広告

posted by fanblog

2019年07月12日

突然の思考力ダウン〜マッサージは偉大!


中高年の体づくり :第8回  栄養不足 ? マッサージ、ストレッチ





もうちょっと前のことですが、急に30度を超える暑い日が続きましたね(^^♪





こんな時は、冷やしたぬき蕎麦が食べたくなります。





そんな訳で、あまり栄養の無いものを食べつつ数日経ったある日、パソコンをしている最中に突然がっくりと思考停止のような状態になりました。









最初は、また、栄養不足によるものかと思いました。





若干、体重が落ちてきて、また、調子に乗って節制しすぎたかと思いました。





しかし、考えてみると今回は早すぎます。しっかりとした食事に切り替えても、数日頭が痛いというか、ぼぉーっとしてしまっている状態が変わらないのです。





思い返せば2か月ほど前にも、急に「後頭部の首の付け根」がこっていました。この時は、電動のストレッチポールのようなもの がジムにあり、それを当てることにより一瞬でほぐせることが出来ました。小さなストレッチポールが3段階の強度で振動するという優れものです。強の振動だと脳が震えますが((+_+))…凝っているところをピンポイントにほぐすには、とても効きます。 それがこれ↓ 3Dマッサージロール。肩や背中に回すためのカバーも付いています。




3Dマッサージロール サイズ:Φ85×H310mm 首や肩に当てやすいカバー付き




しかし、ほぐせていると思っていましたが、そんな簡単なことではなかったようです。後から出てきますが、私の場合、その部分はほぐせても背中全体に及んでいましたので。とはいえ、2か月はこれでもったみたいです。





急に忙しくなってパソコンを打つ時間が長くなり、かつ、姿勢が悪かったからコリが発生したと思いますが、この時点では、以前のフラフラになった時の状態と感覚が似ているし、この時点では、まだ良く分かりません。





マッサージ機とストレッチポールの使用によって、どうにかなるだろうとジムに行きました。(ストレッチポールの使い方。後でアップします。)




水洗いが出来て衛生的 ヨガポール




ゼビオのフィットネスポール




そして、インストラクター(と言ってもバイトの学生ですが)に症状を伝えて聞くと、肩甲骨剥がしの勧めを受けました。肩からきている可能性が高いとの事。





考えてみれば、一か月ほど前に出た「後頭部の首の付け根」のコリが治ってなく、違う症状に出て来たのか!(更にその一か月ほど前、ふくらはぎが硬くなり、クロストレーナーをやっている時に肉離れ直前にもなっていた。)





結局、いつも通りマッサージ機とストレッチポールで、いつもより入念に準備運動をしてマシーンを使っての無酸素運動と、クロストレーナーを使っての有酸素運動を軽めに20分だけやったのですが…





翌日になると、Youtubeで肩甲骨剥がしを見て試してみながら仕事を行っていましたが、やはり駄目です!ボォーとしてしまいます。仕事を切り上げ、マッサージを予約しに行ってみたら3時間後になるということで、ジムで時間をつぶすことにしました。そして、また別のインストラクターに同様にこんな状態だと言って、「どうしたら良い?」と聞いてみました。





やはり、肩だろうということで、テニスボールで肩の前の大胸筋の付け根と、脇の下の後ろ側の後背筋の付け根をほぐすやり方と、足の裏もと言うことを教わり、いつも通りマッサージ機とストレッチポールに加えやってみました。マッサージの前なので、筋肉が硬くなってしまうトレーニングはしないで、30分の余裕をもって上がり、軽く食事をとってから、予約していたマッサージ屋さんに行きました。





40分の上半身コース。あっという間でしたが、やはり、背中がかなり硬くなっているとの事。多分原因は、姿勢が悪かったのとともに、縮こまってしまったのだろうということでした。





次の日、大分良くなったと感じるが、ちょくちょく痛みというか違和感を感じ、首を回し、ストレッチを行いながらだましだましという感じで、それでも、一日仕事もはかどったことで、マッサージとマッサージ師さんのありがたみを感じて丸1日過ごせました。





今回分かった事は、やはりマッサージは偉大です。自分で出来ているほぐせていると思いながらやっていたことには、限界が有りました。





そして、仕上げに最後はやっぱりストレッチです。マッサージ師さんがやってくれるパートナーストレッチです。ベッドに腰かけた姿勢で、私自身は手を頭の後ろで組みます。その腕をマッサージ師さんが後ろの方に引っ張りつつ、背中にヒザを当てて後ろに体が行くのを止めることで、肩甲骨近辺をギューっと絞るようにします。





マッサージは、下のどちらかからお得に行けますので、予約してみてください。








マッサージ・リラクゼーションサロンの予約は【スグヤクリラク】

posted by こんパン at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8965704
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
健康(12)
月別アーカイブ
プロフィール
こんパンさんの画像
こんパン
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。