アフィリエイト広告を利用しています

2023年12月07日

【失敗と成功したから実感】結婚相談所選びのポイント

23002519_s.jpg


この記事では、結婚相談所選びで失敗も成功(成婚退会)もした私が、結婚相談所を選ぶ際に、大事にしていただきたいポイントをお伝えします。


結婚相談所で婚活するメリット

まず、結婚相談所で婚活するメリットを簡単にお伝えします。


・独身証明書などの提示が必要なので、婚活の中でも、安心度が高い婚活

・結婚相談所に所属する会員は、結婚への意識をちゃんと持っている人たち

・毎月相手を紹介してもらえたり、自分で検索できるシステムなどがある

・結婚相談所は、入ってしまえば、婚活が動き出す感じになる



結婚相談所には、上記のメリットがありますが、結婚相談所であれば、どこでもいいわけではありません。

私は、結婚相談所選びで1度失敗しているので、結婚相談所選びの大切さを実感しています。

ちゃんとポイントを押さえて結婚相談所を選ぶことが大事です。


結婚相談所の選び方のポイント8つ

では、結婚相談所選びで大切にしたいポイントをお伝えします。

1.会員数が多い

3594587_s.jpg


結婚相談所は、会員数が多いことは大事です。

私が、一番最初に入って、なかなか異性に会うことができずに、半年くらいで退会した結婚相談所は、会員数が多くはありませんでした。

私は、会員数を気にすることなく、その結婚相談所に入ってしまいました。


会員数は、結婚相談所に入る前に、必ず確認しておきましょう。

会員数が多いほうが、出会いの可能性も、結婚の可能性も高くなると思います。


2.比較的会いやすい距離に住んでいる人を紹介してくれる

「比較的会いやすい距離に住んでいる人を紹介してくれる」ということも結構大事だと思います。

交際するようになれば、普通は週に1回とかのペースで会うことになると思います。

そうすると、ある程度は近いほうが、お付き合いしやすいです。


つまり、もっと大きくいうと、「自分が接しやすいタイプの人を紹介できる結婚相談所」を選べるといいです。


3.入会前に説明してくれた人が、その後の質問・連絡にも対応

3813784_s.jpg


「最初に対応してくれた人の感じがよかったから、ここに入りたい」と思うことは、結婚相談所でなくても、何か別のところでもありますよね。

入る前だけでなく、入った後も、同一の人が質問などに答えてくれると、自分のことがわかっているし、親近感もあっていいものです。

逆に、途中から、違う人が出てきて、パッとせず、「あの人だったから契約したのに」ということもあるかもしれません(入ろうと思って入らなかった結婚相談所でありました)。


また、契約の前だけ、押せ押せ的な感じで、入ったら担当者が変わり、「次回から、こちらに連絡を」みたいなところは、お金だけとって、入ったあとは放っておくといった印象です。

そういう結婚相談所は、結婚相談所に入った人の幸せを願い、いろいろフォローしている感じがない印象です(私が入会に失敗した結婚相談所)。


4.会員が異性に出会えることを考え、ときにイベントのお誘いもする

2827675_s.jpg


私は、結婚相談所から婚活パーティーのお誘いがあり、思い切って参加し、そこで夫と出会い、結婚しました。

会員任せというだけでなく、ときに相手の状況を把握して、出会いの可能性を広げてくれるはたらきかけがある結婚相談所は、「成婚力がある結婚相談所」といえるでしょう。

こういった行いは、会員の婚活が上手く進むようにと考えてのことでしょう。

そもそも、結婚相談所は、婚活パーティーも実施しているところを選ぶと、出会いの幅が広がるので、婚活パーティーを実施している結婚相談所を選ぶのは、かなりオススメです。

結婚相談所ではない婚活パーティーだと、
・独身証明書の提出がなかったり、
・結婚願望が低い人がいるようなので、
結婚相談所の婚活パーティーはかなりおススメです。






5.質問・相談にのってくれる体制がちゃんとある

結婚相談所は、サポート体制がちゃんとしている結婚相談所がよいです。

会員の思いをちゃんと聞いてくれる窓口がきちんとあり、それがちゃんと示されていることは大事なことです。


6.異性と会うのにお金が発生しない結婚相談所

4246964_s.jpg


結婚相談所のシステムによっては、異性と最初に会うことになったら、場所が決められて、結構な金額を出す必要があるところもあります。2人で会うというだけで。

しかも、なんだか高級感があるところで。食事付きでみたいな(私が入会に失敗した結婚相談所)。


さらに、自分に負担となる額のお金を出して相手と会っても、それが結婚に結びつくとは限りません。

これをずっと続けていたら、金銭的にも精神的にもやばいですよね。2人で最初に会う金額が負担を感じない程度であればいいのでしょうが。

2人だけで最初に会うとき(お見合い)に、費用が発生しない結婚相談所のプランが、婚活しやすいです。

会うときに費用が発生しないほうが、相手も会うことに応じやすいので、異性と出会いやすくなるという大きなメリットがあります。


7.月会費がお手頃価格

いつまで続くか分からない婚活。毎月の月会費は、負担を感じない金額がいいですね。月会費が高いと、私は引いてしまいます。

大学の奨学金の返済を毎月している人もいますね。

その一方で、最初に出す金額は、意外とド〜ンと出せる人もいると思います。


8.婚活パーティー費用がお手頃価格

結婚相談所によっては、婚活パーティーの価格が高いところもあれば、お手頃価格のところもあります。

負担を感じない額であれば、参加しやすいです。

婚活パーティーの参加費がお手頃価格(1万円未満)である結婚相談所への所属は、メリットです。






上記のチェックポイントをほぼ満たしている結婚相談所

3272338_s.jpg


以上が、結婚相談所選びで大事にしたいチェックポイントです。


上記のチェックポイントをほぼ満たしている結婚相談所は、私が入会し成婚退会した『サンマリエ』です。

「ほぼ」と入れたのは、
・私が入っていたとき(結構前)と変更点があるかもしれない
・個人によって感じ方や対応が違う可能性がある
・合う時に費用が発生するプランがある
からです。

また、私は当時、20代で、スタッフさんが当時の私に合った20代の女性の特別なプランを紹介してくれました。このプランによって、そこまで金額的負担を感じなかったのもあると思います。

月会費については、サンマリエのサイトを見ると、私が当時利用していたプランは見当たらず、お高い印象(15,000円以上)。

そこは残念ですが、サービスの質は上がっていると感じます。

よりリーズナブルな料金の結婚相談所がいい方は、こちらの記事をチェック。安いだけじゃなく魅力がある結婚相談所をご紹介しています。


また、上記の話は、「私が入っていたときは、そうだった」という話です。現在の詳細は、サンマリエのサイトや無料相談でご確認を。



無料&お得情報(4月5月は全員!)
【結婚相談所比較ネット】人気の結婚相談所の無料パンフをお届け
5月31日までに資料請求(無料)すると
「結婚相談所比較ネット」経由で
結婚相談所に入会した方「全員に」
婚活支援金3万円プレゼント!
今すぐ公式サイトをチェックする
このブログについて
当ブログにご訪問いただき、誠にありがとうございます光るハート
読者の皆様にも楽しい婚活をして、幸せな結婚をしていただきたく、記事を書いています。
私は、「非正規雇用低収入」で結婚相談所で婚活しましたが、「成婚した結婚相談所」に入ってからは楽しい婚活をして、結婚しました。
なお、記事は自身の経験・観察・知識によるものです。効果には個人差がある可能性がありますことをご了承願います。
このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
プロフィール
こんちゃん
私の婚活
【28歳後半】結婚相談所資料請求サイトから結婚相談所資料一括請求。某結婚相談所に入る。
【29歳前半】某結婚相談所での活動が上手くいかず、退会。結婚相談所の「サンマリエ」に入会。夫に出会う。
【29歳後半】サンマリエを成婚退会。
【30歳1か月】結婚。
婚活時は、非正規(時給900円)、一人暮らし、メガネ(現在もメガネを愛用)。
【私の成婚結婚相談所】サンマリエ
「サンマリエ体験談」を見る
結婚後
夫婦二人だけの生活は4年以上経験(子供誕生前)。一男の母。結婚生活10年以上。 X(SNS)やってます(@konchan0707)。
拙著
『こころちゃん』心野仲(筆名)
カテゴリアーカイブ
最新記事
タグクラウド
X
スポンサーリンク