アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月29日

人工関節手術への恐怖心を取り除き、私を前向きにさせてくれた言葉

変形性膝関節症のため遠くない将来に人工関節の置換手術が必要だと医師に告げられ、決意した二つのことを昨日は書きました。

その二つ目、

「自分の足で歩けるうちに、どんどん世界を歩いて見ておこう」

と決めたことは、発症から引きこもりがちだった私のメンタルに大いに影響を及ぼしました。

それはもちろん、良い影響です。


そして一つの良い決断がまた一つの良いことへと繋がっていく、プラスの連鎖を経験することになりました。

今回はこの春に一人でシンガポールを旅した時のエピソードを紹介します。

この旅のおかげで私は、膝のことや将来の手術に関してポジティブな気持ちを抱いて帰国することができたのです。


さてシンガポールでまず感激したのは、全くと言っていいほど膝関節が痛まなかったこと。

私が旅したのは三月末ですから、春らしくなる頃とはいえ日本はまだ寒く、実際フライト直前には雹が降ったほどです。

でも、やはり温かさ・暑さは痛みを緩和するのですね。

シンガポールの暑さ(ずっと30度前後でした)の中では、元気に歩き回ることができました。


ところで、旅先で私はある小さなホテルにステイしていました。

屋上にはプールがあり、毎日リハビリも行えます。

スタッフの方々も親切でとても快適だったので、最後の夜、私は名残惜しい気持ちでホテル一階のレストランで食事をしていました。

すると一人のアメリカ人男性がやって来て、私の隣りのテーブルにつきました。

50代くらいの紳士です。

目が合ってお互いにっこりすると、すぐに打ち解けられる空気を感じました。

その紳士が「君はこの国にどのくらい住んでいるの?」と聞くので、「住んでないよ、一週間の一人旅。」と答えると、次に旅の理由を問われました。

そこで脚の状態を説明し冒頭の決意について述べると、彼はこう言ったのです。


「いいかい、変形性膝関節症は、絶対に良くなるということがない。

毎日少しずつ悪化していくことは、受け入れなければならない真実なんだ。

だからいつか歩けなくなってしまう日まで、手術を待っていてはいけないよ。

今の医学では人工関節置換手術はとても簡単だし、何より残りの人生を救ってくれるんだからね。」



手術までの時間を延ばそうとしていた私にとって、紳士の言葉は目から鱗でした。

なぜ彼の口からそのような言葉が出たかというと、お母様がやはり重度の変形性膝関節症で、長年歩くこともままならなかったそうです。

特に寒い季節はずっとソファに座ったきり、毛布を掛けた膝をいつもさすってばかりいたと言います。

ところが人工関節の手術を受けると、それまでの姿が嘘のように元気に歩き回れるようになったのだとか!


彼はお母様が「痛い」「痛い」と言わなくなったこと、笑顔が増えたことが何より嬉しかったそうです。


この具体的な体験談は、私を漠然とした不安から救い出してくれました。

そしてまだまだ悲観するには早すぎる、もっともっとやりたいことをやれるんだと思い直させてくれました。


思い切って行動した後には、必ず得るものがある。

この旅は本当に沢山のエネルギーを充電させてくれました。


来週は国内を一人で一週間ほど旅して来るつもりです。

どんな心境の変化があるか、今からとても楽しみです!



にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村

2016年08月28日

十年以内に人工関節手術が必要と言われて私が決意・実行した二つのこと

先月コチラの記事にも書きましたが、私が変形性膝関節症滑膜炎と診断された時、医師はこう言いました。

「軟骨がすり減って、もう80歳くらいの膝ですね。
それかプロのアスリートだったか…。
いずれにしても、このままだと50歳になる前に人工関節の手術です。」

ということはつまり、40代で手術が必要になるかもしれないということです。


この言葉を聞いた時、私が最初に感じたのは漠然とした恐怖心でした。



でも同時に、決意したことが二つあります。



一つ目は、発症から痛みと失望(踊れなくなったので)で引きこもり、あっという間に低下した筋力をしっかり取り戻すこと。

このために私は今、毎日一時間ほど時間を割いています。

内容は、ストレッチ→膝周りのマッサージ(理学療法士に習ったもの)→筋力トレーニング。

膝に体重を乗せるとすぐに滑膜炎の炎症が広まるので、座ったままor寝たままの姿勢での筋トレですが、やはり継続は力になります。

少しずつ脚の形が変わって来ましたし、ふらつき・ぐらつきが減って来ました。

医師曰く、関節の負荷は筋力があるほど軽くなるそうです。

同じような関節の状態から筋トレに励み、山歩きを楽しめるようになったおじいちゃんがいると聞いて、私ももっと頑張らなければと思っています。


そしてもう一つは、自分の足で歩けるうちに、どんどん世界を見て歩いておこうということ。

私の日本舞踊に次ぐ趣味は旅行でした。

踊りは膝への負担があまりに大きすぎますが、旅行はマイペースで歩けば問題ありません。

実際、発症から今日までの二年の間に、台湾とシンガポールにそれぞれ一人旅をしてきました。

そうして気付いたのは、気持ちの持ちようはとても大切だということ。

あまりに痛い日が続くとどうしても鬱屈してきますが、思い切って外に飛び出してみると、細胞が生まれ変わるような新鮮な気持ちで日々を見つめ直すことができます。

さらにシンガポールでは、なんと膝の手術に前向きになれたんです!

これは偶然にも素晴らしい出会いに恵まれ、たまたま脚の話をしたら、その方のお母様が人工関節手術の経験者だったから。

具体的に色々とお話を聞くことができて、すっかり手術に対する気持ちが変わりました。

次回はその出会いと、私を手術に前向きにさせてくれた言葉について書きたいと思います!




にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村



2016年08月27日

「セブンウォーター」で水素水生活を始めて変わったことと水素水の選び方

以前、ヨサ(YOSA)についての体験記事を書きました。

冷え性を改善するには最適なので、以来数回足を運んでいます。

身体全体が温まるのはもちろん、変形性膝関節症の痛みが和らぐので、秋冬は定期的に通いたいと思っています。


最寄りのヨサのオーナーは気さくで親切で押し売りが一切ないのですが、水素水の偉大さについてはよくお話を伺います。

彼女は毎日水素水を飲んでいる上、つい最近「水素風呂」を購入したそうです。

元々アラフィフなのにすごい美肌の持ち主ですが、先日は肌のあまりの滑らかさと白さに、「エステ帰りですか?」と聞いてしまったほど。

実際は水素風呂導入の賜物だそうですが、私には50万円を超える装置に手を出すことはできません。


でも、水素水を毎日摂りいれることなら可能です。

今や手軽に水素水を買えるようになりましたが、選ぶ際に大切なのは分子が逃げ出さない容器水素濃度です。

この二つが水素水のクオリティを決めるからです。

そして数ある商品の中で「これは信頼できる」と思えたのは、【セブンウォーター】でした。







私が「セブンウォーター」を選んだ決め手

水素水が健康やエイジングケアに有効なのは、その原因となる悪玉活性酸素を除去する働きがあるからです。

しかし化学の授業で習ったように、水素は地球上で最も小さい分子

普通のペットボトルでは水素が通り抜けるし、アルミ缶は蓋を開けた瞬間から水素が逃げ出してしまいます。

だからこそ水素水は鮮度も大事で、自分のタイミングで家庭内で高濃度水素水を作ることができる「セブンウォーター」が優秀だなと思い、まずはスターターキットを試してみることにしたのです。


H6.JPG


さらに「セブンウォーター」が他の商品に差を付けていると感じるのは

・業界最高峰の7.0ppmという水素濃度

・500mlあたり187円という価格


の二点です。

調べると分かりますが、様々な他の水素水商品をチェックしてみると、せいぜい2ppm台の濃度です。

つまり水素濃度では他を圧倒しており、それなのに低価格を実現しているので、実際に試そうと決意した次第です。


「セブンウォーター」を自宅で取り入れてみた結果

こちらがスターターキットの内容です。

H3.JPG

・「セブンウォーター」アルミピロー入り水素発生剤30包
・専用ボトル2本とキャップ
・溶存水素濃度判定試薬


市販された水素水は、中身がたとえただの水だとしても、私たち消費者には分かりませんよね。

でも水素濃度をしっかり確かめることができるあたり、この商品への自信を感じます。


こちらが水素発生剤で、飲料を飲み口ギリギリまで入れたペットボトルに、最後にそっと差し込みます。

H4.JPG


きっちりキャップを締めたら、常温で放置します。

H2.JPG


私がこのキットを試した初日は猛暑日で冷蔵庫に入れてしまいましたが、ちゃんと水素は発生しましたよ。


15〜16時間ほど経過したボトル、かなり固くなっています。

ちゃんと飲み口部分に水素ガス溜まりができていますね!

H1.JPG


最後にボトルの中ほどを掴んで水平に持ち、30秒ほど振ったら完成です。


試薬は真っ青な液体ですが、すぐに透明になりましたよ!



これまでにアルミパウチ入りの水素水を数種類飲んだことがありますが、それらよりは美味しく感じました。

そして続けていると実感できるのが、倦怠感を感じにくくなったこと!

ここ数年、月の半分近くは体調がすぐれないというか…疲れやすいし怠いし、集中力も維持できなくなってきて。

それが地味に辛かったのですが、まずそういった症状が明らかに緩和されました。

というわけで、今後の肌への効果も期待できそうです!




我が家にはエア・ウォーターのウォーターサーバー(モンドセレクション3年連続受賞!天然水ウォーターサーバー)を置いてあり、とっても美味しいのでこのお水で水素水を作りましたが、お茶やスポーツドリンク、アイスコーヒーや青汁など、好きな飲み物で作れるのも画期的ですね。

水素水を取り入れたいけど、どの商品を選べばいいか分からない…そんな方には本当にオススメです!


「セブンウォーター」の公式サイトはこちら↓



水素濃度7.0ppm!!医療現場でも支持!!

今なら初回価格で、且つ送料無料!

高濃度水素水【セブンウォーター】





にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村



プロフィール
こほらさんの画像
こほら
20代まではどんな痛みや不調も気力でカバーするタイプでした。今は一つ一つの症状とじっくり向き合い、改善したり上手く付き合うための道を探したりしています。身体だけではなく心も健やかに生きる!そんなヒントになる文章を綴っていけたらと思います。
プロフィール
軟骨成分+ユーグレナで負担を軽く!
カテゴリーアーカイブ
身体がつらい時の優しいごはん
最新記事
検索
膝を温めてくれます。
タグクラウド
肩凝り・腰痛でも安眠できます。 女性の美容と健康に。 敏感肌にオススメ、潤います。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。