アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

チッチ
子どもを2人持つ主婦です。読書が好きで時間があれば、ずっと本を読んでます。昨年はPTAの役員をしていたので、なかなか時間が作れませんでしたが、今年は何か始めたいと思います。
最新記事
月別アーカイブ
リンク集
クリックお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

健康・美容・ダイエット
クリックお願いします。↑

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年02月15日 Posted by チッチ at 20:58 | 日記 | この記事のURL
インフルエンザA型
ご無沙汰しています。
長男が、鎖骨骨折をしてからのち、学校でインフルエンザをもらってきて、2日間高熱が出ました。悲しい
その後、私がかかり、続いてお姉ちゃん。
「父ちゃんは絶対にかからない」と偉そうに言っていたのに、最後に移されてしまいました。落ち込み
今は、インフルエンザは治ったのですが、喉の扁桃腺に菌が入り、微熱が続いています。まだ咳をしています。

私も、2日間高熱が出て、腰から背中が痛くて痛くて、一旦治ったので動き回ったら、また発熱。歳を感じます。汗
娘は、11歳なのでタミフルはもらえませんでした。リレンザも鼻にシュッシュする分なので、うまくできそうになかったので、自力で治しました。
息子もタミフルの粉薬が飲めないので、結局解熱剤だけもらって自力で治しました。

11月に予防接種をしていたらよかったと、後悔しています。
4年前にも子どもたちだけかかって、その後は予防接種をしていたのですが、昨年暮れは勝手にかからないだろうと思い込んで、油断していました。(暮れにB型も流行っていたのですが、かかりませんでした。)私の不注意です。悲しい

今は、父ちゃん以外完治して元気になりましたが、そろそろ花粉症と黄砂で咳が出てきました。今はマスクが離せません。(黄砂と聞いただけで咳が出できます。)
皆さんも気をつけてくださいね。

2009年01月19日 Posted by チッチ at 19:33 | 日記 | この記事のURL
鎖骨骨折
遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
年末からいろいろとバタバタとしていて、中々更新できませんでした。
申し訳ございません。m(_ _)m

年末のバタバタは、東京に住んでいる弟が帰郷した事です。
それだけでも大騒動なのですが、姪が風邪をひいていて39度の熱を出しました。
子育て先輩の伯母ちゃんは大奮闘。

年始のバタバタは、我が子が珍しく高熱を出して、インフルエンザ?と病院に行ったのですが、陰性。
一安心したのですが、1学期2学期と学校を休んでいなかったのに、3学期早々学校を1日休んでしまいました。熱も上がったり下がったりで、今度は肺炎と心配しました。

熱も安定して一安心したら、今度は昨日です。
夜寝るときは何もなかったのですが、朝4時頃に腕が痛いと泣き出しました。
脱臼なのかな?と思いましたが、念のためレントゲンを撮ってもらいました。
すると「鎖骨が折れていますねー」です。
寝ている間に鎖骨骨折?????お医者さん曰く「普通、寝ていては折れませんね」

今日学校のお友達に話したら「普通は寝ていては折れないけれど、(私の息子)普通じゃないからねー」と言われてしまいました。御尤もです。

ということで、とりあえず報告まで。

2008年12月20日 Posted by チッチ at 21:18 | 日記 | この記事のURL
しめなわ作り
悲しいご無沙汰してます。すいません
家族全滅で風邪を引いてしまい、熱は出ないのですが、
鼻水と頭痛で一週間以上悩まされています。
インフルエンザ?と思いましたが、違いました。ダメ
ティッシュを買っても買っても追いつきません。

今日は小学校で、地域のおじいさんに教わるしめ縄作りをしました。音符
親子で希望者だけが参加なので、鼻水ズルズルの娘と息子を連れて参加しました。
今年で3回目の参加なので、私は教える役の手伝いもしました。

朝の9時から12時迄で、みんな(親だけかな)とても熱中して時間がすぐに過ぎていきました。
藁は地域の方が作ったもち米の藁で、上等な藁だそうです。裏白はわざわざ山まで行って取ってきて下さいました。全て天然、自分たちの手作りの物が出来上がりました。
世界に1つだけのしめ縄、最後に記念写真を撮りました。

今日朝日新聞の方が取材に来られていて、明日の朝刊の地方欄に載るそうです。
楽しみです。笑い

娘は持っていっていた、ポケットティッシュを2つ使いきり、足らないので教室に自前のティッシュ(箱)を取りに行きました。
2日前に持っていったティッシュがもう数枚になっていました。
鼻の下はもう真っ赤でかわいそうです。困った
息子は最初から最後まで参加せず、ずっと1年生の同級生たちと運動場で走り回っていました。汗
予想はしていましたが・・・悲しい

2008年12月12日 Posted by チッチ at 00:09 | 日記 | この記事のURL
またまた学級閉鎖
今日、娘は2日間の学級閉鎖を終えて学校に行きました。笑い
5年生はどうにかこうにかインフルエンザの子の人数は増えていないので、
再び学級閉鎖になりませんでしたが、
息子の隣のクラス(1年生)は、インフルエンザの子の人数が増えていて、
またまた学級閉鎖です。
息子のクラスは風邪のお休みだけなので、学級閉鎖になっていません。元気です。力こぶ
2人とも相変わらず、鼻水ズルズルですが、熱もなく元気ですね。
私もここニ、三日鼻水が出て困っています。今も鼻にティッシュを詰めて更新しています。

子どもからインフルエンザを移されたお母さんもいて、高熱で苦しんでいます。困った
そのお家は、子どもさん2人とお母さんがインフルエンザにかかってしまって、
お父さんが大変です。汗

今年我家は全員、予防接種をうけていませーん。落ち込み どうしよう。
今病院に行ったら、絶対移されて帰って来るのが、目に見えています。
かといって、下火になってから受けるのは、遅すぎるし。(ワクチンがもうないでしょうね)
自力で乗り越えるしかないかなはてな
もうちょっと様子を見てみようと思います。



2008年12月08日 Posted by チッチ at 20:42 | 日記 | この記事のURL
学級閉鎖
今日学校で会議中に、娘のクラスが明日・明後日と学級閉鎖の連絡をうけました。
全校14クラス中4クラスの学級閉鎖です。
インフルエンザと風邪の症状が出ているということです。汗
お姉ちゃん自身は元気なので、学校に行かせてー。です。
1年生も息子のクラスではないのですが、学級閉鎖になりました。
息子はどういうことかわかっていないので、明日お姉ちゃんが休みなのを見て、文句を言うでしょう。悲しい

お友達も高熱で今日病院に行きましたが、まだ早い段階なのでインフルエンザの反応が出ないということです。どっちかハッキリしないのもいやですね。落ち込み

熱が高い場合の解熱の方法を友だちにアドバイスしたので、載せておきます。

熱が高いときは額を冷やしても下熱効果はありません。
効果的な方法は、首周りや脇の下を冷やすのです
熱が高いということは、血液の温度が高いということです。
だから血液の温度を下げることで、熱が下がります。
体の中心部で動脈が通っている首の周りやわきの下冷やせば、熱を効果的に下げることができるのです。
首の周りは、保冷材をタオルで巻いてスカーフのように巻きつけ、脇の下は冷却パックをはさみ込むように固定すると良いですね。
熱のため頭が痛いようでしたら、額を冷やすことで緩和はされますね。

2008年12月05日 Posted by チッチ at 12:55 | この記事のURL
こどもっておもしろい
うちの息子もおもしろいキャラの持ち主ですが、とてもかわいい考えの子もいます。男の子

私の友だちの3年生の男のお子さんですが、
先日赤い羽根募金の袋(紙を切って自分たちで袋を作る物です)を組み立てているときの話です。
学校で配られる物は、紙に切り取り線やら、のりしろやらが印刷されています。はさみ
それを各家庭で組み立てて袋にするのです。
その「のりしろ」の部分を見て、その子は「お母さん、この紙めちゃえらそうやね」と言ったそうです。
最初お母さんは「この子何をいっているの?」と思ったそうですが、よくよく聞いてみるとその子は「のり、しろ(命令語)」の意味に思ったのです。

「この紙のりしろ!っていうてる。えらそうやねー怒

ほんとかわいい。笑い
3年生では「のりしろ」と言う言葉の意味はわからないです。
子どもの発想って、付属の知識がない分とても自由でおもしろいです。
素直ってこういう事を言うのですね。ハート

2008年12月01日 Posted by チッチ at 17:51 | 日記 | この記事のURL
誕生日
ご無沙汰しております。
PTAの総務選出でまだゴタゴタとしていて、土曜も日曜日も家の仕事ができないくらい、電話に追われて大変でした。悲しい
精神的に少しまいっていますが、くよくよ考えたって前に進まないから、考えないようにしたら少し楽になりました。ハイビスカス
今日は父ちゃんの誕生日。乾杯
昼間電話がかかってきて「子どもたち何か父ちゃんにしてくれるんかな?」と聞くので、「さぁ何も言っていなかったよ」というと
「ショック」落ち込みと言っていました。
子どもたちも実際何をしたらいいのか、考えがつかないようです。
私が「父ちゃんにケーキつくったろか?」と聞くと2人とも食いついてきました。音符
と言うわけで、台所は悲惨な状態になりましたが、ケーキ完成。〓



これで父ちゃん単純だから、涙して喜んで、また何か買って来るだろうなハート
11月29日は結婚21周年だったのに、母ちゃんが落ち込んでいたから、最悪な結婚記念日だったけど、まあいいか。
例年なら何か買ってくれるのだけど、先日のデジカメ購入で破産寸前なのでしょう。
もうあのデジカメは私の物も同然なので、あれで我慢しておこう。


2008年11月26日 Posted by チッチ at 19:56 | 日記 | この記事のURL
フルーツケーキ
なかなか更新できなくてすみませんすいません
PTA総務選の真っ只中です。
昨年の総務は必然的に選考委員になるので、仕方がないのです。
あと少し頑張ります。力こぶ
明日の選挙で選考委員のみんなにケーキを焼きました。
まだオーブンを修理していないので、ネットで炊飯器で焼くケーキを探して、焼いてみました。
前のタルトタタンに似ていますが、材料の分量が違います。チョコも入れてみました。

 炊飯器の型の形をしています。
 ドーム型














 



左下の黒いのはチョコです。

2008年11月18日 Posted by チッチ at 21:19 | 日記 | この記事のURL
喜んでくれました。
昨日、夜中の2時までかかって、100人以上分の写真を仕分けをしました。
今朝、娘に5年生の分を持たせて、近所の6年生のお友だちに6年生分一部を渡して、
持って行ってもらいました。ハート

放課後、娘が帰ってくる前に、娘の担任の先生からお礼の電話が入りました。
アンコールの件と写真の件。子どもたちがとても喜んでいると。頑張った甲斐がありました。音符

娘が帰ってきました。今度は娘と違うクラスの担任の先生から、封筒を渡されたそうです。
中を見ると、クラスみんなの(何人か風邪で休んでいました)お手紙が入っていました。
うれしくて、うれしくて。みんなの喜びや笑顔が私の頑張りのです。音符

夕方、買い物に出たときも「おばちゃん、写真ありがとう」と普段は自分から話し掛けてくれそうに無い子が、声をかけてくれました。

お母さん方からも、メールや電話で「ビデオ撮っていたから写真なかってん。」とか「座った場所が悪くて撮られへんかってん」とか言ってもらえて、本当に撮って良かったと思いました。笑い

こちらこそ、みんなの頑張りと、笑顔にありがとうと言いたいです。

2008年11月17日 Posted by チッチ at 14:34 | 日記 | この記事のURL
写真届きました。
私は、音楽会の写真撮影だったので、お友だちにビデオ撮影をお願いしました。
順番は奇数学年から順番に発表。〓
我が子は1.5年生、お友だちは1.3年生なので、3学年ぶっ通しで撮影してくれました。
「最後(5年生)の方は、腕が振るえてしまって、ブレててごめんね。」と謝ってくれましたが、お願いしたのは私の方で、申し訳なかったです。悲しい
でも、ずっと娘の動きを撮ってくれていて、とても上手に撮れていました。OK
「アンコール」の声を聞いた途端、娘をはじめ5年生のみんながとても笑顔になっている様子も写っていて、うれしく思いました。笑い(私の座席からは娘が見えなかったので、娘の表情は知りませんでした。)
先ほど写真が届きました。
今から、みんなの素晴らしい演奏と笑顔のご褒美に、利益なしの写真屋さんになります。音符


>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。