アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
リンク集
プロフィール

こぶまきFP
ファイナンシャルプランナー(CFP)、会社員      ブログ、アフィリエイト初心者です

お天気ブログパーツ
<< 2009年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年10月24日 Posted by こぶまきFP at 22:36 | 週末 | この記事のURL
草津に行きました
2009年10月23日から一泊二日で、会社の旅行で草津に行ってきました。
東京から草津までの全行程はバスでした。
途中、今話題のこんなところも通りました。

バスの中から撮ったのでわかりにくいですが、八ツ場ダムの工事現場にある工事仕掛中の橋げたの一部です。川原湯温泉には、将来ダムができて水没するということで、8年前に一度来たことがあったのですが、今もひっそりと営業している宿があるそうです。八ツ場ダムの問題については、周辺の人たちにとっても国にとっても良い方向で解決してほしいと思います。
草津に着きました。

これが有名な湯畑です。
立ち寄り湯で「奈良屋」に入りました。

私たちが宿泊したのは「大阪屋」です。

どちらも「いい湯」でした。
翌日は、横手山に行きました。

天気がよいときは、遠く富士山まで見渡せるそうですが、あいにくこの日は天気が曇りで、どれが浅間山もよくわかりませんでした。
行き帰りに乗った、リフトがめちゃくちゃ寒かったです。

その後は軽井沢に抜けて、東京に帰りました。
クライマックスシリーズで日ハムが楽天に勝ち、日本シリーズに出場することが決まった日の出来ごとでした。

「ての字屋」の岩風呂は、いつか入ってみたいお風呂のひとつです。
{a8.net http://www.ikyu.com/main/rmlist.asp?rno=00000817}

Posted by こぶまきFP at 22:36 | 週末 | この記事のURL
2009年10月12日 Posted by こぶまきFP at 21:04 | 日帰り旅行 | この記事のURL
栗ひろいに行ってきました
2009年10月12日、栗拾いに行ってきました。

きょうはどこに行こうかとネットで調べていると、「ちばの観光まるごと紹介」というHPで、江戸川区のお隣の市川市で栗ひろいとサツマイモほりができるとのこと。早速HP上の連絡先にTELして「竹之内果樹園」を紹介していただきました。栗ひろいは今年はこの日(10月12日)までで、サツマイモほりは今年はもう終了していてできないとのことでした。
竹之内さんにTELで行き方を確認していざ出発。

武蔵野線の東松戸駅からタクシーで「竹之内果樹園」を目指します。
竹之内さんいわく、北総線の松飛台駅からならば徒歩12分くらいで行けるとのことでしたが、小さな子どもがいるのでここはタクシーを使いました。
途中の国道464号線は通称「梨街道」と言われている道で、道の両側に梨の直売所がたくさんあります。梨はもう旬を過ぎているせいか、この日はあまりにぎわってはいませんでした。しばらくして「竹之内果樹園」に到着しました。

大きな門がまえの大農家といった印象です。
おばあちゃんの説明を受けてから栗を入れるネットをいただいて、敷地内に入ります。広大な敷地には手入れの行き届いた竹林が広がっていました。おそらく初夏にはタケノコ狩りが出来るのでしょう。その竹林を過ぎたころに栗林が広がってきました。

栗ひろいはこの日で終わりですが、たくさんの栗が落ちていました。先週の台風の影響かも知れません。

ここの栗は大きくて実がしまっています。
1時間くらいかけて大きくて虫に食われていない栗をひたすら拾い、その後に拾った栗を吟味して2kgくらいに減らして持ち帰りました。
栗は1kgあたり1,000円です。

この写真でおよそ1kgです。

ここは都心からそんなに離れていない場所なのに、周囲に人家は見当たらず、里山にでも来たような静けさがあじわえる、とても素晴らしいところでした。
(我が家からは40分くらいで行くことができます。)

帰りは近くのバス停からバスに乗ると、8分くらいで武蔵野線の市川大野駅に着きました。

家に帰ってからは、栗をせっせとむいて、栗ごはんにして食べました。
本当においしかったです。

2009年10月02日 Posted by こぶまきFP at 23:16 | 出来事 | この記事のURL
ラーメンウィーク
今週は月曜から金曜まで、毎日お昼にラーメンを食べに行きました。
職場のある新宿界隈のラーメン屋さんです。

月曜日は新宿3丁目、新宿マルイシティの8階にある「青葉」です。
ここのつけ麺のスープは魚介のだしが効いていてとても濃厚です。麺は太目のもっちりした食感です。麺を食べ終わった後につけ麺のつけ汁をスープでわってくれるので、つけ汁も残すことなく食することができます。

火曜日は新宿駅の西北側、小滝橋通りにある「味噌屋八郎商店」です。
小滝橋通りは10年くらい前に「麺屋武蔵」がブレイクして以来、たくさんのラーメン屋さんがひしめくストリートになりました。
「味噌屋八郎商店」はトンコツラーメンで有名な「なんつっ亭」が今年の7月にオープンさせた、味噌ラーメンのお店です。
トンコツベースの超濃厚な味噌ラーメンで、表面には「なんつっ亭」のトレードマークともいうべき焦がしニンニクのマー油がかかっています。
このお店は初めて行きましたが、とてもインパクトのラーメンでした。
平日のお昼の時間帯はラーメン大盛りが無料です。

水曜日は「桂花」に行きました。
ここは20年以上前、私が初めて白いスープのトンコツラーメンを食べたお店です。今回行ったのは末広店で、毎週水曜日は通常700円の「桂花ラーメン」が500円になります。「桂花」には、久々に行ったのですが、今回注文した「桂花ラーメン」には、前は乗っていたような気がする、生のキャベツのぶつ切りが乗っていませんでした。わたし的には生のキャベツがないほうがスープの温度が下がらないのでウェルカムです。

木曜日は靖国通り沿いの「味の時計台」に行きました。
お店に入るやいなやニンニクのにおいがしたので、店員さんに聞くと、ニンニク抜きの対応もしてくれるとの事。(ニンニクは大好きなのですが、昼休みだったので・・・)さすがに月火水とこってり系のラーメンを食べ続けて、胃が少しもたれ気味だったので、ここではあっさり系の「塩ラーメン」を注文しました。ここの「塩ラーメン」のスープはあっさりしているのに濃厚な味わいでした。味噌ラーメンが有名なお店ですが、塩ラーメンもお勧めです。

金曜日は新宿三越裏「北の大地」に行きました。
ここの「味噌ラーメン」白味噌仕立てで、味わいはマイルドです。野菜のだしも効いていてあっさりしています。飲みに行った帰りに食べてもおいしいラーメンです。

新宿にあまたあるラーメン屋さんの誘惑に負けて5日間連続でラーメンを食べてしまった私。さすがに胃が疲れてきました。
明日からは正しい食生活に戻そうと思います。


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。