アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年05月15日

アラフォーファッション 初夏の装い

先ほどの投稿で、
初夏に咲く芍薬が咲いていた〜という話題を上げましたが・・・


ふと気がつくと
私も今日のファッション、まさに初夏でした

5.15up.jpg

今日のポイントは、ストライプの涼し気なパンツです。
これ、スカートに見えますが・・・


アラフォーファッション世代は、ついついパンツを選んでしまいがちです。
でもちょっとエレガントに見せたい時には、こんな感じにすると動きやすいし一石二鳥ですよ黄ハート


初夏といえば、ストライプ!!
ということで、こんな感じも素敵きらきら

5.15ピックアップ1.jpg

ストライプ柄ボタンダウンスカート 【MD】

商品番号 ali-bsk15212
5,300円のところ
4,770円(税込)

気になる方は、こちらから!!




最後までご覧いただきありがとうございました。

アラフォーファッションも芍薬のように

こんにちは黄ハート
お久しぶりの投稿です。

すっかり春らしく・・・
を通り越して暑くなりましたあせあせ(飛び散る汗)

数日前から蕾が大きくなっていた芍薬ですが、花が咲きました花見(さくら)

芍薬.jpg

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花

と言いますが、ホントに華やかで綺麗きらきら
見ていると、心まで華やいできます。


実は、ついさっきまで このお花は牡丹なのか芍薬なのかどっちか分からなかったので調べてみました!


まず開花の時期ですが、
牡丹は晩春に、芍薬は初夏に開花するそうです。

季節によっては同時期に咲く場合もあるということなので、今年はいち早く夏日になったので
芍薬ももうすぐ夏が来ると勘違いして早めに開花したのではないでしょうか。


次に香りです。
芍薬は、バラのような甘い香りがします。


次にですが、
牡丹の葉は、ツヤがなくギザギザがある一方
芍薬の葉には、ツヤがありギザギザはありません


また、見た目にもそれぞれ特徴があります。
芍薬は枝分かれせずまっすぐ伸びていきます。
一方、ボタンは枝分かれして低く横にひろがっていきます。

芍薬が「立てば芍薬」と言われるのは、スラリとした立ち姿の華麗な美人に例えているから。
牡丹が「座れば牡丹」と言われるのは、落ち着きのある清楚な美人に例えているからなのだそうです。


そして・・・散り方にも大きな違いが。

牡丹は花びらが1枚ずつ一気にパラパラと散ります。そして、葉は落ちますが茎は枯れずに残ります。
一方、芍薬は花びらが散るのではなく、花の頭ごと落ちます。葉も茎も枯れ、根と芽の部分が残るのみなんだそうです。

どちらの花も豪華で私たちの目を楽しませてくれますが、
なんだかはかないですね・・・


ちなみに芍薬の花言葉は「はじらい」「慎ましさ」

中でもピンクの芍薬は「はにかみ」
白は「幸せな結婚」
赤は「誠実」


芍薬でブーケを作るのもいいですよね(⋈◍>◡<◍)。✧♡


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ファン
検索
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
母の日 by ゆかママ (05/12)
母の日 by ゆかママ (05/12)
母の日 by chocoちゃん (05/12)
GWの過ごし方 ♪ by ゆかママ (05/03)
GWの過ごし方 ♪ by chocoちゃん (05/03)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ゆかママさんの画像
ゆかママ
現在47歳、四捨五入すると50歳(;^ω^) いえいえ、心はまだ20代!! とはいえ、色々変化が気になる今日この頃ですあせあせ(飛び散る汗) シミ、シワ、お腹、ひざ、ひじ・・・ 気になる体のケアから子どものこと、仕事のこと・・・ 毎日全力で走り続けている私のアンテナにかかったものの中から、同世代の大人女子と情報共有したい事、物などなどご紹介します。 元エステティシャンの経験と、現在パーソナルスタイリストとして活動もしているゆかママならではの目線でもお伝えできればいいなーと思っています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。