アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

南田洋子さんと長門裕之さん

老々介護で闘病生活をしていた二人。

長門さんは

いつでも逝っていいよう、100万べん別れを告げた

だから後悔はしていない

ボクが介護をして、人生を蘇らせてくれ

そして人生観を変えてくれた

愛おしく待ってくれた、ただ一人の女性


とコメントしていました。

そして介護をしてきた思い出を

4年間楽しかったびっくり

と一言。

ボクも、すごく気持ちがわかりましたクローバー

この世で一番尊敬している祖父が亡くなる前の一週間

すごく辛いはずなのに

ボクはすごく楽しかったし、今までで一番勉強した一週間

だと思っていますキラキラ

そして、いつ逝ってもいいように

いつも別れを告げるという事も

ボクも同じ事をしていました落ち込み

仕事に行くたびに、祖父にさよならと・・・。

一緒にいる時間は、どんなに辛くても

なぜか、楽しい時間だったのですが

このさよならを言って出て行ってから

祖父のもとへ帰るまでは辛かった・・・。

今日の会見を見ていて、フッと思い出したので

いつものようにブログに残しましたクローバー



一人でも多くの方と知り合うために

ランキングの応援お願いしますキラキラ
       ⇩
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 家族・友達へ
にほんブログ村


ぜひ読んでもらいたい記事
   ⇩
祖父との一週間のやり取り。


マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

夢に仮説を!!

今日、ある本を読んでいたら

自分の夢をかなえるためには

まず夢に仮説を立ててみようびっくりと書いてありました笑顔

自分の夢に仮説を立てる

例えば、ボクなら会話をすることで人を元気にするクローバー

と言う仮説を立てた時に

何か仕事やプライベートで勉強したり

何か結果を出した時に

その結果が良かったのか悪かったのか自分で評価をしやすい笑顔

という事が書いてありましたキラキラ

仮説を立てていないと

何か結果が出た時に、それが良いのか悪いのか

判断がしにくいという事ですねびっくり

ボクはなるほどびっくりと思い

またブログにメモをすることにしましたキラキラ

夢に仮説を立てると、その夢にむかって

今していることが正しいのか、少し調整した方が良いのか

考えながら進んでいくと、きっと何か得ることが出来るのだと思いますキラキラ

みんなで、自分の夢に仮説を立てて

あーでもない・こーでもない

と話し合えたら楽しそうですねクローバー

向き合う。

本当に人と向き合う事って、どんな事なのでしょうねはてな

気持ちが通じ合う事には言葉は必要ないときもあるのでははてな

と最近思う事がありますクローバー

ただ、信じてじっと待つ。

ただ、信じて隣に座る。

などなど、信じるという事が向き合う事なのかなと思いますキラキラ

当然、会話をしないと相手に気持ちが伝わらないのも事実なのですが

会話をする事だけが、人と向き合う事の手段ではないと思いますびっくり

ただ、言葉が無い状態で人と向き合うのは

言葉がある状態よりも難しいとは思いますが落ち込み

なぜなら、言葉が無い状態で向きあうには

信頼関係が無いと出来ないと思うからですびっくり

ボクの祖父は、患者さんと話をする時に

ただうなずいているだけでも相手を安心させる事が出来ていました笑顔

今さらですが、これってすごい事だと思いますキラキラ

ただ、そばにいるだけで相手を安心させる事が出来るような

大きな人間になりたいと思いますキラキラ

また思いついた事を書いてしまいました困った


最期まで読んで頂きありがとうございます笑顔

もし良かったらランキングの応援お願いしますクローバー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 家族・友達へ
にほんブログ村

見てもらいたい。

最近はブログに訪問してくれる方が増えて嬉しいですびっくりびっくり

そこで先月紹介していた内容なのですが

多くの方に見てもらいたいので

もう一度、紹介しようと思いますキラキラ

もう、見て頂いた方も多いと思いますが

先月ボクの祖父が亡くなる前の一週間くらい

思った事や感じた事を忘れないために何かに残そうと思い

ブログで紹介していました笑顔

人が亡くなるときの内容なので全ての人に受け入れられるとは思いませんが

この記事を読んで何か感じる事があれば嬉しく思います笑顔

祖父と。
祖父と。その2
祖父と。その3
祖父と。その4
祖父と。その5
祖父と。その6
祖父と。その7
祖父と。最後に
人の死
人生の目標

最後まで読んでくれた方、ありがとうございますキラキラ

コレからもよろしくお願いしますクローバークローバー

もうすぐ一ヶ月。

ボクが一番尊敬している人(祖父)が亡くなってから

もうすぐ一ヶ月になりますびっくり

さみしいと言う気持ちが少しずつ変化して来ています落ち込み

少しずつ祖父がいないと言う実感が出て来ていて

周りの人も同じ気持ちのようです落ち込み

祖父と話をしたくてもいない。

ご飯を食べに行っても祖父がいない・・・などなど。

一番さみしいのは、やっぱり祖母のようですびっくり

最近、少し落ち込んでいる日が多いので

長い時間は無理ですが、話し相手になろうと思います笑顔

出来る事は多くはないですが

ボクに出来る事があるなら少しでもしていこうと思いますクローバー

毎日、忙しくて少し疲れもたまってきたので

今日は補中益気湯を飲んで寝ようと思いますキラキラキラキラ

朝は肩こりと風邪予防で葛根湯クローバー

夜は疲れで補中益気湯か、目眩で苓桂朮甘湯を飲んでます汗

まぁ、飲んで体調が維持できるのであれば問題ないのですが・・・。

もう少し、忙しい時間が続きそうです汗

理想の仕事。

僕は会話で人を元気にすることが目標ですキラキラ

薬局に来る患者さんをはじめ

今はグループホームに配達に行っている患者さんとも沢山話をしますクローバー

でも、僕が一番やってみたいのは

子供相手に、話をする仕事ですびっくりびっくり

小児科でも子供と話をするのですが

勉強して最終的に話をしたい相手というのが

心に傷をもった子供や、心に元気がない子供です。

これは僕の想像ですが

心に元気がない子供は、楽しいことを本当に知らない子供もいるのでははてな

と考えることがあります落ち込み

例えば、僕が元気をなくして気持ちが落ち込んでも

楽しい思い出はあります笑顔

でも、子供のころから病院でくらしている子供がいたとしたら

幼稚園や学校に行ったり、友達と遊んだり、運動会で一生懸命走ったり

僕たちが普通にしてきた事を、やった事がない子供もいると思います落ち込み

正直、今の僕ではどのように接したらよいかわかりません汗

でも、僕の今の目標は会話で人を元気にすることなので

何年先、何十年先になってもいいので子供と話をすることで

子供の笑顔をつくることができたら良いなと思って日々頑張っていますクローバー

やっぱり、子供の笑顔からは沢山の幸せをもらえるので

一人でも多くの子供に笑顔になってほしいですよね星キラキラ

自分の目標。

最近、読んでいる本が

夢の設計図の描き方です笑顔

忙しくて半分くらいしか読んでいないのですが

その本の中に

夢は語ると、実現に必要な人を引き寄せてくるびっくり

と書いてありました。

ボクも、自分の夢や目標は人に話すようにしているので

興味を持って読んでみると

せっかく思いついたアイディアなどを

独り占めするのではなく、人に話をする事で

アイディアが大きくなったり、それに協力してくれる人が出てくると言う事が

書いてありました笑顔

確かに、独り占めしたい気持ちもあると思います落ち込み

ボクもそう思う事があります困った

でも、多くの人にボクの目標や夢を知ってもらって

夢に近づくのであれば沢山話そうかなとも思いますびっくり


少し話は違うのですが

最近までボクは、人を元気にしたいと思った時に

ボクが元気にしたいびっくりびっくりと思っていました困った

これって、視野が狭いですよね落ち込み

沢山の人の、人を元気にする方法を見た方が自分のためになると思いますキラキラ

元気になる人も、沢山増えると思いますクローバークローバー


これからは、視野を広く持って

沢山の人から、沢山の事を学ぼうと思いますキラキラ

教科書を見る勉強は嫌いでしたが

最近は、勉強が楽しくなって来ていますクローバークローバー


ちなみに本はコレ⇩






夢の設計図の描き方
1,365円

小児科の治療。

今日は月一回の漢方勉強会でした笑顔

ボクは、この勉強会が大好きですキラキラキラキラ

漢方薬の勉強ができる事もあるのですが

勉強会が終わってからの10分くらいの雑談が大好きですクローバークローバー

雑談と言っても、今日は症例の話だったので

ボクも質問してみましたびっくり


3〜4歳くらいの男の子なのですが

時々、夜に足が痛いからさすってと泣いてくるようになったそうです落ち込み

この子は最近引っ越して来て環境が変わり、

母親と一緒にいる時間も少なくなってしまった子供なのですが

病院の先生が見ても、足には特に異常がないそうです汗

その話を聞いて、環境が変わり

少し甘えたい・不安感などの精神的な症状なのかなはてな

と思い、お風呂に一緒に入ったりと

子供と一緒にいる時間を増やしてみたらどうですかはてな

と、その子の母親と話しながら漢方薬でも手助が出来そうだなと思いましたびっくり

その事を、今日の勉強会で相談したら漢方薬でも手助が出来そうでした笑顔

しかし、小児科の先生が

すぐ治すのも大切ですが

小児科の場合は、ゆっくり治療する事も大切だと思いますびっくり

と言ってくれた先生がいましたクローバークローバー

ボクたちは、原因が見つかったり

治療法を思いついたら、早く治してあげたいと思ってしまい

早く治療する事よりも大切な事がある事を忘れてしまう事があります落ち込み

今日の勉強会は、その事を思い出す事が出来たので

ボクにとって、とても良い勉強会になりましたキラキラキラキラ

小児科の治療は、早く治すよりも

親子関係が大切だったりする事がありますクローバークローバー

まだまだ、勉強不足と感じる今日でした落ち込み

夏祭り。

今日は、いつも薬を持っていっているグループホームの

夏祭りの手伝いに行って来ましたびっくり

正直、祖父が亡くなってから休み無しでずっと働いているので

今日も午前中も仕事で、午後から夏祭りだったので行きたくありませんでした落ち込み

でも、行ったら

普段は部屋にこもっている人達が外で笑顔を見ていると

手伝いに行って良かったかなと思いましたキラキラ

医療以外にも人を笑顔にする方法って沢山ありますねクローバークローバー

これから、人を笑顔にする手段を沢山身につけたいと思いますびっくり

笑顔が世界を救うかも・・・。


体がきついと言いながら

2日連続で飲みに行きました・・・。

しかも、今日はF1車

疲れからか微熱と喉の痛みと咳も・・・。

今日は漢方薬を飲んで、F1を見て寝ます月

忙しいと言いながらも、それなりに楽しんでますキラキラ

新型インフルエンザ。

今日は祖父の話ではなく

新型インフルエンザの話をしようと思いますびっくり

ボクのまわりにも新型インフルエンザの話題が出てくるようになりました困った

中学生や高校生が多いのですが

いつもの季節性のインフルエンザと違う事が

かなりの確率で家族がインフルエンザに感染するという事です落ち込み

本当に感染力が強いイメージがありますびっくり

そんな中、働いているので予防もしなければなりません笑顔

ボクの予防法は

葛根湯ですキラキラキラキラ

もともと肩こりでボクは飲んでいるのですが

葛根湯には麻黄と言う生薬が入っていて

ウイルスを抑える効果があると言われていますクローバークローバー

肩こりがとれて、少し眠気もとれて、インフルエンザや風邪の予防にもなるびっくりびっくり

今の僕にピッタリですクローバー


今年の冬は、ちょっと心配ですね汗

皆さんも体調管理はしっかりして下さいキラキラ

健康第一です笑顔


久しぶりの漢方薬の話でしたクローバー

祖父も、漢方薬を一生懸命勉強していたので

ボクも頑張りますキラキラ
    >>次へ
https://fanblogs.jp/kennkoukannpou/index1_0.rdf

ランキング応援
よろしくお願いします!
皆さんの応援が
やる気アップにつながります!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村
クリック報酬のマイクロアド!
気になる方はクリック!!

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
クリック報酬で稼ぐならココ!!
登録簡単で無料!!
ボクもやってます。


皆、お世話になってるA8!
商品の豊富さならココでしょう!

アフィリエイト
クリック報酬ならオススメ!
1クリック5円なんていうのも
沢山あります!!


ボクのオススメのひかりカエサルは
ココにあります!皆も登録してね!

ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)
皆、知ってるECナビの記事投稿! 記事を書いてポイントゲット!!


皆で足@つけましょう!

お得なポイント貯まる!ECナビ
ポイントゲットならココ!!

もしもドロップシッピング 薬剤師 転職 派遣なら@ばる
【BFE95規格】3層式メディカルマスク EARLOOP MASKS 50枚セット

【BFE95規格】…

¥3,780(税込)

【幼児・子供用マスク】3層不織布マスク 50枚セット

【幼児・子供用マス…

¥4,800(税込)

BURBERRY(バーバリー)  ヘリテージ レザーウォッチ BU1356/コパー×ブラウン

BURBERRY(…

¥29,190(税込)

D&G(ディー・アンド・ジー) クロノグラフ Sandpiper 3719770097/ブラック

D&G(ディー・ア…

¥20,790(税込)

マイクロビデオカメラ UV-012G

マイクロビデオカメ…

¥8,190(税込)

Princeton デジタルフォトフレーム OVO ホワイト

Princeton…

¥3,780(税込)

【VIDECAM007】キー型カメラ(録画/録音/写真)30fps&VGA

【VIDECAM0…

¥11,550(税込)

プロフィール

チンク
薬剤師として毎日働いています。 皆さんの健康の手助けができたらいいなと思っています。
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。