UA-129664338-1

2019年06月02日

先程エアコン掃除失敗ブログ書きましたが、さ〜どうしよう?とりあえずA8ネットでエアコンクリーニングやってみるか〜と思い予約しました。そして今日の15時30分からクリーニングやってもらいました。





え〜っとエアコンの掃除をやったのが5月なかごろでした。

見た目は綺麗になりましたが、熱交換器のフィンにはホコリが詰まってしまったし送風ファンにはカビが残ってることだし、まあ4年位エアコンにお世話になっているので業者に頼んで綺麗にしてもらおうかな〜っという感じでA8ネットで自己アフェリエイトでもやってみますか〜ってなりました。

エアコンクリーニングで探したら色々ありましたが、意外と自己アフェリエイト禁止あるいは本人禁止(多分自己アフェリエイトでもなくてもブログ記事書いた人はダメ)が多かったのにはちょっとびっくりです。

で、最終的に決めたのがココ




要は日本中のクリーニング業や便利屋等と提携してお客さんからきた注文を振り分けてるところですね。

地域で絞ると何軒かが表示されます。う〜ん瀬戸市にも便利屋とかあるんだけど瀬戸市の業者さんは無かったですが・・・名古屋市、三重県鈴鹿市!?長野県???春日井市・・・。

意外と提携先少なかった・・・(^_^;)まあ逆に絞りやすいのか・・・。

という訳で名古屋市の業者と春日井市の業者で迷いましたが近いのと丁度スマイルキャペーンということで低料金だったため春日井市の業者さんに決定。

今日の15時半からクリーニングしてもらいました。

当然今回のエアコンクリーニングはブログネタにできるし一石二鳥ですね。

今回来てくれた方はこの方

えあこん洗浄作業 (17).JPG

ライフスマイルの佐藤さん。会った時から作業中、帰るときまで終始笑顔でした。さすがサービス業をわかってますね〜。スバラシイです。

さてと作業をしてもらいましょう。もうすでに2週間前に掃除をしましたので、送風ファンと熱交換器の掃除だけでいいですよと伝えました。

で、この時かずっちは業者さんが来る前からブログを書き始めてたので記事を書きながら、作業風景を撮影。

えあこん洗浄作業 (1).JPG

カバーを外します。これくらいなら誰でもできますが・・・

えあこん洗浄作業 (3).JPG

養生をします。これを完璧にやらないと水を使うので電気系統に大ダメージを与える可能性がありますのでこれはポイントをつかんでる業者さんにやってもらうのが一番いいですね。

勿論やろうと思えば素人でもできますが、失敗したらエアコン代で数万円飛んでってしまいます。

えあこん洗浄作業 (4).JPG

えあこん洗浄作業 (8).JPG

養生完成。エアコンクリーニング専用の養生がネットで売っているそうです。あ〜確かどこかのサイトで見ましたよコレ。なるほど、完璧です(^-^)
えあこん洗浄作業 (2).JPG

下はこんな感じ。作業道具は意外と少ないです。薬剤噴霧用の手押しポンプ、脚立、バケツ、高圧洗浄のポンプ。

えあこん洗浄作業 (6).JPG

最初に送風ファンに薬剤を噴霧します。

えあこん洗浄作業 (7).JPG

次にポンプを作動させて高圧洗浄。



見えますかね〜、黒くなった水が流れてくるのを・・・(;^ω^)まあ予想通りですが。

送風ファンから流れ出た水は下のバケツへ。

えあこん洗浄作業 (12).JPG

真っ黒です。ヤバい奴(黒カビ君)が取れました(;´∀`)

後はそのまま高圧洗浄でフィンの掃除

えあこん洗浄作業 (10).JPG

えあこん洗浄作業 (13).JPG

完璧です。新品同様?になりました( ̄▽ ̄)

えあこん洗浄作業 (14).JPG

作業終了です。今回はカバーもフィルターも掃除してあったのでこちらの洗浄は省略してもらいましたが、基本的にはやってもらえますよ。そのため1時間半はかかってなかったです。

これで安心です。あ、最後に乾燥させるため暖房を30分間ガンガンまわしますのでエアコンクリーニングを頼むときは涼しいうちがイイと思います。

本日の作業料金はスマイルキャンペーンの為6480円でした。 激安です(゚д゚)!

多分、相場的には9000円から12000円位なので驚きですね。この金額は今回だけかもしれませんが。

まあカビだらけのエアコンは使いたくないですよ、やっぱり。

さあ皆さん、いつもお世話になっているエアコンを掃除してみたくなったでしょう?(*^▽^*)

意外とエアコンの中がカビだらけだということも皆さん知らないって今回作業してくれた佐藤さんも言ってました。

もしよろしければ生活手帖さんのサイトをチェックしてみてくださいね。





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


気まぐれ日記ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
























タグ:生活手帖
posted by かずっち at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

さ〜夏がきますね〜(*´▽`*)今の時期エアコンあまり使わなくても快適ですよね?それなら今の時期がエアコンを綺麗にするチャンスですよ。やっておきましょう。え?フィルターの掃除きちんとやってるって?いやいや普段手の届かない、見えにくいところがかなりヤバいことになってるんですよ・・・(゚Д゚;)





皆さんのお部屋にエアコンってありますか?最近の夏って徐々に暑くなっているみたいのもありますが、特に最近の夏の話題は熱中症ですよね?

かずっちもエアコン頼りっぱなしです。夏は特にチョット出かける時にもつけっぱなしです。

で、時々ズボラな時がありエアコンフィルターの清掃を怠っている時があります。

えあこん14.JPG

ただね、表側のフィルターってそんなにホコリが無いのですが・・・

えあこん.JPG

フィルター通り越して熱交換機のフィンに直接ホコリが溜まってしまってます。

えあこん3.JPG

この写真は最近撮ったものですが、去年の10月頃にもこんな状態だったので一度綺麗にホコリを全部とったんですよ。

えあこん9.JPG

爪楊枝でフィンの間を上下に動かしてホコリを全部取り除くのを確か4時間位やってました。

そしてその後気づいちゃったんですよ。

えあこん4.JPG

風を送り出すシロッコファンというのがありまして・・・円筒状のファンですね。ここに黒カビが毛のように生えてたんですよ(゚Д゚;)

このシロッコファンに黒カビが生えるなんて全然知らなかったし気づかなかったです。もう4年位は使ってて全くファンの掃除はしてない訳です。

その時はどうしたかというと、エアコンを作動させてファンが回っているところに何か棒のようなものを軽くあてて(良い子はマネしないでね(^_^;))黒カビを落としたんですよ。そうしたら真っ黒な粒子が飛び出してきて床が真っ黒になりました。

ヤバいです(≧◇≦)絶対吸い込みたくない奴です。

その時の画像はブログやり始める前だったので撮っていませんが、かなりゾッとしました。

とりあえず去年エアコンの掃除をしたときはシロッコファンの毛が生えたような黒カビは取り除いたのでそのまま使いましたが、う〜ん、夏になる前にまたきっちり掃除したいな〜と思ってました。





そして暖房も使わなくなってきた5月中旬ごろにエアコンの掃除をやりましたが・・・

えあこん10.JPG

さあ今回も全部ホコリを取り除くぞとまた爪楊枝でやり始めましたが1時間位で挫折しました。あれっっっ?去年はできたのに今年は根気が無くなっています。

あ、そうだいいこと思い出した。

えあこん15.JPG

エアコン洗浄スプレ〜!!!なんか昔コレ使って掃除したことあったわ〜。

早速カーマホームセンターでゲットしてきて使ってみました。

えあこん12.JPG

おお!すごく綺麗になったぞ!!!(*^▽^*)と思いきや・・・

えあこん13.JPG

試しに爪楊枝でホコリが無いか確認したら出てきました(>_<) がくっっっ・・・。

ホコリをフィンの間に押し込んだ感じになってしまいました。スプレーではちょっと力が足りなかったようです。

失敗しました( 一一)  地道に爪楊枝で取り除けばよかった・・・。

ってことで業者に頼もう〜って感じでA8ネットの自己アフェリエイトすることにしました。

記事が長〜〜〜くなってしまいましたので今回はここまで。

次は業者さん呼んで完璧スッキリ編です。





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


気まぐれ日記ランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村
























posted by かずっち at 18:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

瀬戸焼きそば第3弾深川神社の目の前にある七福堂さん。食べログ見るといまいちなコメントが並んでいたが・・・(´・ω・`)





今日は朝眠かった〜(≧◇≦)7時に目覚ましで起きたけどそのまま横になってうだうだしてましたが、40分位にさあ今日ももやいやのモーニングに行くぞっと気合を入れて起きました。

そのあと尾張旭のイトーヨーカードーへお買い物。

実は尾張旭にある森林公園で第70回 全国植樹祭あいち2019が開催されていて公園付近は交通規制があるらしく大渋滞が予想されますとなっていたため朝一から買い物に行きましたがま〜ったく渋滞はありませんでした。

もやいやの店員さんが「スカイワードあさひのレストランで食事するみたいですよ〜」って言ってましたが、

ええっ(゚д゚)!あそこのレストランってそんなにたいしたもの置いてなかったぞ!?

すかいあさひ2.JPG

いったいここで何食べるんだ???( ゚Д゚)気になるわー。今度天皇が食べたものと同じもの食ってやると思いました(;^ω^)

話それましたネ。そのあと買い物帰りにカスタードプリンのウオコーさんへ。

かぼちゃプリンとキャラメルプリンを買って食べたらお昼前なのにチョットお腹いっぱいに(´-ω-`)

しかし焼きそば位なら入るでしょうということで、また商店街に向かいました。

今日の瀬戸焼きそばはココ。 以前ここでみたらし団子食べてます。

せとやきそばしちふく (14).JPG

せとやきそばしちふく (7).JPG

店内はこんな感じ。意外と席数多いです。メニューを見ましょう。

せとやきそばしちふく (3).JPG

せとやきそばしちふく (4).JPG

瀬戸焼きそば以外にお好み焼き、タイ焼き、団子、たません、アイスクリームがあります。

最初はノーマルな瀬戸焼きそば大盛りですね。ちょっと気になったのが激辛台湾風焼きそばでしょうか。いつかまた来た時に挑戦してみます。

せとやきそばしちふく (10).JPG

カウンターのところで焼いてくれてます。焼きそば焼くときのあの「ジュワ〜〜〜〜」と音を立てて湯気がもうもうと上がってるのが見れるのがいいですね〜(*´▽`*) 

せとやきそばしちふく (8).JPG

壁に結構大きめの絵が飾ってあります。迫力ありますね〜。

せとやきそばしちふく (9).JPG

丁度座ったところの向かい側の壁に瀬戸弁の表が飾ってありましたが写真だと光の反射で1部見えません。ご了承ください。

せとやきそばしちふく (11).JPG

さあ来ましたよ〜(*^▽^*)どんな味かな?

せとやきそばしちふく (12).JPG

う〜ん・・・確かにダシがきいた醤油味ですが・・・徐々に普通の焼きそばに近づいた感じはします。

瀬戸焼きそばっていえばそうなんだけど、普通の焼きそばっていえばそうかもしれません。まあお店の個性は出てきますよね。まあまあでした(^_^;)

さ〜お腹いっぱいになりましたがちょっと寄るとこがあります。

パンダや (24).JPG

またココかよっ!Gクレープ昨日来たばっかだぞ。

今日ここに来たのはそう陶神オリバーの協賛をする為。

パンダや (32).JPG

陶神オリバーのステージは今年の正月に初めて見てからハマってしまいました。

いやだって、戦闘ヒーローものなのにまるで吉本新喜劇みたいなノリで面白いんだもん!(^^♪

今年からドコモからLineモバイルに乗り換えて毎月約12000円の通信費が、毎月約2500円に下がったので、浮いたお金でちょっとだけ応援してみようかなって感じです。




1口5000円を2口協賛しました。

協賛特典の1つに3大祭・陶神オリバーポスターへの協賛者名掲載があるのですよ(;´∀`)

このポスター、瀬戸市内各所に貼られるんですよ。やってしまいました。かずっちのブログの宣伝になってしまいました(;^ω^)まあこれくらい大丈夫でしょ。

せとやきそばしちふく24.JPG

2口協賛したのでクレープ2個貰えました(*´▽`*)あと協賛者限定ポスターの引換券2枚。

今年のせともの祭りが楽しみです。

帰りはブラブラと銀座通りを歩きました。今日は第一日曜日なのでマルシェ開催してました。

せとやきそばしちふく (17).JPG

せとやきそばしちふく (18).JPG

前回より出店も人もおおいです。今の時期が一番出かけやすい気温だしね。

いつもと違う帰り道にしてちょっと寄り道。

せとやきそばしちふく (21).JPG

んん???いつもと違う!!!ここは招き猫ショップのおもだか屋。ショーケースの中にカエルがいっぱい!あ、そうか、梅雨の時期だからか。

せとやきそばしちふく (22).JPG

いつもはこんな感じです。

まるしぇ18.JPG

まるしぇ17.JPG

今日は昼過ぎからエアコンの洗浄を業者さんにお願いしてあります。さてどんな記事にしようかな〜?(^.^)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 瀬戸情報へ
にほんブログ村


気まぐれ日記ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村











































タグ:七福堂
posted by かずっち at 14:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
検索
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
Art Space&Café Barrack Cafe&amp;amp;Guesthouseもやいや Cafe&薬膳茶 SoybeanFlour atきらら noa kanaka yuricafe いかにんじん うなぎや田代 くりすぴーくりーむどーなつ とうそまつり とんかつ松のや びっくりらーめん アキ・クマザワ イタリア食堂パステル瀬戸店 イトーヨーカドー尾張旭店 インドネパールレストランバラヒ インドネパール料理 ウィンナーコーヒーべら ウェルカムはたの エアコン清掃 オイルサーディンのカナッペ カスタードショップ ウオコー ガンジーの江戸前鮨 キャンピングカーのレクビィ キングスマン クロガネモチノキ グッドウィル ゲストハウスますきち コンパクトデジカメ ゴルゴサーディン ジモティー ジャズボーカルライブ スカイワードあさひ スクリレックス スマホケース ソロドラマー里英 ダイナブック ツクモ ドアラカード ドスパラ ドラゴン桜 ドラゴン桜2 ナンカンタイヤ ニベア パンダ屋 ヘッドライト磨き ベトナム屋台@いたまど ボウショコーヒーファクトリー モトローラE5 レクサス 七〇COFFEEROASTER 七福堂 八方招き 創作作家RYO 十割そばじゅうべえ 参議院選挙 味噌とんかつ レストサカエ 喫茶NISSIN 大須商店街 宇多田ヒカル 定光寺公園 展望レストランスカイワードあさひ 弐庵 愛知県森林公園 旅する立ち飲み屋 曽野珈琲店 毒の雨 海上の森センター 深川アパートメント 瀬戸万博記念公園 瀬戸本業窯 瀬戸焼きそば 一笑 瀬戸蔵 焼き芋丸じゅん 猫カフェ にゃーにゃーにゃー 猫饅頭 生活手帖 癒しの郷会珈音 石野サーキット 窯垣の小径 糖尿病 菓子工房ドルチェメンテプラスオットアゴスト 道の駅瀬戸しなの 長城飯店 陶祖まつり 陶神オリバー 陽光coffee 韓丼 鶏皮せんべい 109シネマズ Coffee SAKURA Gクレープ IS250 LINEモバイル
カテゴリーアーカイブ
日記(97)
プロフィール
かずっちさんの画像
かずっち
愛知県瀬戸市在住の会社員。 スペック低めな平々凡々とした人生を変えるべく一念発起。 雑記ブログで月間100万PV目指して猛勉強をスタートしました。
プロフィール
リンク集
ファン