アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年05月25日

技術革新

かずちゃんハウスで、画期的な技術革新が起こりました

これまでは、マーガレットステーションやかずちゃんハウスでしか購入できなかったトマトが、ネットから購入手続きができるようになりました!

URLは下記の通りです
http://www.kazc-house.com/


無料でネット通販ページが簡単に作れる時代になったなんてびっくりです





トマト達の現状報告をします。

大玉トマトは変わらずいい子に育ってくれています
IMG_3666.jpg

しかし、ミニトマトは管理技術の力不足で裂果が多発しています。
収穫量もかなり落ち込んで、私のテンションも落ちています。
IMG_3664.jpg


露地野菜の現状は普通です
こんな小さい草みたいなのから、スイートコーンが出来るのだから植物って、すごいと改めて思い知らされますねー
IMG_3660.jpg

親類の家から就農祝いで頂いた変わり種のトマトも色がついてきました
こちらは、葡萄の巨峰をイメージして作られた、黒色のミニトマトです
気持ち悪いです。
やはり、トマトは赤色が一番おいしそうに見えますね!
IMG_3661.jpg


ご訪問ありがとうございます。
右斜め下新規就農者のブログランキングに参加しています。ランキング上位になるほど更新の励みになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
タグ:色々

2015年05月18日

トマトの裏事情

一般の方が知らないトマトの裏事情を一つ暴露します
関係各社の苦情等は一切受けません


スーパーで売っているトマトは、甘みが少なく青臭いなと感じたことはありませんか?
それはなぜなのか。
トマトは収穫して常温で放置していれば赤くなります


こちらが、実際に試してみた様子になります
5月15日金曜日に収穫をしてしばらく置いておきました
左側が少し赤い状態  右側が真っ青な状態です

IMG_3625.jpg

3日後の5月18日月曜日の様子です
収穫後、3日間でここまで着色します
IMG_3633.jpg


3日間というのは、
収穫→出荷→市場→仲卸→スーパー→陳列→消費者
の流れが、だいたいそれぐらいになります。

スーパー等で販売されているトマトは、左くらいの色で収穫をして店頭にならぶ頃には赤くなっています
こんなに未完熟で収穫をしているので、栄養価は完熟トマトに比べて非常に少ないです

体に良いと話題のリコピンでは5.6倍の差があります
健康の為と張り切って、スーパーで買ってきたトマトを1日5個食べても、完熟トマト1個分にしかならないのです

こちらに、実証データを元に分かりやすく書いてありサイトがあるのでご紹介します。
http://nr.nikkeibp.co.jp/vegetable/20090630/

以上が一般の方は知らない、トマトの裏事情でした。

ちなみに、完熟トマトを市場に出荷しようとしても、スーパー側が完熟トマトは日持ちがしないので、置きたがらないため
出荷できません。
大人の事情で、消費者が欺かれ続けているのです。



結論
スーパー等で販売されている、トマトの形をした何かじゃなくて!
本物のトマトを愛東マーガレットステーションに置いてある、かずちゃんハウスのトマトか、私のハウスまで直接お買い上げに来てください!
連絡先は携帯番号090-9113-0721です







ご訪問ありがとうございます。
右斜め下新規就農者のブログランキングに参加しています。ランキング上位になるほど更新の励みになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

追記
タグ:トマト

2015年05月11日

ぐるぐる

今年初の台風が明日・明後日には、かずちゃんハウスに直撃します。
こわいこわい、
無事に通り過ぎてくれることを祈って寝ます。





トマト達の近状報告をさせていただきます

大玉トマトは順調に育っています
1段目の果房がすべて収穫できて、2段目が色付き始めました
IMG_3618.jpg

収穫中のカゴはこんな感じになっています
完熟で収穫すると日持ちが悪いのですが、味の乗りが全然違うのでうちでは完熟取りをしています
IMG_3602.jpg

ちなみに、スーパーなどで売られているトマトは、市場を経由して運ばれているので
夏場では、少し赤くなったな程度で収穫して出荷されています。
冬場ではこれぐらいだと思われます?
IMG_3603.jpg

栄養価とかも完熟と比べてかなり低いので、トマト農家としては完熟トマトを食していただきたいです



ミニトマト達も順調に成長しています
左がオレンジ色のピッコラカナリア
右は赤色の千果
です。
IMG_3617.jpgIMG_3616.jpg



今年から初チャレンジとして、露地野菜に手を出してみました
スイカとスイートコーンを少しだけですが定植しました
IMG_3600.jpg

スイカは、大玉の紅大と小玉の愛娘を40本つづ植えました
スイートコーンは、ピュアホワイトという白色のトウモロコシです
初の露地栽培なので、きちんと商品になるか分かりませんが頑張ります!


ご訪問ありがとうございます。
右斜め下新規就農者のブログランキングに参加しています。ランキング上位になるほど更新の励みになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
タグ:トマト

2015年05月04日

ごめんなさい

ゴールデンウィークで、道の駅『マーガレットステーション』にたくさんのお客さんが来られていて
かずちゃんハウスのトマトも飛ぶように売れていきます。
 ありがとうごじあます!


栽培の方も順調に進んでいるのですが、収穫・出荷作業に追われまくり、管理作業のほうがかなり疎かに
なってしまいました。
 ごめんあさい!


ブログに載せる写真も撮り忘れてしまいました。

忙しい日々が続きますが、皆様のおかげで元気に楽しく働かせていただいています
今後もかずちゃんハウスをよろしくお願いします
ファン
検索
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
トマトの裏事情 by かずちゃんハウス (05/17)
パリヤさんに納品開始! by かずちゃんハウス (05/17)
パリヤさんに納品開始! by 西村 (05/16)
トマトの裏事情 by 伊藤敦子 (05/12)
販売開始 by toto (05/12)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
農業(94)
プロフィール
かずちゃんハウスさんの画像
かずちゃんハウス
 農業科のある、八日市南高校に入学をし農業の基礎と魅力を学び、一般大学には行かず、農業専門の滋賀県立農業大学校に進学し、卒業後は1年間地元の先進農家さんの元研修に励み、平成26年6月に自分のハウス2棟を建設し新規就農者となりました。  社会経験0から始める起業!農業!
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。