アフィリエイト広告を利用しています

2009年10月22日

諸岡奈央 ユニクロCM出演



青学出身の諸岡奈央がユニクロのCMに出演してます。


2009年10月17日

JKFan 発売 道場紹介

今月発売のJKFanに以前取材があった記事が掲載されます。

是非購入し、見てください!!

本屋さんに、二十日頃には、並ぶと思います。道場でも購入受付中です。

取材の時の写真は、後日注文できます。写真が届きましたら、ご連絡します。






表紙はこんな感じです。
ここをクリックしても購入できます。


内容詳細



2009年10月10日

空手・イズ・バック

最近格闘技界で、空手が見直されています。

空手といっても、フルコン系ではなく、私たちの日ごろ練習している空手です。

皆さん、空手というと打撃(突き・蹴り)をイメージしますが、もともと護身術!
沖縄で数百年の間、武人達に錬られ、離れての技、近距離、組み技、すべてに対応しています。

見直されてきている理由は、総合格闘技で、ブラジルの町田先生の三男、リョート・マチダがUFC
チャンピオンになってからです。

いままで、蹴りはムエタイ、キック、テコンドーから。
パンチは、ボクシング。
寝技は、柔道、レスリング、柔術と寄せ集めの技術で総合を戦っていたのが現状です。

リョート・マチダは、父から日本空手協会(松濤館流)を学び、総合で活かしています。
彼の戦い方は、周りから地味だと評価されていましたが、派手ではないが、負けない!
距離(間合い)も他の選手より遠く、私が見ていてうれしいのは、私たちが練習している技をそのまま使い、通用しているところです。
いままで総合で誰も使わなかった、足払い。
投げとは違う、崩し。
遠い間合いからの中段蹴りからの上段突き。
空手のワン・ツー。など、直線的な動きがこんなに通用している。
出合い(カウンター)も空手の打ち方。
エンピ(ひじ打ち)もうまい!
構えも見覚えのある構えですよ。

最近は、柔道の金メダリストの石井慧も、ブラジルの町田先生に紹介され、協会本部で練習しています。
LYOTO選手のハイライトです。


ブラジルでは、ちゃんと空手の試合も出場しています。


私の記憶では・・。リョート選手の兄は、前回の協会世界大会で、緒方先生と決勝を争い2位になりました。






2009年10月06日

茨城大学付属中学 空手指導

数ヶ月前、お話をいただき今日行ってきました。

指導といっても、体験という感じです。

付属中学では、ご父兄の方が協力し、地域交流・地域の方々とのかかわりを重視し、数年前から行われています。

道場や海外での指導は、ある程度できる人、セミナーという形は経験があるのですが、学校の授業となると、戸惑いもありました。

生徒からの要望で今回「空手」をというお話をいただき、自分の勉強・経験のためにも参加させてもらいました。

講師の先生!と呼ばれるのが、若干恥ずかしいのですが、ランチを抜け出し、行ってきたしだいです。

他にもいろいろな方が講師として招かれ、各教室でそれぞれ興味がある物を選び受講していました。
男子5名、女子5名 サポートに小沢先生がついていただき。
さっそく開始、少し空手の歴史や文化、沖縄や武道、礼儀の話をし、拳の握りや突き・蹴り・受けの各種を体験してもらい、どう使うか?実際に相手と組んで、突きや受けしてもらいました。
腕を取られたらどうするか?逃げ方など、護身術も少しやり、ミットを持って行ったので、打ち込みまでさせてしまった・・・。最後に型を演武!

ある程度、考えて行ったのですが、私のまとまらない話で、ちゃんと伝わったかな?
脱線気味な話で、大丈夫だったか不安ですが・・・。

貴重な体験をさせていただきました。

途中、昨日も試合でも一緒だった、付属中の長谷川君(誠武館)がのぞきにきました。
まぁ毎日、道場で練習している空手を、学校でまでやりたくはないよな・・笑

参加してくれた生徒たちは、とても素直な良い子たちで、私もちゃんと勉強して付属中学に行っていたら人生も変わったかも・・笑

太いズボンを穿き、ポケットに手を入れ、先生に迷惑をかけて追いかけられていた私が、ここにいて良いのか?と、昔世話になった先生に心で謝罪しながらの授業になりました。

4時ごろ終了し、5時からは県武道館で、武道教室に!。
いつものちびっこ達と戯れてきました。

4月から半年間、生徒たちも成長が見られ、当初は難しそうにしていた私の練習も、だんだんと慣れてきたようです。
小学生時期は、ゴールデンエイジといわれ、なんでも吸収し、この時期の運動が将来の生活を決めるといっても過言ではありません。
手足を自由に使い、体を動かすことの楽しさを知ってもらい、空手がスポーツを楽しむ入口になってくれたら嬉しいです。
希望は、すっと続けてもらいたいですけどね!

機会を与えてくれた、付属中のご父兄会、ご協力いただいた先生方、鈴木さん、小沢先生に感謝です。
ありがとうございました。






2009年10月03日

トキめき国体 結果 栗原選手 2位!



茨城県代表 男子個人形 栗原選手 国体2位の動画です。

水戸誠武館出身→水城高校→駒澤大学→現在 社団法人日本空手協会。

協会チャンピオン 世界チャンピオン ナショナルチーム







プロフィール
飛田 暁(トビタ サトル)さんの画像
飛田 暁(トビタ サトル)
空手家、格闘家 錬士六段 3級資格審査員 全国組手審判 日本スポーツ協会公認COACH W 空手が本業のレッスンプロ? 2017組手日本一!2019形3位! まだ現役で日本マスターズに参戦中!
プロフィール
24時間web予約
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(6)
2024年03月(15)
2024年02月(3)
2024年01月(1)
2023年12月(4)
2023年11月(4)
2023年10月(2)
2023年09月(6)
2023年07月(4)
2023年06月(1)
2023年05月(1)
2023年04月(1)
2023年03月(1)
2023年02月(1)
2023年01月(2)
2022年12月(5)
2022年11月(1)
2022年10月(11)
2022年09月(15)
2022年08月(8)
2022年07月(13)
2022年06月(7)
2022年05月(16)
2022年04月(18)
2022年03月(21)
2022年02月(11)
2022年01月(1)
2021年12月(2)
2021年11月(18)
2021年10月(15)
2021年09月(4)
2021年08月(4)
2021年07月(1)
2021年06月(1)
2021年05月(5)
2021年04月(6)
2021年03月(2)
2021年02月(4)
2021年01月(3)
2020年12月(4)
2020年11月(5)
2020年10月(6)
2020年09月(11)
2020年08月(7)
2020年07月(6)
2020年06月(6)
2020年05月(2)
2020年04月(1)
2020年03月(2)
2020年02月(5)
2020年01月(2)
2019年12月(10)
2019年11月(10)
2019年10月(8)
2019年09月(20)
2019年08月(15)
2019年07月(19)
2019年06月(9)
2019年05月(3)
2019年04月(6)
2019年03月(3)
2018年12月(1)
2018年11月(1)
2018年10月(1)
2018年09月(1)
2018年08月(2)
2018年07月(5)
2018年06月(1)
2018年01月(1)
2017年12月(1)
2017年11月(3)
2017年10月(1)
2017年09月(3)
2017年08月(1)
2017年07月(5)
2017年06月(2)
2017年05月(11)
2017年04月(4)
2017年03月(1)
2017年02月(2)
2016年12月(2)
2016年11月(3)
2016年10月(2)
2016年09月(3)
2016年08月(1)
2016年07月(4)
2016年04月(2)
2016年03月(4)
2016年02月(19)
2016年01月(20)
2015年12月(4)
2015年11月(7)
2015年10月(4)
2015年09月(11)
2015年08月(2)
2015年07月(3)
2015年06月(3)
2015年05月(2)
2015年03月(1)
2015年02月(4)