アフィリエイト広告を利用しています

2009年10月31日

横峯式 英才教育(YOKOMINE式 教育法)

TV番組「エチカの鏡」でご存じの方も大勢いると思いますが、「すべての子供は天才である!」という考えを元に「人間の基礎作り」に全力疾走している教育者 保育園園長 横峯吉文園長が注目されています。
独自のノウハウで、教育法を確立した、横峯吉文さんは、プロゴルファーの横峯さくらさんの伯父さんでもあります。

保育園もキャンセル待ちの状態で、その教育方針は、全国140か所で採用されています。

今回、道場が掲載されたJKFanという雑誌でも特集が組まれています。
ご覧になりましたか?

当道場も、空手だけじゃなく、体操にも力を入れ、逆立ちやブリッジなど、道場開設当時から同じようなことを行っていますが、足元にもおよびません・・・・。

私も常々、「みんなダイヤの原石なんだよ!磨けばダイヤになるんだ!ただの石ころになってしまうぞ!」と生徒に言い聞かせています。

皆さんにこれを見ていただき、子供たちに、ご家庭でも子供達にスイッチをいれていただき、参考にしていただきたいと思います。

YOKOMINE式の基本理念
「すべての子供が天才である」ということを大前提とし、核となる考えは、
「できることは、おもしろい」
「おもしろいから練習する」
「練習すると上手になる」
「上手になると楽しい」
そして、「次に段階に行きたくなる」
この繰り返しで、次々と上の段階に進み、ついには一流に育つ。
すべては1から始まり、毎日の積み上げで、10年で誰も一流になれる。という考えです。

4つのスイッチ
1.子供は競争したがる
2.子供は真似したがる
3.子供はちょっとだけ難しいことをやりたがる
4.子供は認められたがる

これを参考に、ご家庭でも「真似ること」の大事さを認識し、生かしてください。

空手も真似ることがとても大事です。
覚えようとしていない子は、何も覚えられません。
指導者、上級生の動きや、行動を真似てもらい、出来るようになりたいという気持ちをドンドン大きくしていきたいと思います。このスイッチが入れば、ドンドン自分で上手になるのです。

私も、より良い指導を模索し、根気よく生徒と接し、道場や空手でスイッチが入り、子育てのお手伝いができればと思っております。

合宿の映像を見て、泣いてしまいました。
涙もろくなったな・・・歳かな・・・笑






合宿がしたくなってきました!
是非来年は!


プロフィール
飛田 暁(トビタ サトル)さんの画像
飛田 暁(トビタ サトル)
空手家、格闘家 錬士六段 3級資格審査員 全国組手審判 日本スポーツ協会公認COACH W 空手が本業のレッスンプロ? 2017組手日本一!2019形3位! まだ現役で日本マスターズに参戦中!
プロフィール
24時間web予約
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(6)
2024年03月(15)
2024年02月(3)
2024年01月(1)
2023年12月(4)
2023年11月(4)
2023年10月(2)
2023年09月(6)
2023年07月(4)
2023年06月(1)
2023年05月(1)
2023年04月(1)
2023年03月(1)
2023年02月(1)
2023年01月(2)
2022年12月(5)
2022年11月(1)
2022年10月(11)
2022年09月(15)
2022年08月(8)
2022年07月(13)
2022年06月(7)
2022年05月(16)
2022年04月(18)
2022年03月(21)
2022年02月(11)
2022年01月(1)
2021年12月(2)
2021年11月(18)
2021年10月(15)
2021年09月(4)
2021年08月(4)
2021年07月(1)
2021年06月(1)
2021年05月(5)
2021年04月(6)
2021年03月(2)
2021年02月(4)
2021年01月(3)
2020年12月(4)
2020年11月(5)
2020年10月(6)
2020年09月(11)
2020年08月(7)
2020年07月(6)
2020年06月(6)
2020年05月(2)
2020年04月(1)
2020年03月(2)
2020年02月(5)
2020年01月(2)
2019年12月(10)
2019年11月(10)
2019年10月(8)
2019年09月(20)
2019年08月(15)
2019年07月(19)
2019年06月(9)
2019年05月(3)
2019年04月(6)
2019年03月(3)
2018年12月(1)
2018年11月(1)
2018年10月(1)
2018年09月(1)
2018年08月(2)
2018年07月(5)
2018年06月(1)
2018年01月(1)
2017年12月(1)
2017年11月(3)
2017年10月(1)
2017年09月(3)
2017年08月(1)
2017年07月(5)
2017年06月(2)
2017年05月(11)
2017年04月(4)
2017年03月(1)
2017年02月(2)
2016年12月(2)
2016年11月(3)
2016年10月(2)
2016年09月(3)
2016年08月(1)
2016年07月(4)
2016年04月(2)
2016年03月(4)
2016年02月(19)
2016年01月(20)
2015年12月(4)
2015年11月(7)
2015年10月(4)
2015年09月(11)
2015年08月(2)
2015年07月(3)
2015年06月(3)
2015年05月(2)
2015年03月(1)
2015年02月(4)