アフィリエイト広告を利用しています

2011年02月08日

公認コーチ 共通試験終了

去年の夏から、日本体育協会の公認コーチに挑戦してきました。

年末にも書きましたが、2009年の11月からバタバタと月日が過ぎています。
こんなに忙しかったっけ・・・俺の人生・・(笑)

2009年の11月に、茨城県のある先生から、「グレイゾーン君は、今、何段?」と聞かれてから、空手に関わる時間が大幅に変わり、スピードがUPしました。
それまで、資格など興味も無く、生きてきましたが、「4段と地区審判受けなさい」と言われ、まぁ・・・無駄にはならないし、やってみるかと受験!
日本空手道会館のこけら落としと同じ時期に、受験!無事に合格し、2010年を迎え、茨城県空手道連盟の総会に出席すると、役員改正の年だった。
なんだか・・みんなに言いくるめられ、茨城県の全空連会員登録係なる仕事を受ける事に・・・。
なんとそれだけじゃなく、茨城県の会員登録も担当することに・・・。

なんとそれだけじゃなく、今度は強化副委員長という役まで、背負込むことに・・・・。
ある先生は、私を強化に入れようと、地区審判と4段を取得させた模様です。

まんまと思惑通りに進み、今まで3人が担当していた仕事が、流れ込むわけです。

不甲斐無い事務局をサポートしてましたが、それどころじゃなくなり、傍観する事にし、3つの役を何とかこなしていましたが・・・。

強化委員に入り、「25年度からは、国体の監督は、公認トーチを取得していないとできなくなる」という話を聞き、この公認コーチに挑戦することになるのです。

それじゃなくても、家業と道場と3つの役職で忙しいのに、公認コーチの取得は大変でした!!
(まだ受かってません・・・。)
2010年の8月に、東京で5日間の共通科目の講習!
秋に、専門科目の講習が3日間。

国体を終え、全日本を終え、2011年の1月に、また専門科目の講習が3日間をこなしました。
1月の専門科目では、自分の会派の形を1つと、会派以外の形を1つ、という試験もあり、他流派の形を人前で演武するという、初めての経験をしました。
ちなみに、糸東のバッサイを演武!
一瞬の躊躇どころか、7秒ぐらい停止!!頭からポンッ!と飛びました!!
その7秒で、頭の中で最初かやり直し、復活!
みなさんに「あそこから復活するのは、凄い」とお褒めの言葉をたくさんいただきました!

そして、最後の難関、共通科目試験!2月6日終了!

検定試験は共通VとU。
共通Vは、100問で試験時間が2時間。四択のマークシート。
共通Uが、50問、試験時間1時間。四択のマークシート。

ここからはの〇〇先生の日記を抜粋させていただきます!

<試験前には、○○の中に入る正しいものを選べ。といった虫食い部分に4つの候補の中から選択する出題かと思っていましたが、実際には独立した4つの文章の中から、正しいもの又は誤っているものを選ぶ形式でした。
4つの文章は、同じ範囲から出題されているけれどもそれぞれ独立した文章で、正誤に自信があるものがあればよいのですが、あやふやな場合は結構大変です。
時間かかるとは事前に聞いていましたが、100問×4つの文章で、合計400の問題を読まなくてはなりません。これに時間がかかるんですね。
一番最初の問題が絶対正しいと思っても、不安なので一応2〜4の問題も読んでしまいます。
最後に時間が無くなってあせらないように、25問ごとに経過時間をチェックし、ペース配分しつつ回答していきました。
なんとか20分を残して、回答終了。・・・・・・・・・・・・・・


私は、もっと時間がかかり、最後も問題は、10分前で、見直す時間はありませんでした。
悩んでいると、余計に混乱。

正しいものを選べという問題も、何回も読むと、全部正しく思えてくる。
文章も長いので、時間ばかり過ぎていく・・。
誤っているものを選べという問題では、全部違うと思えてくる。
時には、逆も・・・・。
正しいものを選べという問題なのに、全部、誤った文章に感じたりします。泣。

5月の再試験を受ける準備をしないと駄目な気がして、テキストを片づけられません。

問題は、こんな感じです。

誤っているものを選びなさい
〇注意集中を妨害する要因は、外界からの刺激である、外因性のものと内因性のものに大別できる。練習中に試合の音やブーイングを入れる、フラッシュなど視覚的注意をひきやすいもので邪魔する、紛らわしい情報を出す、恐怖感が煽られる状況を作ってトレーニングする。
〇注意の向ける方向性とパフォーマンスとの関係に着目した考えに「アソシエーション」と「ディソシエーション」がある、注意を意図的に身体感覚からそらして、パフォーマンスを上げるのが「ディソシエーション」である。
〇基本的な集中力を高めるトレーニングは、一点集中的な「呼吸法」「格子法」注意の分配が要求される「擬視法」の3つである。
〇いかにして今ここで必要な筋群だけを動かすことができるかを練習するのが、「漸進的弛緩法」

こんな感じを100問。Uで、50問やりました。

あくまでも例題です。こんな感じだと思ってください。
さて、正解は?

受かってるかな?
ブログに載せると、落ちた時恥ずかしいな(笑)
落ちた時は、そっとしておいてください・・・・。スルーです。スルー・・・。

今月は、総会もあるので、怒涛の1年が終わりました。
またスタートです。

現在、アディダス武道用品の販売開始に動いています。
準備が出来次第、こちらでも告知しますので、興味のある方は、声かけてください。
プロフィール
飛田 暁(トビタ サトル)さんの画像
飛田 暁(トビタ サトル)
空手家、格闘家 錬士六段 3級資格審査員 全国組手審判 日本スポーツ協会公認COACH W 空手が本業のレッスンプロ? 2017組手日本一!2019形3位! まだ現役で日本マスターズに参戦中!
プロフィール
24時間web予約
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(6)
2024年03月(15)
2024年02月(3)
2024年01月(1)
2023年12月(4)
2023年11月(4)
2023年10月(2)
2023年09月(6)
2023年07月(4)
2023年06月(1)
2023年05月(1)
2023年04月(1)
2023年03月(1)
2023年02月(1)
2023年01月(2)
2022年12月(5)
2022年11月(1)
2022年10月(11)
2022年09月(15)
2022年08月(8)
2022年07月(13)
2022年06月(7)
2022年05月(16)
2022年04月(18)
2022年03月(21)
2022年02月(11)
2022年01月(1)
2021年12月(2)
2021年11月(18)
2021年10月(15)
2021年09月(4)
2021年08月(4)
2021年07月(1)
2021年06月(1)
2021年05月(5)
2021年04月(6)
2021年03月(2)
2021年02月(4)
2021年01月(3)
2020年12月(4)
2020年11月(5)
2020年10月(6)
2020年09月(11)
2020年08月(7)
2020年07月(6)
2020年06月(6)
2020年05月(2)
2020年04月(1)
2020年03月(2)
2020年02月(5)
2020年01月(2)
2019年12月(10)
2019年11月(10)
2019年10月(8)
2019年09月(20)
2019年08月(15)
2019年07月(19)
2019年06月(9)
2019年05月(3)
2019年04月(6)
2019年03月(3)
2018年12月(1)
2018年11月(1)
2018年10月(1)
2018年09月(1)
2018年08月(2)
2018年07月(5)
2018年06月(1)
2018年01月(1)
2017年12月(1)
2017年11月(3)
2017年10月(1)
2017年09月(3)
2017年08月(1)
2017年07月(5)
2017年06月(2)
2017年05月(11)
2017年04月(4)
2017年03月(1)
2017年02月(2)
2016年12月(2)
2016年11月(3)
2016年10月(2)
2016年09月(3)
2016年08月(1)
2016年07月(4)
2016年04月(2)
2016年03月(4)
2016年02月(19)
2016年01月(20)
2015年12月(4)
2015年11月(7)
2015年10月(4)
2015年09月(11)
2015年08月(2)
2015年07月(3)
2015年06月(3)
2015年05月(2)
2015年03月(1)
2015年02月(4)