アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年01月18日

隣の芝生は青く見える

半年ほどの話ですが、高校生の時から仲良くしている友人に
ある相談をされました。


メールで「このまま今の病院に勤めてて大丈夫かな?」


と送られてきて、少し悩んでいるようだったので、
休みの日に会って、話しを聞くことにしました。




相談をしてきた彼女は、高校生のころから仲が良く

卒業後もたまに連絡を取り、都合が会えばご飯などを一緒に食べに行きます。


彼女は高校卒業後、
看護大学へ進み順調に看護師免許を取得して
現在は中規模の病院で勤務しています。


働き始めてもう7年が経ち、中堅として多くの業務を
任されているようです。


彼女は元々、しっかり者で努力家なので仕事もきっちり
こなしているのだと思います。


しかし、最近は責任のある仕事を任されるのは嬉しいけと、
自分が本当に適任なのか、分からなくなってしまうことがあるそうです。

師長から頼まれた仕事なので、断ることも出来ず、日々の仕事を
終わらせてから、残業をして取り組んでいるようです。


その疲れのせいか、その日は少し顔色が良くない様にも見えました。


私は、「信頼されてすごいじゃん!」と励ましましたが、
そうではなく、もっと自分の時間も欲しいとのこと。




仕事をしている以上、仕事とプライベートのバランスは
とても重要ですね。


さらに師長の悪口以外の話しも聞くと、
自分の行っている仕事を他の若手看護師にもやってもらいたいが、
最近は看護師も入れ替わりが多く、仕事を覚えたころに辞めてしまう
ことも珍しくない。とのこと。


そして、また新しい看護師が入ってきて、1から業務を教えなくてはならない。


結果的に、手放したはずの仕事がまた自分の元に戻ってきて、
その繰り返しになってしまうそう・・



せっかく教えてもまた辞めてしまうかもと思うと、
真剣に教えることが出来ずに、師長からは口を出され


悪循環になっている気がすると言っていました。



そして、他の病院だったら、昔みたいにもっとキラキラして
働くことができるのかなぁ・・と言い出す始末です。



なんでも、彼女が他の病院の知り合いの看護師から聞いた話では、
その病院ではみんなハキハキと仕事をして、早く上がりたい時には、
定時に帰ることもできるので、とても働きやすいとのこと。



私は病院ごとに方針や環境は違うから、一概には言えないと思う。と、
アドバイスをしましたが、彼女は「ここよりは絶対マシ。」と


けど、このまま今の病院にいては、他の施設の状況はわからないし、
かと言って、退職して他へ移っても、そこが自分に合う環境かも
わからない・・・どうすればいいかな?と言っていました。




確かに、自分の働いている場所のことはよくわかりますが、
近くの他の病院のことは、よくわからないですよね。


知り合いの人がいれば多少の情報収集ができるかもしれませんが、
そこら中に知り合いがいるわけではないですからね。


そして、それ以外にも噂が流れてくることもありますよね。
定時には帰れる、仕事は楽、師長がやさしい・・など


なんの根拠もない、どこから聞いたのかわからない話に
羨ましいと思うのも、少し寂しいですよね。




私が友人のアドバイスしたのは、そんなに気になるなら、
試しに転職サイトにでも登録してみたら。と言うことです。



ここだけの話、サイトに登録すると必ず転職をしないといけないと
思っている人がいますが、決してそんなことはありません。



当然、登録をすると担当者から連絡があり、どんな職場を希望ですか?
と言ってきますが、そこで「良い条件の職場があれば検討します。」と
答えてしまえば、担当者もしつこく連絡を取ることがなくなります。


気になる案件がありましたら、ご連絡ください。と言って引いてくれます。


あとは、簡単です。気になる病院の求人があれば、担当者へこの病院は
どんな環境ですか?と聞けば、内部情報を詳しく教えれます。
そんなことを繰り返して、周りの病院の情報を収集するのも転職サイトの
使い方ですね。



このようなことを、友人に説明をしたところ、彼女から「そんな方法があるんだ」
と裏技を知ったような顔で言われました。
(正直、こうゆう使い方をしている人は結構いるんですけどね。)



そして、最後に彼女におススメの転職サイトを3つほど教えてから、分かれました。






ついこの前、その彼女から連絡がありました。


結局、あの後2つのサイトに登録をしてみたそうで、初めは担当者が少し
しつこく連絡をしてきたので、転職の目途は立っていなく、他の施設の
情報を知りたい。とはっきり言ったそうです。

そして、気になる病院を見つけては、勤務状態は職場の環境などを担当者に
確認しているそうです。


そして、最近1つ良さそうな病院を見つけたので、チャレンジしてみようかと思っている。
と言っていました。


私が、紹介したサイトだったので、報告をしてくれたようです。


彼女が転職に成功したら、また一緒にご飯でも食べに行こうかと思います。


【このカテゴリーの最新記事】
posted by kaigozinzai at 00:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7207608
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ

就職・アルバイトランキング

人気ブログランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。