アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

生活習慣病 その1

健康って大切!

健康にまつわる小さなことを書いて行きますので、

宜しくお願いしますね〜☆

今回は「生活習慣病」についてのご紹介。

私はやせているから大丈夫?って思っている方のために書いてみましたので、

ちょっと目を通してくださいね。

【危険因子が重なれば、動脈硬化が進む】

生活習慣病を招きやすくする「メタボリックシンドローム」の基盤となるのが「内臓脂肪」です。
内臓脂肪とは、おなかの中の「腸間膜」などにたまる脂肪のことで、過剰にたまると、血中脂質や血圧、血糖に悪影響を及ぼします。
そのため、「動脈硬化」が進行して、「心筋こうそく」や「脳こうそく」などが起こりやすくなります。
内臓脂肪の蓄積の状態は、「腹囲」からある程度推測することができます。日本では、男性は「85cm以上」、女性の場合は「90cm以上」が腹囲の基準値です。
しかし、腹囲が基準値を下回る人でも、血中脂質や血圧、血糖が異常な状態になれば、やはり動脈硬化が促進されることがわかってきました。

【食事の質を改善する】

肥満のある人の場合、摂取エネルギーを抑えて体重を落とし、内臓脂肪を減らせば、脂質や血圧、血糖の値の改善が見込めますが、やせている人の場合、太らないように摂取エネルギーを適正に保ちながら、自分がもっている生活習慣病と考え併せて、食事の質を見直して改善することが重要です。
食事以外では、「運動」「節酒」「禁煙」などを心がけましょう。

ということで、「生活習慣病」についてでした。

ここに書いてあることはあくまでも参考としてくださいね。

ではまた、次回まで〜☆

きび酢【ケヤキインターナショナル】

現在ネット通販で売れ筋ランキングNO1です。(11g×10袋入り)アレルギー、アトピー、リウマチなど免疫疾患の方にお勧め!世界発明品と言われる免疫ミルクが、バージョンアップしました。MPC配合で新しくなったスターリミルク「サステナ」送料無料!

ぬちまーす

ヤマブシタケエクセレント
【生活習慣の最新記事】

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。