アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

How to センター対策

センター試験の点数が伸びない…
全統マーク模試の成績が上がらない…

何をどうしたらセンター試験の点数って上がるの!?


こんな風に思ってる人、意外と多いと思います。

2次の数学はできるけど、センターの数学は苦手…なんて人もいるかもしれません。


そんな皆さんにおすすめの対策は「過去問演習」!
特に全統マーク模試の過去問を使った演習がオススメです。

マーク式総合問題集 数学II・B 2013 (河合塾シリーズ)



全統マーク模試は本試よりも難しめに設定されているので、練習には最適!

英数国は場数を踏んで、問題形式に慣れることでおのずと点数も上がります。

演習をしている時に、苦手な分野が見つかったら、分野別問題集などを使って、個別に対策をするとなおよいでしょう。

センター試験英語出題形式別問題集 2―英語 第2問 文法・語法、対話文完成、語句整序 (河合塾シリーズ)



英語だと、こういう大問別の問題集を使った演習、

数学なら、青チャートや黄チャートの該当する章の復習、がオススメです。

チャート式 基礎からの数学2 B 改訂版




夏の間は夏期講習などで忙しく、センター対策にかけられる時間も少ないかと思いますが、センターでしか使わない科目ははやめにセンター対策をはじめて、冬までに完成させましょう!

センター国語プチ講座2

プチ講座1のつづきです。


2.小説
小説ってなんだか難しいですよね...
正直、俺は小説苦手だったので、特にアドバイスすることはない!

唯一、小説が苦手な人にできるアドバイスは
「国語の先生と仲良くなって、質問とか行こう」


3.古文
近年長文化の傾向があるので、最後にまわすといい。(とよく言われます)

単語と文法を覚えてることが前提だけど、アドバイスとしては、主語に注意することと、敬意の対象を見抜くこと。和歌の対策も必要です。

もっと詳しく知りたい方はマドンナ古文を読もう!

センター国語プチ講座1


センター試験の国語は理系文系問わず重要です。安定して8割以上をとれるようになりましょう。

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。