アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月06日

転職で失敗したくない人へ

転職に失敗しないか不安なあなた向けに参考になる記事をまとめました。


 ↓  ↓  ↓


転職を失敗に終わらせたくないですよね?

転職したいとは考えているけど、イマイチ結果が出せない人もいます。

転職で結果が出ない人、転職すること自体を諦めてしまう人に自分がならないか?

こちらの記事で確認してみてください。

転職したいはずなのになぜ諦める?原因は3つの不足




転職に失敗するという概念を学ぶ

そもそも転職に失敗するっていうことがどういうことなのかわからない。

転職で内定がもらえたらそれだけで成功という訳ではない理由がこの記事を読むとわかります。

転職成功と転職失敗の判断はどこでする?転職前後で比較すべき2つの方法




感情に身を任せて動いてしまいがちな人へ

がむしゃらに転職活動したはいいものの、別に転職活動しなくても良かったのに・・・

という人も少なからずいます。

焦って行動してしまうと転職が失敗に終わる可能性が上がるのです。

「こんな会社辞めてやる!」という怒りの気持ちをかかえつつも、

転職活動を始める前に一読してみてください。

慌ただしい転職は失敗に終わる。転職したらその悩みは解決されるの?




もしも転職に失敗してしまったら・・・

一度の転職失敗で人生が終わるわけではないです。

転職を繰り返す人もいます。

転職の回数よりは転職するための目的意識を持つことが大事なんですね。

こちらの記事を参考に 、失敗した場合の次の行動を知ってください。

転職失敗して3ヶ月で辞めた。優柔不断か?真っ当か?



-----------------

転職で失敗しないためには、可能な限り自分で情報を集めて、

あなたにとっての最善の転職活動をすることに尽きます。




( ↓ 参考になったらポチっと押してください)
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by jobten at 14:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 転職失敗

2018年01月04日

あなたが知らない残業ゼロの会社に勤めることのメリット4選

”残業がない会社で働いてみたい”と思ったことはないですか?

毎日定時のチャイムが鳴っても帰る支度をする人がいない。

残業するのが当たり前で、定時に帰れている人がいるなんて想像できない・・・

残業というのは嫌でも一度慣れてしまえば意外とへっちゃらなんですよね。

残業していても19時とかに終わればまだ早い方かなとか思ってしまいます 汗


残業ゼロの会社または部署に勤めるのは運も必要かもしれませんが、

やっぱり残業が無いっていうのはいいですよ。




圧倒的に自由な時間が増える

定時で仕事が終われば、アフター5を自分の好きなように過ごせます。


おしゃれにカフェへ行ってみたければ1時間半くらい滞在しても、

カフェを出るのは19時とかです。

早くないですか?


AMTの手数料を気にせずお金をおろしたいと思っても、

定時帰りにAMTへ行けば18時までにおろすことも可能です。

(手数料取られるの何気に気になりますからね 笑)


家で過ごす時間が増えるというのも良いことです。

残業がないからこそ家族と過ごす時間が増えて良かったと思うこともあります。

残業があり過ぎると家に帰って寝るだけになり、会話することもなくなりますからね。

何のために一緒に住んでるのか?ってなりますよね 汗



予定が立てやすい

「〇日空いてる?」という友人からの誘いにも簡単に答えることができます。

(嫌な相手からの誘いを断るのが難しくなるというのはここだけの秘密です)

というか、定時後は基本空いているので 笑

いつでもOKなのですが


「今は仕事が立て込んでるから残業次第では遅くなるかも」とか

「ちょっと今は忙しいから時間取れないかな・・・」とか

予想できない残業のために予定さえきちんと立てることができない。

こういう残業がある人の悩みを持つことはありません。


想像以上に時間が自由に使えるので、

自分のやりたいことをすることができます。


残業のある会社に勤めていると残業することが当たり前になり、

自分の予定を思うように入れられないことがどれだけ不自由なことかわからないままですが、

一度残業ゼロの会社に勤めてしまうと、

”残業がないっていうのはこんなにも自由で快適なんだな”ということに気づかされます。

残業を減らすために転職するのも断然ありですね。




職場でのストレスが少ない

残業が無いからアフター5が自由に使えるっていうのは割と想像しやすいメリットだと思いますが、

残業が無い職場だからこそ、社員間でのストレスも少ないというメリットもあります。


みんな、残業が無いからのびのびしてるんですよね 笑

仕事が終わった後に自分が好きなように過ごしているから、

リフレッシュされた状態でいることが多いのです。


たとえ定時で帰れても”仕事が疲れた”と思うことはありますが、

やはり定時で帰れているからか、”17時半までがんばればいい”みたいな空気もあって、

「誰かに仕事を押し付ければいい」とか

「早く帰るやつがいたら止めてやろう」みたいな他人を残業に巻き込む社員もいません。


むしろ、「もう17時過ぎたから今日は仕事頼めないなー明日にしよう」みたいに

周りの人も”定時で帰れるように気を遣って”くれます。


そういった社員間での協力もあるので、定時退社できる職場はストレスが少ないのです。

サラリーマンなんて人間関係だと言われるようなところがあるので、

職場で人間関係のストレスが軽減されることほど嬉しいことはないですよね。




自分が人生でやりたいことは何かを考える余裕ができる

残業で忙しくしていると、自分のことについて考える時間が極端に少なくなりますよね。

四六時中会社のことについて考える必要が出てくるので


気が付いたら〇〇歳になっていた、

もうこの歳だからやりたいことなんてないよ、とか

むしろ定時で帰ったら家で暇すぎて何していいかわからない、とか

知らず知らずのうちに社畜のような考え方になり、


会社の生活=人生 になってしまいます。


あなたが人生で成し遂げたいことは、”会社に献身的に勤め続けることですか?”


何か他にないですかね?

辛い会社員人生を送ったからといって、寿命が伸びるとかないですよ。

(むしろ忙しすぎると寿命が縮む?)


よく”役職が欲しい”とか”社長になりたい”とかあると思いますが、

役職をもらったらそんなに人生満足するんですかね?

そりゃあ、せっかく長年勤めているのに何の役職も付かなかったら「損」という

考えはあるかもしれませんが、人生が充実している人って、

”かけがえのない家族がいる”とか”趣味が楽しくて仕方がない”とか


全然仕事関係ないじゃん 笑


という、仕事以外の分野に人生の充実を感じているんじゃないかと思わずにはいられないのです。


そういった、本当に自分が送りたい人生、満足する生活が何であるのか

考えさせてくれるきっかけが、”残業ゼロ”であったりするのです。



残業のない会社に勤めるのは少なくとも一度は体験してみるべきですね。





( ↓ 参考になったらポチっと押してください)
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by jobten at 02:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 残業ゼロ

2018年01月03日

会社を辞めたくなったら転職以外に考えるべき〇〇

今の会社を辞めたいと思ったら、普通に考えると”転職”が思い付きますよね。

私もそうでした。

簡単に辞めるのは嫌だけど、今よりも条件の良いところなら転職すればいいかなって思うはずです。

しかし、せっかく会社を辞めたいと思ったら、転職以外の可能性も考えると良いです。



自分が起業することを考えてみる

”起業”と聞いてどう思いましたか?

そんな大層なこと無理と思いましたか?

それともめんどくさそうと思いましたか?

たしかに起業するとなると、何の準備に事業なんてできないですが、

”転職”するのも結構大層なことだしめんどくさいですよ 汗

起業して上手くいけば、時間やお金を自分でコントロールできるようになるので、

会社員として勤めているよりも自分の思い通りに生活を送ることができます。




志望動機がいらない

”転職”するわけじゃないので、履歴書を書く必要がありません。

そのため、”こんな仕事をしたいです。理由はこれです。”といったような

志望動機を書く必要はありません。

特にやりたいことがないっていう場合こそ、

転職より起業っていうのがいいかもしれませんね。




はじめは副業から取り組んで成果を見る

何もいきなり会社を辞めて起業しなくてもいいです。

余力のある時間を使ってまずは副業から取り組みます。

そこから売上や利益をあげることができると確信できたら

会社を辞めて本業として取り組むようにすればよいのです。

どっちみち転職活動をすると、1ヶ月以上の時間がかかってしまいます。

時間をかけても自分の行きたいと思う会社が見つからない場合もあります。


時間を無駄にするのは嫌ですよね。

けど、副業をすると、その分自分のスキルアップにもつながりますし、

上手くいけば起業するビジョンが見えるかもしれないのです。


特にやりたいこともなく、転職の気が進まない場合は、”起業”という選択肢を考えてみるといいです。




( ↓ 参考になったらポチっと押してください)
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by jobten at 19:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 起業

2018年01月02日

転職成功と転職失敗の判断はどこでする?転職前後で比較すべき2つの方法

転職してみて今回の転職が成功したのか失敗したのか転職した人には

わからない場合が多いです。

転職するなら必ず成功したい。転職して良かったと言いたいですよね。

転職した時点では必ずしも成功するかどうかを図ることはできませんが、

転職に成功したか失敗したかを見分ける方法があります。


それは、単純に転職前後の会社で条件が良くなったか、悪くなったかを比較する方法と、

会社だけでなく、転職前後で自分の人生が良くなったか、悪くなったかを比較する方法です。



転職前後の会社で比較

複数の条件を比較して、転職後の方が良かった場合に成功したと言えるでしょう。

こちら ↓ の記事で語っている転職前後の会社の条件に付いて数値化することで、

(転職で失敗する可能性をゼロに!具体的必勝法)


転職後の方が数値が高い場合は、転職に成功したと言えます。



転職前後で人生を比較

自分の人生にとってこの転職は成功したと言えるか?

もしも点数化した結果、転職後の方が良い数値が出たとしても、

「なんとなく楽しくない」とか「そこまで幸せじゃない」といった場合には、

こちらの転職前後で人生を比較するということをしてみてください。


簡単に言ってしまえば、転職してからの方が人生楽しくなった!とか充実している!という場合は

転職が成功したと言って良いということです。


もしも、別に転職したからと言って不幸になったわけじゃないけど、

特別に幸せを感じることもないという場合は、

仕事以外に”幸せ”を感じられるものを探した方が良いです。

仕事をどれだけ追及しても、今後今より良い転職先を見つけられたとしても、

もしかするとそこでも”幸せ”を感じられないかもしれないので。


なんだか自己啓発みたいな内容になってしまいましたが、

転職も人生を良くするためにするものだと思っているので、

転職した先に自分の幸せがあるかどうかは気にすべき問題ですからね。




-----------------


結局は自分の人生を良くするために行動できたかどうか?に尽きるということです。


同じ会社に勤め続けることで自分が幸せになると確信しているのであれば

そのように行動すればいいだけ。

今の会社では自分はダメだと思ったら転職するなり現状を変える行動をとればいいだけです。





( ↓ 参考になったらポチっと押してください)
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by jobten at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 転職失敗

2018年01月01日

慌ただしい転職は失敗に終わる。転職したらその悩みは解決されるの?

転職するってことは何かしら悩みがあって、それを解決したいと思っているはずです。

給料が低いとか、もっとやりたい仕事がしたいとか・・・

何も考えていないのに転職する人は見たことがありません。

一応転職活動って履歴書書いたりして手間な部分があるので、

めんどくさいことをしてまで転職しようって人は限られますしね。



それは本当に会社を変えないと解決しない問題なのか?

たとえばよくあるのが、給料が低いから転職を考える。

ということですが、”会社を変えなくても解決できる方法があるんじゃないかな?”

ということです。

本当に給料が低いことだけが問題なら、

その会社に勤めたままで副業をすれば収入面を補うことができます。

副業が禁止されている会社もありますが、

バレない範囲で行うことは可能です。




会社を変えないと変わらないもの

「人間関係を変えたい」

という場合は、会社を変えないと変らないものの一つです。

中には、部署がたくさんあり、一度部署が変わると人間関係をがらりと変えることができる職場もあるでしょうが、あなたがそういう職場に勤めているとは限りません。

会社が一緒だったらなんだかんだで会う機会をゼロにすることは難しいですからね。


本当に人間関係を変えたい場合は、転職するのが有効かもしれません。

本当に今いる社内の人とは会わなくなります。

(私も前職の嫌な人とは会わなくなりました。)

しかも今後それこそ死ぬまで会わない可能性も大です。




転職した後も悩む可能性が大

"人間関係は良好なんだけど給料が低い"といったような条件で転職する場合は、

たとえ給料が高くなる会社に転職できても転職先の人間関係が微妙だったら、

今後は給料についての悩みじゃなくて、人間関係で悩むことになります。


結局職場を変えても悩みは絶えないってことになります。




------------------

転職しようと思ったときは、がむしゃらに転職するまでがんばるんじゃなくて、

”転職しても変らないものはあるのか?”

”転職することで変わると困るものがあるのか?”

ということを考慮して、転職した場合別の悩みが増えそうな場合は転職しない方がいいです。

転職したとたん困るだけです。

一度考えてみてください。





( ↓ 参考になったらポチっと押してください)
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by jobten at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 転職失敗
プロフィール
さんの画像

こんにちは、転職に1度で成功した経験を持つエスイーです。 今は定時で退社できる会社でのんびりと過ごしています。 転職に関する相談があれば、私で良ければお答えします。 お気軽にご相談ください。
プロフィール
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
ファン
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。