新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2018年05月30日
Tomorrowのまとめ
Tomorrowは印象深いハーモニーの美しい曲です。未来向かって皆さんにのびのびと生きようと呼びかける内容の曲です。
作詞・作曲者は杉本竜一です。「Tomorrow」は、4分の4拍子の曲です。したがって4分音符を1拍として1小節中に4拍あることになります。
そして、ヘ長調の曲ですから主音はヘです。したがって五線譜にはフラットが1つつきます。この調の音階は調号のつくロ音が半音下がることになります。
曲の速さは、1分間につき四分音符を72〜76回打つ速さです。
男声、女声の二部合唱で歌われます。この曲の二部に分かれる部分において主旋律は下のパートが受け持つ部分があります。
この曲は大きく分けるとA,B,Cの3つの部分からなります。B以降だんだんと強くしていって、後半に向かってひろがりをもつように最後の3つめのC部分に向かってだんだんと強く歌い、ハーモニー豊かに歌うと盛り上がる曲です。
この曲は、1拍めから始まっていないので、弱起の曲です。これに対して1拍目から始まる曲のことを強起の曲といいます。
この曲は強拍と弱拍をうまく使って歌います。各部分でその特徴を生かしつつ、強弱を意識して歌います。弱拍に強拍がタイで結ばれることになると弱拍と強拍が入れ替わってしまうシンコペーションが起ります。
PR
教科書トレーニング 技能教科 全教科書版 音楽
中学まとめ上手実技4科 (中学 まとめ上手)
中学音楽をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)
作詞・作曲者は杉本竜一です。「Tomorrow」は、4分の4拍子の曲です。したがって4分音符を1拍として1小節中に4拍あることになります。
そして、ヘ長調の曲ですから主音はヘです。したがって五線譜にはフラットが1つつきます。この調の音階は調号のつくロ音が半音下がることになります。
曲の速さは、1分間につき四分音符を72〜76回打つ速さです。
男声、女声の二部合唱で歌われます。この曲の二部に分かれる部分において主旋律は下のパートが受け持つ部分があります。
この曲は大きく分けるとA,B,Cの3つの部分からなります。B以降だんだんと強くしていって、後半に向かってひろがりをもつように最後の3つめのC部分に向かってだんだんと強く歌い、ハーモニー豊かに歌うと盛り上がる曲です。
この曲は、1拍めから始まっていないので、弱起の曲です。これに対して1拍目から始まる曲のことを強起の曲といいます。
この曲は強拍と弱拍をうまく使って歌います。各部分でその特徴を生かしつつ、強弱を意識して歌います。弱拍に強拍がタイで結ばれることになると弱拍と強拍が入れ替わってしまうシンコペーションが起ります。
PR
教科書トレーニング 技能教科 全教科書版 音楽
中学まとめ上手実技4科 (中学 まとめ上手)
中学音楽をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)
タグ:Tomorrow
2018年05月24日
衣服について
家庭科の衣服は最近の教科書は製作よりも既製服中心の記載に変わってきました。その説明をします。
布の種類
衣服には布を用いることが多いです。これは糸から布を織ったり、編んだりすることで伸縮がよく、着心地のよいものになるからです。さまざまな糸の材料の違いや織り方の違いで、風合いや肌触りが異なります。
織物には平織とあや織があります。このうち平織(ひらおり)は、縦糸と横糸が交差していて、平らな織り方です。丈夫な生地となります。ワイシャツなどに用いられています。
綾織は、縦糸と横糸が何本かまとまって織られています。柔軟性が高いです。ジーンズなどに用いられています。
一方、編み物は、糸をループの形にして編んだものです。伸縮性がよく、からだにフィットします。セーターやジャージ、Tシャツの生地となります。
このほかにフェルト生地があります。繊維を絡み合わせてかためたものです。ほつれにくいです。手芸やぼうしの生地として使います。
また人工皮革も手袋、バック、靴などに使われます。
布の原料と材質
衣服の生地に使う布には、大きく分けて天然繊維と化学繊維があります。天然繊維には
植物性繊維:綿、麻など:肌触りよく、しわになりやすい
動物性繊維:羊毛、絹:吸湿性が大きい
があります。
これに対して化学繊維には、
再生繊維:レーヨン:綿を化学的に改変して作る
合成繊維:@ナイロン:石油から作りじょうぶ、吸湿性に劣る
Aポリエステル:石油から作り、熱に強い
Bアクリル:石油などからつくり、毛に似て日光に強い
等があります。合成繊維はいずれも吸湿性が天然繊維に比べて吸湿性が低いのでじょうぶでしわになりにくい特徴があります。
そこで、天然繊維の綿と合成繊維のポリエステルを組み合わせて、吸湿性を持たせたり。しわになりにくい性質を持たせる工夫もあります。このように異なる種類の繊維を組み合わせて用いることを混紡といいます。
PR
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
布の種類
衣服には布を用いることが多いです。これは糸から布を織ったり、編んだりすることで伸縮がよく、着心地のよいものになるからです。さまざまな糸の材料の違いや織り方の違いで、風合いや肌触りが異なります。
織物には平織とあや織があります。このうち平織(ひらおり)は、縦糸と横糸が交差していて、平らな織り方です。丈夫な生地となります。ワイシャツなどに用いられています。
綾織は、縦糸と横糸が何本かまとまって織られています。柔軟性が高いです。ジーンズなどに用いられています。
一方、編み物は、糸をループの形にして編んだものです。伸縮性がよく、からだにフィットします。セーターやジャージ、Tシャツの生地となります。
このほかにフェルト生地があります。繊維を絡み合わせてかためたものです。ほつれにくいです。手芸やぼうしの生地として使います。
また人工皮革も手袋、バック、靴などに使われます。
布の原料と材質
衣服の生地に使う布には、大きく分けて天然繊維と化学繊維があります。天然繊維には
植物性繊維:綿、麻など:肌触りよく、しわになりやすい
動物性繊維:羊毛、絹:吸湿性が大きい
があります。
これに対して化学繊維には、
再生繊維:レーヨン:綿を化学的に改変して作る
合成繊維:@ナイロン:石油から作りじょうぶ、吸湿性に劣る
Aポリエステル:石油から作り、熱に強い
Bアクリル:石油などからつくり、毛に似て日光に強い
等があります。合成繊維はいずれも吸湿性が天然繊維に比べて吸湿性が低いのでじょうぶでしわになりにくい特徴があります。
そこで、天然繊維の綿と合成繊維のポリエステルを組み合わせて、吸湿性を持たせたり。しわになりにくい性質を持たせる工夫もあります。このように異なる種類の繊維を組み合わせて用いることを混紡といいます。
PR
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
2018年05月17日
鉄棒のついて
鉄棒を行う際に、鉄棒の握り方には三種類あります。
(1)順手
自分に手の甲が見えるように鉄棒を握ります。
(2)逆手(さかて)
自分に手のひらが見えるように鉄棒を握ります。
(3)片逆手
片手が順手、もう片方が逆手になるように鉄棒を握ります。
ほとんどは順手で鉄棒は行います。足かけ前転などは逆手で行う必要があります。さらに踏み越し降りの場合には片逆手で行います。
逆あがりを行うときには順手で行います。足かけ上がりも順手です。これは前方ひざかけあがりともいいます。
けあがりは中学校でよく行う技です。鉄棒を順手でもち、体全体をよくふり、両足をそろえてけあげます。その足を今度は反対に振り下ろす反動を利用して、上半身を引き上げます。
足かけ前転は、逆手で行います。片足を鉄棒にかけて前転します。
腕立て後転(後方支持回転)は、足を後ろに振り上げて、その反動を利用して後ろに回ります。順手で行います。
(1)順手
自分に手の甲が見えるように鉄棒を握ります。
(2)逆手(さかて)
自分に手のひらが見えるように鉄棒を握ります。
(3)片逆手
片手が順手、もう片方が逆手になるように鉄棒を握ります。
ほとんどは順手で鉄棒は行います。足かけ前転などは逆手で行う必要があります。さらに踏み越し降りの場合には片逆手で行います。
逆あがりを行うときには順手で行います。足かけ上がりも順手です。これは前方ひざかけあがりともいいます。
けあがりは中学校でよく行う技です。鉄棒を順手でもち、体全体をよくふり、両足をそろえてけあげます。その足を今度は反対に振り下ろす反動を利用して、上半身を引き上げます。
足かけ前転は、逆手で行います。片足を鉄棒にかけて前転します。
腕立て後転(後方支持回転)は、足を後ろに振り上げて、その反動を利用して後ろに回ります。順手で行います。
タグ:鉄棒
2018年05月13日
「春」練習問題
「春」についての復習です。
問1.つぎの( )に当てはまる語句を書こう。なお( )内に選択肢がある場合には正しい方を選ぼう。
「春」は、ヴィヴァルディが(@18 19)世紀前半に作曲した「和声と創意の試み」の第1集「四季」のなかにある曲です。「四季」自体も有名な曲です。
「春」は(Aピアノ ヴァイオリン)協奏曲です。ヴィヴァルディは、(Bオーストリア イタリア)の作曲家です。(Cピアニスト ヴァイオリ二スト)でもありました。音楽家の(Dベートーベン バッハ)もほぼ同じ時代の人物です。
ヴィヴァルディの17〜18世紀の時代は、( E )と呼ばれる様式の音楽や芸術が流行した時代でした。
この「春」をはじめとするヴァイオリン協奏曲は、弦楽器のヴァイオリン、ヴィオラ、( F )、コントラバスに、鍵盤楽器のチェンバロが加わり演奏されます。なかでもヴァイオリンは、(G低い 高い)音を奏でることができます。
「春」については、上の弦楽器に加えてチェンバロが加わる、弦楽合奏になります。
「春」は短い詩である( H )を表現する形で演奏されていきます。合奏と独奏が交互に現れる形式をとります。
「春」は、第1楽章〜第3楽章の( I )つの楽章から構成されます。
答え @18 Aヴァイオリン Bイタリア Cヴァイオリニスト Dバッハ Eバロック Fチェロ G高い Hソネット I3
中学1~3年10分間復習ドリル 実技4科: サッと復習ググッと学力アップ (中学10分間復習ドリル)
問1.つぎの( )に当てはまる語句を書こう。なお( )内に選択肢がある場合には正しい方を選ぼう。
「春」は、ヴィヴァルディが(@18 19)世紀前半に作曲した「和声と創意の試み」の第1集「四季」のなかにある曲です。「四季」自体も有名な曲です。
「春」は(Aピアノ ヴァイオリン)協奏曲です。ヴィヴァルディは、(Bオーストリア イタリア)の作曲家です。(Cピアニスト ヴァイオリ二スト)でもありました。音楽家の(Dベートーベン バッハ)もほぼ同じ時代の人物です。
ヴィヴァルディの17〜18世紀の時代は、( E )と呼ばれる様式の音楽や芸術が流行した時代でした。
この「春」をはじめとするヴァイオリン協奏曲は、弦楽器のヴァイオリン、ヴィオラ、( F )、コントラバスに、鍵盤楽器のチェンバロが加わり演奏されます。なかでもヴァイオリンは、(G低い 高い)音を奏でることができます。
「春」については、上の弦楽器に加えてチェンバロが加わる、弦楽合奏になります。
「春」は短い詩である( H )を表現する形で演奏されていきます。合奏と独奏が交互に現れる形式をとります。
「春」は、第1楽章〜第3楽章の( I )つの楽章から構成されます。
答え @18 Aヴァイオリン Bイタリア Cヴァイオリニスト Dバッハ Eバロック Fチェロ G高い Hソネット I3
中学1~3年10分間復習ドリル 実技4科: サッと復習ググッと学力アップ (中学10分間復習ドリル)
2018年05月05日
アニメーションの表現法
みなさんはパラパラマンガを知っていますか?自分でノートの端に描いている人もいるのでは。中には英語や理科の教科書についているものもあります。原理は簡単で、すこしずつ動きを変えた絵を次のページに描いて、文字通りぱらぱらとめくっていくと、動いて見えるというものです。
これがアニメーションの原理です。パラパラマンガはフリックブックともいいます。これは人間の目はじっと見つめると前の絵が残像という形で残ってしまうことから、前の絵と次の絵があたかもつながっているかのような錯覚が起こることによるものです。
したがって、なにもぱらぱらとめくり形でなくても、アニメーションはつくれます。いくつか挙げてみます。
(1)フェナキストスコープ
絵を丸い紙のまわりに描きます。丸い紙の周囲の絵の間にはスリットを作っておきます。それを鏡に映し、回転させながら細いスリットの隙間からのぞくと描いた絵が動いて見えるというものです。パラパラを回転の動きに変えたわけです。
(2)ゾートロープ
筒の中に連続した動きを表す絵を描いておきます。その円筒を回転させ、周りに空けたスリットの隙間から絵をのぞくと、絵が動いて見えるというものです。フェナキストスコープのように鏡は使いません。
(3)ソーマトロープ
紙の表と裏に合成したい絵の一部ずつを描いて、その両端にひもをつけます。そのひもを使って紙を表裏に回転させると、ひとつの絵として合成したように見えます。
(4)こま撮りアニメーション
一枚一枚、動きを表す連続的な絵を描いては写真やフィルムに撮影し、アニメーションとする手法です。こまを送る速さを調節することで動きの速さを変えることができます。ほとんどのアニメーションはこのようにして撮影されたものです。とても手間暇がかかるのが普通です。
(5)CGアニメーション
コンピュータグラフィック(CG)によるアニメーションの作成が比較的容易に行えるようになりました。(4)のこま撮りする絵をコンピュータ上で準備して、動かすのもコンピュータ上で動かす手法です。原理的にどこまでも細かでなめらかな動きにすることができます。ただし動かす際にはコンピュータの性能などに動きの早さが左右されることもあります。(4)の労力をコンピュータが代わって行ってもらえます。絵の描き直しや修正などが容易にできる点が優れています。
PR
教科書トレーニング全教科書美術
これがアニメーションの原理です。パラパラマンガはフリックブックともいいます。これは人間の目はじっと見つめると前の絵が残像という形で残ってしまうことから、前の絵と次の絵があたかもつながっているかのような錯覚が起こることによるものです。
したがって、なにもぱらぱらとめくり形でなくても、アニメーションはつくれます。いくつか挙げてみます。
(1)フェナキストスコープ
絵を丸い紙のまわりに描きます。丸い紙の周囲の絵の間にはスリットを作っておきます。それを鏡に映し、回転させながら細いスリットの隙間からのぞくと描いた絵が動いて見えるというものです。パラパラを回転の動きに変えたわけです。
(2)ゾートロープ
筒の中に連続した動きを表す絵を描いておきます。その円筒を回転させ、周りに空けたスリットの隙間から絵をのぞくと、絵が動いて見えるというものです。フェナキストスコープのように鏡は使いません。
(3)ソーマトロープ
紙の表と裏に合成したい絵の一部ずつを描いて、その両端にひもをつけます。そのひもを使って紙を表裏に回転させると、ひとつの絵として合成したように見えます。
(4)こま撮りアニメーション
一枚一枚、動きを表す連続的な絵を描いては写真やフィルムに撮影し、アニメーションとする手法です。こまを送る速さを調節することで動きの速さを変えることができます。ほとんどのアニメーションはこのようにして撮影されたものです。とても手間暇がかかるのが普通です。
(5)CGアニメーション
コンピュータグラフィック(CG)によるアニメーションの作成が比較的容易に行えるようになりました。(4)のこま撮りする絵をコンピュータ上で準備して、動かすのもコンピュータ上で動かす手法です。原理的にどこまでも細かでなめらかな動きにすることができます。ただし動かす際にはコンピュータの性能などに動きの早さが左右されることもあります。(4)の労力をコンピュータが代わって行ってもらえます。絵の描き直しや修正などが容易にできる点が優れています。
PR
教科書トレーニング全教科書美術
タグ:アニメーション