新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2017年12月28日
パフの練習問題
「パフ」に関する練習問題です。教科書をよく理解してから解きましょう。
問1.次の文の( )に適当な語句や数字を入れよう。
「パフ」は魔法の( @ )と少年についての出会いと別れの曲です。曲が明るい感じなだけに何ともいえない物悲しさが漂います。中学校ではアルトリコーダーの練習曲としてよく使われているようです。
日本語の作詞者は( A )、作曲者は( B )です。パフは、( C )拍子の曲です。したがって( D )音符を1拍として1小節中に2拍あることになります。ピーター・ポール&マリーが1963年に大ヒットさせた曲です。
そして、( E )調の曲ですから主音は( F )です。したがって五線譜には♭や♯がつきません。したがってこの調の音階には、半音の上がり下がりはないことになります。曲の速さは、1分間につき四分音符を( G )回打つ速さです。
歌ったり、演奏したりする際には2拍子の曲のリズムに注意します。( H )拍子と勘違いしやすいので注意します。
男声、女声のそれぞれ1パートずつの( I )合唱で歌います。この曲の二部に分かれる部分において男声は( J )記号のつく低音の楽譜を、女声は( K )記号のつく高音の楽譜のパートになります。
この曲は大きく分けるとa'の2つの部分がそれぞれ8小節ずつある( L )形式の曲です。
こたえ @ドラゴン A芙龍明子 BP.ヤーロウ、L.リプトン C2分の2 D2分 Eハ長 Fハ G72〜80 H4分の4 I二部 Jヘ音 Kト音 L一部
PR
教科書トレーニング 技能教科 全教科書版 音楽
中学まとめ上手実技4科 (中学 まとめ上手)
中学音楽をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)
問1.次の文の( )に適当な語句や数字を入れよう。
「パフ」は魔法の( @ )と少年についての出会いと別れの曲です。曲が明るい感じなだけに何ともいえない物悲しさが漂います。中学校ではアルトリコーダーの練習曲としてよく使われているようです。
日本語の作詞者は( A )、作曲者は( B )です。パフは、( C )拍子の曲です。したがって( D )音符を1拍として1小節中に2拍あることになります。ピーター・ポール&マリーが1963年に大ヒットさせた曲です。
そして、( E )調の曲ですから主音は( F )です。したがって五線譜には♭や♯がつきません。したがってこの調の音階には、半音の上がり下がりはないことになります。曲の速さは、1分間につき四分音符を( G )回打つ速さです。
歌ったり、演奏したりする際には2拍子の曲のリズムに注意します。( H )拍子と勘違いしやすいので注意します。
男声、女声のそれぞれ1パートずつの( I )合唱で歌います。この曲の二部に分かれる部分において男声は( J )記号のつく低音の楽譜を、女声は( K )記号のつく高音の楽譜のパートになります。
この曲は大きく分けるとa'の2つの部分がそれぞれ8小節ずつある( L )形式の曲です。
こたえ @ドラゴン A芙龍明子 BP.ヤーロウ、L.リプトン C2分の2 D2分 Eハ長 Fハ G72〜80 H4分の4 I二部 Jヘ音 Kト音 L一部
PR
教科書トレーニング 技能教科 全教科書版 音楽
中学まとめ上手実技4科 (中学 まとめ上手)
中学音楽をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)
タグ:パフ
「越天楽」練習問題
「越天楽」についての練習問題です。
次の問いに答えよう。
(1)「越天楽」などの古い日本の音楽を何といいますか。
(2)(1)のような音楽は、元をたどればどの地域から伝わったとされていますか。次から最も適当なところを記号で選ぼう。
@アメリカ Aペルシャ B中国・朝鮮 Cインド
(3)日本の(1)の形に、曲の形ができあがったのは何時代の時ですか。
(4)「越天楽」の音階を何といいますか。
(5)「越天楽」の主旋律を受け持つ楽器の名前をあげよう。
答え (1)雅楽 (2)B (3)平安時代 (4)律音階 (5)篳篥(ひちりき)
PR
中学 音楽を ひとつひとつわかりやすく。
次の問いに答えよう。
(1)「越天楽」などの古い日本の音楽を何といいますか。
(2)(1)のような音楽は、元をたどればどの地域から伝わったとされていますか。次から最も適当なところを記号で選ぼう。
@アメリカ Aペルシャ B中国・朝鮮 Cインド
(3)日本の(1)の形に、曲の形ができあがったのは何時代の時ですか。
(4)「越天楽」の音階を何といいますか。
(5)「越天楽」の主旋律を受け持つ楽器の名前をあげよう。
答え (1)雅楽 (2)B (3)平安時代 (4)律音階 (5)篳篥(ひちりき)
PR
中学 音楽を ひとつひとつわかりやすく。
2017年12月26日
大地讃頌まとめ
大地讃頌は、さまざまな学校の行事、とくに卒業式などでよくうたわれる曲のひとつです。曲のまとめです。
作詞は大木惇夫(あつお)、作曲は佐藤眞(しん)です。
この曲の調はロ長調です。ロ長調は♯が5つつきます。ロ長調は主音がドです。
この曲は、「土の歌」というカンタータ(大規模な声楽曲)の終曲にあたります。
土の歌は、全7楽章からなります。この大地讃頌は、曲の強弱が構成のポイントになっています。
この曲の拍子は、4分の4拍子です。曲の形式は混声四部合唱(女声二部に男声に二部)です。
男声のパートは、へ音譜表でテノールとバス、女声のパートは、ト音譜表でソプラノとアルトを表します。男声が主旋律です。
この曲は、♩=76のはやさで歌います。大地讃頌の「讃頌」とはほめたたえる詩を意味しています。
したがってこの曲は、地球という大地をほめたたえる詩という意味になります。
この曲の楽譜の記号がたくさん出てきます。楽譜の中に横線の上に8のついた記号は、その数の小節だけ休むことを表しています。
Grandiosoは(グランディオーソ)「壮大に」という意味です。
poco a poco cresc.(ポーコ・ア・ポーコ・クレシェンド)は「少しずつ強く」という意味です。maestoso(マエストーソ)は「荘厳に」という意味です。
fff(フォルティッシシモ)は「できるだけ強く」という意味です。ffよりもさらに強くするということです。
ダブルシャープは「半音上げた音をさらに半音上げる」という意味です。
PR
中間・期末テストズバリよくでる全教科書音楽 (中間・期末テスト ズバリよくでる)<br/>
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
作詞は大木惇夫(あつお)、作曲は佐藤眞(しん)です。
この曲の調はロ長調です。ロ長調は♯が5つつきます。ロ長調は主音がドです。
この曲は、「土の歌」というカンタータ(大規模な声楽曲)の終曲にあたります。
土の歌は、全7楽章からなります。この大地讃頌は、曲の強弱が構成のポイントになっています。
この曲の拍子は、4分の4拍子です。曲の形式は混声四部合唱(女声二部に男声に二部)です。
男声のパートは、へ音譜表でテノールとバス、女声のパートは、ト音譜表でソプラノとアルトを表します。男声が主旋律です。
この曲は、♩=76のはやさで歌います。大地讃頌の「讃頌」とはほめたたえる詩を意味しています。
したがってこの曲は、地球という大地をほめたたえる詩という意味になります。
この曲の楽譜の記号がたくさん出てきます。楽譜の中に横線の上に8のついた記号は、その数の小節だけ休むことを表しています。
Grandiosoは(グランディオーソ)「壮大に」という意味です。
poco a poco cresc.(ポーコ・ア・ポーコ・クレシェンド)は「少しずつ強く」という意味です。maestoso(マエストーソ)は「荘厳に」という意味です。
fff(フォルティッシシモ)は「できるだけ強く」という意味です。ffよりもさらに強くするということです。
ダブルシャープは「半音上げた音をさらに半音上げる」という意味です。
PR
中間・期末テストズバリよくでる全教科書音楽 (中間・期末テスト ズバリよくでる)<br/>
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
大地讃頌の練習問題
大地讃頌は、卒業式などの行事でよくうたわれる曲のひとつです。今日はその練習問題です。
問1.次の問いの文の( )に適当な語句を入れよう。( )内に選択肢のある場合には正しい方を選ぼう。
作詞は( @ )、作曲は( A )です。
この曲の調は( B )です。ロ長調は♯が( C )つつきます。ロ長調は主音がシです。
この曲は、「土の歌」というカンタータ(大規模な( D )曲)の終曲にあたります。
土の歌は、全( E )楽章からなります。この大地讃頌は、曲の(F強弱速さ)が構成のポイントになっています。
この曲の拍子は、( G )です。曲の形式は( H )合唱(女声二部に男声に二部)です。
男声のパートは、へ音譜表で( I )とバス、女声のパートは、ト音譜表でソプラノと( J )を表します。男声が主旋律です。
答え @大木惇夫(あつお) A佐藤眞(しん) Bロ長調 C5 D声楽 E7 F強弱 G4分の4拍子 H混声四部 Iテノール Jアルト
PR
中学 音楽を ひとつひとつわかりやすく。
問1.次の問いの文の( )に適当な語句を入れよう。( )内に選択肢のある場合には正しい方を選ぼう。
作詞は( @ )、作曲は( A )です。
この曲の調は( B )です。ロ長調は♯が( C )つつきます。ロ長調は主音がシです。
この曲は、「土の歌」というカンタータ(大規模な( D )曲)の終曲にあたります。
土の歌は、全( E )楽章からなります。この大地讃頌は、曲の(F強弱速さ)が構成のポイントになっています。
この曲の拍子は、( G )です。曲の形式は( H )合唱(女声二部に男声に二部)です。
男声のパートは、へ音譜表で( I )とバス、女声のパートは、ト音譜表でソプラノと( J )を表します。男声が主旋律です。
答え @大木惇夫(あつお) A佐藤眞(しん) Bロ長調 C5 D声楽 E7 F強弱 G4分の4拍子 H混声四部 Iテノール Jアルト
PR
中学 音楽を ひとつひとつわかりやすく。
タグ:大地讃頌
2017年12月13日
思春期の発育練習問題
中学生の皆さんの頃は成長の著しい時期です。このことについて以下の練習問題で理解の確認ができます。
問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。なお、( )内に選択肢があるときには正しいほうを選ぼう。
身長や体重が急激に増える時期を( @ )といいます。0〜2歳のときにも急激な発育がありますが、こちらは( A )といいます。そして思春期のほうを( B )といいます。
体の部分全てが同じような発育をするのではなく、部位や期間によって( C )の時期やその発育具合が異なります。
答え @発育急進期 A第一発育急進期 B第二発育急進期 C発育
問2.次の文はそれぞれ以下の(1)〜(4)の各器官につての説明です。それぞれ以下の(ア)〜(エ)のどれか当てはめよう。
(1)胸腺・へんとうなど
(2)脳・せきずいなど
(3)骨・筋肉・心臓・肺
(4)卵巣・精巣
(ア)これらの器官は思春期に急激な発育が見られます。それにしたがって持久力や筋力などの体力や、呼吸、循環器の機能なども発達を示します。したがってこの時期に運動を行うことでさらに体力や体作りを行うことができます。
(イ)生殖器は思春期で発達を示します。大人に向けて男女の体の違いが明確になってきます。
(ウ)神経については、学童期になるまでに急激な生育を示します。既に思春期の時期までに大人と変わらないぐらいまでに発育しています。しかし、その後の学習・経験によって脳はさらに発達していきます。それによって思考力や判断力、社会性などの心的な力がつきます。
(エ)これらの器官は、病気から体を守る免疫の仕組みに関する器官です。これらは学童期(小学生の時期)までに発育しています。そして思春期には大人以上に発達しています。その後落ち着いて20歳ごろには安定します。
答え(1)エ (2)ウ (3)ア (4)イ
問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。なお、( )内に選択肢があるときには正しいほうを選ぼう。
身長や体重が急激に増える時期を( @ )といいます。0〜2歳のときにも急激な発育がありますが、こちらは( A )といいます。そして思春期のほうを( B )といいます。
体の部分全てが同じような発育をするのではなく、部位や期間によって( C )の時期やその発育具合が異なります。
答え @発育急進期 A第一発育急進期 B第二発育急進期 C発育
問2.次の文はそれぞれ以下の(1)〜(4)の各器官につての説明です。それぞれ以下の(ア)〜(エ)のどれか当てはめよう。
(1)胸腺・へんとうなど
(2)脳・せきずいなど
(3)骨・筋肉・心臓・肺
(4)卵巣・精巣
(ア)これらの器官は思春期に急激な発育が見られます。それにしたがって持久力や筋力などの体力や、呼吸、循環器の機能なども発達を示します。したがってこの時期に運動を行うことでさらに体力や体作りを行うことができます。
(イ)生殖器は思春期で発達を示します。大人に向けて男女の体の違いが明確になってきます。
(ウ)神経については、学童期になるまでに急激な生育を示します。既に思春期の時期までに大人と変わらないぐらいまでに発育しています。しかし、その後の学習・経験によって脳はさらに発達していきます。それによって思考力や判断力、社会性などの心的な力がつきます。
(エ)これらの器官は、病気から体を守る免疫の仕組みに関する器官です。これらは学童期(小学生の時期)までに発育しています。そして思春期には大人以上に発達しています。その後落ち着いて20歳ごろには安定します。
答え(1)エ (2)ウ (3)ア (4)イ