新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2017年02月28日
柔道の反則練習問題
柔道には反則になる禁止事項があります。次の練習問題でポイントをつかもう。
問1.次は柔道の反則になる禁止事項です。文中の( )に適当な語句を入れよう。( )内に選択肢があるときには正しい方を選ぼう。
(1)相手の( @ )の関節や胴を絞める。
(2)相手の支えの足を( A )側から刈る行為。
(3)はじめから( B )技をかけようとする。
(4)技をかけて(C頭 足)の方から突っ込むように倒れこむ動き。
(5)( D )い姿勢で逃げを図る行為。
(6)相手を1周以上( E )で巻く。
(7)わざと( F )ない。
(8)相手の袖ぐちに(G指 足先)を入れる。
(9)相手の顔面に( H )を当てる行為。
(10)立った姿勢で相手の( I )を握る行為。
こういった禁止事項では、軽微な場合には「(J注意 指導)」や重大な違反と認められた時には、「( K )」の判断が下されます。
国際ルールでは、2回目の「指導」で相手には「( L )」が与えられることになります。そして3回目の「指導」で相手には「( M )」が、4回「指導」を受けると相手に「( N )」が与えられてしまいます。
それから組み合っていない状態で、( O )に出ると「指導」が与えられてしまいます。
なお、このルールは最近改訂されることが決まりました。したがって今後のルール変更については注意してください。
答え @首 A内 B寝 C頭 D見苦し E帯 F組み合わ G指 H手
Iズボン J指導 K反則負け L有効 M技あり N組み合わ O場外
スポンサー
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
問1.次は柔道の反則になる禁止事項です。文中の( )に適当な語句を入れよう。( )内に選択肢があるときには正しい方を選ぼう。
(1)相手の( @ )の関節や胴を絞める。
(2)相手の支えの足を( A )側から刈る行為。
(3)はじめから( B )技をかけようとする。
(4)技をかけて(C頭 足)の方から突っ込むように倒れこむ動き。
(5)( D )い姿勢で逃げを図る行為。
(6)相手を1周以上( E )で巻く。
(7)わざと( F )ない。
(8)相手の袖ぐちに(G指 足先)を入れる。
(9)相手の顔面に( H )を当てる行為。
(10)立った姿勢で相手の( I )を握る行為。
こういった禁止事項では、軽微な場合には「(J注意 指導)」や重大な違反と認められた時には、「( K )」の判断が下されます。
国際ルールでは、2回目の「指導」で相手には「( L )」が与えられることになります。そして3回目の「指導」で相手には「( M )」が、4回「指導」を受けると相手に「( N )」が与えられてしまいます。
それから組み合っていない状態で、( O )に出ると「指導」が与えられてしまいます。
なお、このルールは最近改訂されることが決まりました。したがって今後のルール変更については注意してください。
答え @首 A内 B寝 C頭 D見苦し E帯 F組み合わ G指 H手
Iズボン J指導 K反則負け L有効 M技あり N組み合わ O場外
スポンサー
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
タグ:柔道
2017年02月16日
喫煙に関する練習問題
保健体育の教科書や資料をよく理解してからこの練習問題を解いてくださいね。学年末テストがんばってください。
問1.たばこの煙に含まれる有害物質のうち、主要なものを3つあげよう。
答え 一酸化炭素、タール、ニコチン
問2.喫煙することで現れる影響にはどのようなものがありますか。正しく書かれているものを記号で3つ選ぼう。
(ア)血圧が低下し、眠くなってきます。
(イ)毛細血管が収縮し血圧が上昇します。
(ウ)酸素の運搬能力が増加し、運動能力が高くなります。
(エ)酸素の運搬能力が低下し、運動能力が低下します。
(オ)思考が明せきになり、いろいろなアイデアが出るようになります。
(カ)思考力が低下し知的活動能力が低下します。
答え (イ)、(エ)、(カ)
問3.未成年者が喫煙するとどんな影響が出ますか。説明しよう。
答え 心身が発育する未成年の時期には喫煙の依存症になりやすくなる。
あるいは、喫煙する期間が長くなるための肺がんなどのリスクが高くなり、その他の悪影響を受けやすい。など。
問4.次の文の( )に適当な語を入れよう。
たばこを吸う人が吸い込む煙のことを( @ )といいます。それに対してたばこの先の方から出る煙のことを( A )といい、こちらの方がたばこの有害物質が( B )いです。
たばこを吸う人の近くにいる人も@やAを吸うことになります。このことを( C )といい、最近ではこういった人たちにも喫煙の悪影響が出ることがわかっています。
それから( D )している人がたばこを吸うことは( E )が子宮の中で発育する際に悪影響があったり、早産する危険が増すことがわかっています。
答え@主流煙 A副流煙 B多 C受動喫煙 D妊娠 E胎児
スポンサードリンク
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
問1.たばこの煙に含まれる有害物質のうち、主要なものを3つあげよう。
答え 一酸化炭素、タール、ニコチン
問2.喫煙することで現れる影響にはどのようなものがありますか。正しく書かれているものを記号で3つ選ぼう。
(ア)血圧が低下し、眠くなってきます。
(イ)毛細血管が収縮し血圧が上昇します。
(ウ)酸素の運搬能力が増加し、運動能力が高くなります。
(エ)酸素の運搬能力が低下し、運動能力が低下します。
(オ)思考が明せきになり、いろいろなアイデアが出るようになります。
(カ)思考力が低下し知的活動能力が低下します。
答え (イ)、(エ)、(カ)
問3.未成年者が喫煙するとどんな影響が出ますか。説明しよう。
答え 心身が発育する未成年の時期には喫煙の依存症になりやすくなる。
あるいは、喫煙する期間が長くなるための肺がんなどのリスクが高くなり、その他の悪影響を受けやすい。など。
問4.次の文の( )に適当な語を入れよう。
たばこを吸う人が吸い込む煙のことを( @ )といいます。それに対してたばこの先の方から出る煙のことを( A )といい、こちらの方がたばこの有害物質が( B )いです。
たばこを吸う人の近くにいる人も@やAを吸うことになります。このことを( C )といい、最近ではこういった人たちにも喫煙の悪影響が出ることがわかっています。
それから( D )している人がたばこを吸うことは( E )が子宮の中で発育する際に悪影響があったり、早産する危険が増すことがわかっています。
答え@主流煙 A副流煙 B多 C受動喫煙 D妊娠 E胎児
スポンサードリンク
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
2017年02月15日
家庭生活と仕事
家庭の周囲にはそれをサポートする様々な仕事があります。
主なものを上げてみましょう。まずは食事です。家で食事をすることで家族のコミュニケーションやつながりを深めることができます。
そこで、家で食事をしやすくするために、惣菜や弁当を売る店があります。仕事のために時間がなく、作ることがむずかしい場合などに利用されます。レストランなどの外食もあります。さらに様々な食品はコンビニエンスストアにもならんでいます。
それから育児を支える仕事があります。学校、保育所、幼稚園、子ども園、託児所がそれにあたります。そのほかにもファミリーサポートセンターなどが支援してくれます。
高齢者を介護してくれる場があります。家庭だけでは大変な介護の一部を担ってくれます。各種の高齢者施設、ケアマネージャーなどの担当者、在宅サービス(ホームヘルパー)などです。
それから住まいそのものをメンテナンスする仕事があります。植木屋やハウスクリーニング、各種の修理を行う業者です。
また、衣服についてはクリーニング、貸衣装、洋服直しや既製服を売る店などです。
こうした支えがあることで家庭生活がスムーズにそして、快適に行うことができます。
主なものを上げてみましょう。まずは食事です。家で食事をすることで家族のコミュニケーションやつながりを深めることができます。
そこで、家で食事をしやすくするために、惣菜や弁当を売る店があります。仕事のために時間がなく、作ることがむずかしい場合などに利用されます。レストランなどの外食もあります。さらに様々な食品はコンビニエンスストアにもならんでいます。
それから育児を支える仕事があります。学校、保育所、幼稚園、子ども園、託児所がそれにあたります。そのほかにもファミリーサポートセンターなどが支援してくれます。
高齢者を介護してくれる場があります。家庭だけでは大変な介護の一部を担ってくれます。各種の高齢者施設、ケアマネージャーなどの担当者、在宅サービス(ホームヘルパー)などです。
それから住まいそのものをメンテナンスする仕事があります。植木屋やハウスクリーニング、各種の修理を行う業者です。
また、衣服についてはクリーニング、貸衣装、洋服直しや既製服を売る店などです。
こうした支えがあることで家庭生活がスムーズにそして、快適に行うことができます。
タグ:家庭生活
2017年02月04日
サッカーの用語の練習問題
先日のサッカーについて実技の教科書の内容をよく理解してから、練習問題を解いてみましょう。
問1.次の問いの( )に適語を入れよう。
サッカーは( @ )発祥のスポーツです。1チーム( A )人でプレーします。
1人は( B )といい、ゴールを守ります。
試合は( C )の中心に置いたボールをけって(キックオフ)はじまります。相手の( D )にボールを入れると味方チームの得点になります。
ボールがコートの外に出ると、その位置から最後にボールに触れた反対のチームの誰かが( E )といって、( F )ラインの手前から頭越しに両手でボールを投げ入れます。
( G )ラインから攻撃側が触れてボールがでた場合には、そのゴールを守るキーパーが( H )をけります。守備側が触れてゴールラインから出た場合には、攻撃側がコーナーアークからの( I )になります。
答え @イギリス A11 Bキーパー Cセンターサークル Dゴール Eスローイン Fタッチ Gゴール Hゴールキック Iコーナーキック
問2.次の問いの( )に適語を入れよう。
ボールを
@足の内側でけること:( @ )キック
A外側でけること:( A )キック
B足の甲でけること:( B )キック
といいます。@は近くでパスしたり、シュートに向いています。Aは( C )(相手の裏をかく)時に有効です。Bは速く正確に( D )ができます。
( E )は足でボールをけりながら進むことです。( F )は頭でボールを処理することです。( G )は手や腕以外の胸や腹、足の裏などでボールを受け止めることです。
( H )とはタッチラインに攻撃側が近づいてきたとき、ゴール前に向けてボールをけることです。そこに味方がいてゴールに向けてシュートをねらいます。
先に守備側のゴールに近いほうに構えていて、パスを受けて攻撃をやりやすくしてしまう反則を( I )といいます。
答え @インサイド Aアウトサイド Bインステップ Cフェイント Dパス Eドリブル Fヘディング Gトラッピング Hセンタリング Iオフサイド
PR
問1.次の問いの( )に適語を入れよう。
サッカーは( @ )発祥のスポーツです。1チーム( A )人でプレーします。
1人は( B )といい、ゴールを守ります。
試合は( C )の中心に置いたボールをけって(キックオフ)はじまります。相手の( D )にボールを入れると味方チームの得点になります。
ボールがコートの外に出ると、その位置から最後にボールに触れた反対のチームの誰かが( E )といって、( F )ラインの手前から頭越しに両手でボールを投げ入れます。
( G )ラインから攻撃側が触れてボールがでた場合には、そのゴールを守るキーパーが( H )をけります。守備側が触れてゴールラインから出た場合には、攻撃側がコーナーアークからの( I )になります。
答え @イギリス A11 Bキーパー Cセンターサークル Dゴール Eスローイン Fタッチ Gゴール Hゴールキック Iコーナーキック
問2.次の問いの( )に適語を入れよう。
ボールを
@足の内側でけること:( @ )キック
A外側でけること:( A )キック
B足の甲でけること:( B )キック
といいます。@は近くでパスしたり、シュートに向いています。Aは( C )(相手の裏をかく)時に有効です。Bは速く正確に( D )ができます。
( E )は足でボールをけりながら進むことです。( F )は頭でボールを処理することです。( G )は手や腕以外の胸や腹、足の裏などでボールを受け止めることです。
( H )とはタッチラインに攻撃側が近づいてきたとき、ゴール前に向けてボールをけることです。そこに味方がいてゴールに向けてシュートをねらいます。
先に守備側のゴールに近いほうに構えていて、パスを受けて攻撃をやりやすくしてしまう反則を( I )といいます。
答え @インサイド Aアウトサイド Bインステップ Cフェイント Dパス Eドリブル Fヘディング Gトラッピング Hセンタリング Iオフサイド
PR
大地讃頌の練習問題
これから卒業式などの行事でよくうたわれる曲のひとつの「大地讃頌」。歌の練習と内容の理解が進んだら、以下の問題で確かめをしてみましょう。
問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。
「大地讃頌」の作詞は( @ )、作曲は( A )です。この曲の調は( B )調です。ロ長調は♯が( C )つつきます。ロ長調は主音が( D )です。
この曲は、「土の歌」という( E )(大規模な声楽曲)の終曲にあたります。「土の歌」は全( F )楽章からなります。この大地讃頌は、曲の強弱が構成のポイントになっています。
この曲の拍子は( G )拍子です。曲の形式は( H )合唱です。男声のパートはへ音譜表で( I )とバス、女声のパートはト音譜表でソプラノと( J )を表します。男声が主旋律です。
答え @大木惇夫 A佐藤眞 Bロ長 C5 Dシ Eカンタータ F7 G4分の4
H混声四部 Iテノール Jアルト
問2.「大地讃頌」に関する次の問題に答えよう。
(1)この曲は、どのくらいの速さで、歌うとよいですか。次から適当なものを記号で選
ぼう。
(ア)♩=58 (イ)♩=62 (ウ)♩=76 (エ)♩=86 (オ)♩=112
(2)この曲の名前の、「讃頌」とはどういう意味ですか。簡単に説明しよう。
答え (1)(ウ) (2)ほめたたえる詩という意味。
(解説)この曲は、♩=76のはやさで歌います。大地讃頌の「讃頌」とはほめたたえる詩を意味しています。したがってこの曲は、地球という大地をほめたたえる詩という意味になります。
問3.「大地讃頌」の曲の楽譜の記号について次の問いに答えよう。
(1)楽譜の中の横線の上に8のついた記号の意味を簡単に答えよう。
(2)Grandiosoは(グランディオーソ)の意味について答えよう。
(3)poco a poco cresc.の意味について答えよう。(4)maestosoの意味について答えよう。
(5)fffは「できるだけ強く」という意味ですが、何と読みますか。
(6)ダブルシャープの意味について答えよう。
答え (1)8小節だけ休む (2)壮大に (3)少しずつ強く (4)荘厳に (5) フォルティッシシモ (6) 半音上げた音をさらに半音上げる
(解説)この歌は中学3年間の音楽の学習の仕上げのような意味合いもあるので、音楽記号についても結構難しいものが多いです。
スポンサードリンク
カンタータ 「土の歌」 : 7 大地讃頌
教科書トレーニング 技能教科 全教科書版 音楽
中学まとめ上手実技4科 (中学 まとめ上手)
中学音楽をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)
問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。
「大地讃頌」の作詞は( @ )、作曲は( A )です。この曲の調は( B )調です。ロ長調は♯が( C )つつきます。ロ長調は主音が( D )です。
この曲は、「土の歌」という( E )(大規模な声楽曲)の終曲にあたります。「土の歌」は全( F )楽章からなります。この大地讃頌は、曲の強弱が構成のポイントになっています。
この曲の拍子は( G )拍子です。曲の形式は( H )合唱です。男声のパートはへ音譜表で( I )とバス、女声のパートはト音譜表でソプラノと( J )を表します。男声が主旋律です。
答え @大木惇夫 A佐藤眞 Bロ長 C5 Dシ Eカンタータ F7 G4分の4
H混声四部 Iテノール Jアルト
問2.「大地讃頌」に関する次の問題に答えよう。
(1)この曲は、どのくらいの速さで、歌うとよいですか。次から適当なものを記号で選
ぼう。
(ア)♩=58 (イ)♩=62 (ウ)♩=76 (エ)♩=86 (オ)♩=112
(2)この曲の名前の、「讃頌」とはどういう意味ですか。簡単に説明しよう。
答え (1)(ウ) (2)ほめたたえる詩という意味。
(解説)この曲は、♩=76のはやさで歌います。大地讃頌の「讃頌」とはほめたたえる詩を意味しています。したがってこの曲は、地球という大地をほめたたえる詩という意味になります。
問3.「大地讃頌」の曲の楽譜の記号について次の問いに答えよう。
(1)楽譜の中の横線の上に8のついた記号の意味を簡単に答えよう。
(2)Grandiosoは(グランディオーソ)の意味について答えよう。
(3)poco a poco cresc.の意味について答えよう。(4)maestosoの意味について答えよう。
(5)fffは「できるだけ強く」という意味ですが、何と読みますか。
(6)ダブルシャープの意味について答えよう。
答え (1)8小節だけ休む (2)壮大に (3)少しずつ強く (4)荘厳に (5) フォルティッシシモ (6) 半音上げた音をさらに半音上げる
(解説)この歌は中学3年間の音楽の学習の仕上げのような意味合いもあるので、音楽記号についても結構難しいものが多いです。
スポンサードリンク
カンタータ 「土の歌」 : 7 大地讃頌
教科書トレーニング 技能教科 全教科書版 音楽
中学まとめ上手実技4科 (中学 まとめ上手)
中学音楽をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)