アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月14日

【小銭は追いかけてはいけない】

1200px-Heiwa_elementary_school_16.jpg


【小銭は追いかけてはいけない】



ランドセルを使ったことありますか?

小学生の時は誰もが使ったことのあると思いますが、
ランドセルって勝手に開かないように、
下の方にロックがあったじゃないですか?

あのロックをかけ忘れると、
下向いたときに中身が全部飛び出すんですよね。

分かります?笑

私は小学生の頃、下校途中の道で拾い物をしていました。
特に財布や1円や10円を拾うことが多かったです。

なにかを拾うことが多かったため、
ランドセルの中身を飛び出させていました。笑

ちゃんとロックをしたらいいんですけどね。

拾ったものは、
もちろん交番に届けていました。

本当ですよ!笑

財布の持ち主が見つかって、
御礼のお菓子を食べていた記憶があります。

昔話はこれくらいにします。

今日のタイトルは【小銭は追いかけてはいけない】です。

先ほどのお話を、経済的観念で考えてみると、
1円や10円を拾うために、
ランドセルの中身をリスクにさらすということになります。

どういうことかというと、
ランドセルの中身が1円、10円以内の価値のものなら
拾ってみる価値はありますが、
1円、10円以上のものが入っているのなら、
拾うのは控えましょう。
ということなんです。

つまり、リスクとリターンの考え方ですね。

大人の私たちは拾い物はあまりしない代わりに
収入というものがあります。

ランドセルのお話と、
大人の収入は経済的観念で考えてみると同じなんですよね。

ここであなたに質問です。

なにか物が壊れて修理する場合、
あなたならどちらを選びますか?

@ 業者に修理を依頼し1万円を支払う。

A 自分で修理が可能なため、3日間かけて自分で修理を行う

私は迷わず、
@の【業者に修理を依頼し1万円を支払う】を選択します。

何故かというと、
私は3日間の自分の時間を開けるために
支払う1万円は経費と考えます。

3日間あれば1万円以上の価値を
自分で生めると確信していますから。

逆に確信がなく、自信がない人は
節約に走るのがベストですが、
節約だけを考えていると、
自分の限界値がどんどん収縮してしまうんですよね。

ですが、
年金生活などの人生の終盤に入っている方は、
節約し、守りに入ってもいいかもしれません。

リスクを望まない人もいますし、
ゆったりとした人生を過ごしたいという人もいますからね。

以上の考え方は、
あくまでも私個人の考え方なので、
考え方が届く人に届けばいいと思っています。

何かの参考になれば嬉しいです。



投機家 j

【海外在住FXトレーダーMATSUBARA SHINJI BLOG】
→ https://matsubara-shinji.com/



人気ブログランキング

友だち追加



Facebook→ https://www.facebook.com/j.999.toukika/




投機家 j のおすすめネット証券
↓ ↓ ↓
XM(エックスエム):http://clicks.pipaffiliates.com/c?c=97822&l=ja&p=0
キプロスの証券会社です。レバレッジ最大888倍まで可能になります。
金融ライセンスを取得している会社です。

GEMFOREX(ゲムフォレックス):https://gforex.asia/vip/72811/top
香港の証券会社です。レバレッジ最大1000倍まで可能になります。
金融ライセンスは取得していませんが、
100%入金ボーナスキャンペーンを頻繁に行っているので、
使い方によってはとても便利です。

coincheck(コインチェック):https://coincheck.com/?c=8qihymo28Jc
ビットコインが取引できる日本最大の仮想通貨取引所です。
プロフィール
投機家 Jさんの画像
投機家 J
プロフィール

為替、株、暗号通貨の個人トレーダー。
2019年5月からMM2Hでマレーシア移住。

過去何度も破滅的な経験をしている為、メンタルにはかなりの自信があると思っている。


2012年 → FXを知る
2014年 → FXに本気になる
2016年 → FXで思うことを「投機家jブログ」で発信開始
2020年 → 株と仮想通貨/暗号資産の勉強に力を入れる
2021年 → 仮想通貨に集中
2022年 → 資産を大きく溶かす
2023年 →
banner banner
ファン
検索
相互リンク
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
【MM2H申請から6ヶ月経過】 by 投機家j (11/26)
【MM2H申請から6ヶ月経過】 by 武者 (11/14)
【新しい発見】 by 投機家 j (10/29)
【新しい発見】 by 通りすがりのサラリーマンです^^ (10/29)
タグクラウド
banner
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
banner
雅の株 ロゴ.png
為替・FXランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。