アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
itokuさんの画像
itoku
プロフィール
バイクと登山が好きです。過去のツーリングやギアなども含めて紹介したいと思いますひらめき
カテゴリアーカイブ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  

広告

posted by fanblog

2017年02月19日

セナ20sとB+COM(ビーコム)SB213.EVOの比較

そろそろ寿命というか買い替え時なサインハウスのB+COM(ビーコム)SB213.EVO


断線などの不具合もありましたが、丁寧な修理サービスのおかげで今まで使ってこれました。


次はサインハウスのフラッグシップのSB5Xの購入を検討。


私は購入の際には下調べをします。


もちろん高価なものなのでいつもより色々調べます。


その結果、悲しいことに多くのレビューは中途半端な物を購入したという感想が非常に多かったです。


ほぼほぼ購入を考えていただけに残念でした。


個人的には修理サービスは丁寧で良かっただけに残念です。


今はアップデートにて改善されているようですが、その販売姿勢に疑問を感じ、今回は見送ることにしました。


そこでいろいろ調べてみると、セナというブランドもインターコムで有名だそうだ。


ちょうど培倶人(バイク人)で掲載されていて、セナの20sを購入することにした。


「SENA 20s」


公式より・・・
モーターサイクル用インターコム業界の最先端を走る技術が随所に光っています。たとえば、Bluetooth 4.0モジュールを2基搭載することにより、パフォーマンスおよび堅牢性を最大限に引き出し、さらにオーディオ音質を最大限に高める事に成功しました。オーディオマルチタスク機能により、インカム通信中もナビ(A2DP)、またはオーディオ音楽などの音声(A2DP)がバックグラウンドで聞こえてきます。より自然な形で耳元に音楽、情報、声が届くようになりました。
20Sを使う事により、ハンズフリーによる電話通話、ステレオ音楽、GPSナビ音声案内、そしてインターコムによる仲間とのおしゃべりが、より快適に、より楽しくなりました。



大きな特徴として・・・

・Bluetooth 4.0
・業界初デュアルBluetoothモジュールシステム
・インカム通信中も他機器の音声がバックグラウンドで - オーディオマルチタスク機能
・インカム使用時沈黙してもノイズが入らない、高次元ノイズ削減機能
・大勢でわいわいおしゃべり、8人同時インカム会話
・最大2.0kmの通信距離 (お使いになる環境により、通信距離は大きく変動します)
・2台のスマホ(HFP&A2DP)とペアリング、マルチ接続機能
・クリスタルクリアーでナチュラルな音質
・直感的なボイスコマンド機能
・FMラジオ内蔵、スキャン、およびラジオ局を保存
・あらゆるヘルメットに対応、全タイプがそろったクランプセット
・振るだけ、クイックBluetoothペアリング(モーションセンサー搭載による簡単ペアリング設定。20Sを軽く振るだけで、Bluetooth機器とのペアリングが可能となります。)
・ユニバーサルインターコム(他メーカーとのインカムとの通話)
・20S用スマホアプリ iOS & Android
・ファームウェアによるアップグレード
・日本国内1年保証
・バイク走行中のノイズ環境であっても、明瞭に聞こえるように、オーディオブーストシステム。


購入を決めた機能として、


SB213.EVOは通信距離は1.4kmだったかな?

2qは素直に凄いと思いました。

いまだにほかのメーカーは1q以下もあるので、いかにセナとサインハウスは頑張っているかが分かります。


ファームウェアもちょこちょこ出しているので、この点も良い。


スマホでアプリを使って設定・管理ができることもポイント。

SB213.EVOはなんだかんだ時間がかかっていました。


デュアルブルートゥース、一つの機械に2つもブルートゥースが入っているので、会話をしながらナビを聴くことも可能。

これは先進的で良いですね〜。

今のところセナ20sかSB5Xしかなかったので、結局どちらかしかなかったんですよね。


値段は張りましたがせっかくなのでセナ20sを購入。


購入するときの注意点は、絶対国内正規品を買うこと。


そうしないとアップデート等で苦労することになるらしいので、並行輸入品は選ばないほうがベターです。



箱から出して、パソコンにつないで設定も簡単にできました。


登録した日から保証も入るみたいで良かったです。


アップデートをしてヘルメットに付けるばっかりの状態。

IMG_0667.JPG


ビーコムと比べると大きく見えますが、付けちゃうと意外に大きく見えなくなりますね。


ヘルメットの装着はクランプで六角レンチを使って固定になりまして、気軽にヘルメットを替えることができなくなりますね。

まあ今のところ気分でヘルメットを替えないので特に問題ないですが。


付属品はスペアも含めて沢山あります。

なくしやすいマイクのスポンジとかあるのはありがたいですね。

ビーカムはなかった気がします・・・

IMG_0770.JPG


早速シングルですが使用してみました。

IMG_0669.JPG


電源を入れると日本語で、接続していることを伝えるアナウンスがあります。


私はiPhoneを使用していますのでSiriが耳元のボタン一つで起動できます。

セナにも音声認識はありますが、私はSiriの方が使いやすかったので、こちらをメインで使うことにしました。


Siriにミュージック再生を命令するとそのまま音楽再生。次の曲も思いのまま。

これは楽で良いですね。

音もビーカムSB213.EVOに比べると音もかなり良いです。

音量もダイヤルを回すだけで楽に調整できます。


電話もiPhoneに登録した名前をSiriにお願いするだけで掛けられるし楽ですね〜

設定でセナにもありますが、私はこちらのほうが楽で良いです。


iPhone持ちならセナはおススメですね。



仲間も一緒に購入したので、また使用後のレビューもしてみたいと思います。



SENA(セナ) バイク用インカム Bluetooth インターコム 20S 20S-01 シングルパック 041001D 正規品




posted by itoku at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | バイク関係
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5963898
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
簡単に無料でブログが作れます演劇 なかなか面白いですよぴかぴか(新しい)
ポイントがたまりやすく、コンビニでもポイントが使えますぴかぴか(新しい)
送料無料がたくさんありますぴかぴか(新しい)
バイク用品はおすすめですぴかぴか(新しい)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。