アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月26日

名古屋から大阪難波まで、近鉄株主優待券を使って安くいく方法を伝授!

あ.PNG


近畿日本鉄道公式HP

「ばば3」
近鉄のアーバンライナー回数券(名阪まる得きっぷ)が販売終了して1年以上、今だにこのアーバンライナーの切符を買い求めて来店されるお客様がたくさんいらっしゃいます。名古屋から大阪難波に行く方法として新幹線よりお値打ちで快適で大人気でした。

残念ながらアーバンライナーの回数券は廃止になってしまいましたが、もちろん列車は走っています。もう定価でしか乗れないのでしょうか?そんなことはありません。

近鉄株主優待券を使ってお値打ちにアーバンライナーで難波まで行く方法をご紹介します。


1.近鉄株主優待券(正式には近畿日本鉄道沿線招待乗車証)とは


IMG_0404.JPG



近鉄株主優待券とは近畿日本鉄道が株主への優待として配布しているきっぷです。近鉄全線(葛城索道線を除く)の「片道運賃が無料」になるのと、沿線の「観光施設を割引きで利用」することができます。


蓬莱本館 豚まんセット 4個×3袋★大阪名物★難波の豚まん詰合せ人気の肉まんセット大阪老舗の蓬莱本館 中華まんギフトギフトに豚まん詰合せ【大阪名店豚まん詰合わせ/中華まん詰合せ/蓬莱本館ギフトセット/誕生日/中華ギフト/大阪ご当地】

価格:3,528円
(2019/1/7 14:56時点)
感想(3件)





2.近鉄株主優待券の使い方

普通のきっぷと同じです。近鉄の普通列車、急行列車に乗車することができます。乗車する駅の自動改札機に優待券を入れて通り、そして降車駅でまた自動改札機に入れて改札を通ります。往復するときはその逆をします。きっぷが2枚必要になります。

JRの青春18きっぷと違い乗り降り自由ではありませんので、一度改札を通ったらそのきっぷは終わりです。
改札を出ない限りどこまででも乗車できますので、遠ければ遠いほど、運賃が高くなればなるほどお得感が増します。

例として名古屋から大阪まで近鉄は走っていますので、そのような長距離に使用すればかなりお得になります。

このきっぷだけでは特急列車には乗車できません。アーバンライナーなど特急列車に乗車するときは別途特急券の購入が必要です。特急券の購入方法は

・近鉄の駅の窓口で購入
・インターネットで購入(クレジット決済)
 近畿日本鉄道公式HP

・近畿日本ツーリストで購入


上記の場所で購入が可能です。但し、アーバンライナーの場合は全席指定なので立って乗ることが出来ませんから、必ず購入後に乗車しなければなりません。

ポルトガル製 かえる カエル 置物 テラコッタ製 ガーデン オブジェ 11cm 【まいどカエル】 pto-1381g

価格:1,404円
(2019/1/7 16:31時点)
感想(2件)




3.近鉄株主優待券を手に入れるには


近.PNG


近畿日本鉄道公式HP

・金券ショップで購入する

近鉄株主優待券は金券ショップで手に入れることができます。お値段は2,000円前後です。
以前金券ショップにはアーバンライナーの回数券(名阪まるとくきっぷ)というとてもお値打ちになるきっぷがありました。

残念ながらその回数券は廃止になりました。その代わりとしてこの近鉄株主優待券を使用すれば名古屋から難波までの運賃が節約できます。アーバンライナーは別に特急券が必要ですので特急料金は追加しなくてはなりません。

あくまでも近鉄株主優待券は運賃の節約にしかなりません。

金券ショップによって販売金額が違いますが、販売している金額よりも高い運賃に使えばその差額がお得(節約)ということになります。


・オークションで落札する

オークションをされる方は探してみましょう。特に期限が短くなったものが格安で出品されているかもしれません。

・近鉄の株主になる

近鉄の株主になれば年に2回きっぷが4枚ずつもらえます。下記の取得額を参考にしてください。(株価 2018年12月27日)

優待の最低取得額は100株  478,000円
配当利回り 1.05%
優待内容  沿線招待乗車券(片道)4枚(年2回)


まとめ

・近鉄株主優待券は近鉄の片道乗車券
・近鉄株主優待券は普通、急行列車ならばどこからどこまででも乗れる
・近鉄株主優待券は特急列車に乗る時は特急料金が必要
・近鉄株主優待券はは金券ショップやオークションで手に入る

近鉄株主優待券を利用してもアーバンライナー回数券ほどお値打ちにはなりませんが、定価で購入して損することはありませんよね。特急券の購入はインターネットでもできるので、早めに席を押さえたい時にもとても便利です。

参考ブログ 近鉄名阪まる得きっぷ、名鉄電車回数券、廃止になった切符たち!

FROM 
金券ショップ犬山


[大阪土産] かっぱえびせん たこ焼き味 【あす楽対応】 (大阪 土産 お土産 みやげ おみやげ 洋菓子 スナック 日本 国内土産)

価格:540円
(2019/1/7 15:54時点)
感想(5件)




posted by 蔵子 at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 切符
QRコード
ファン
検索
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
蔵子さんの画像
蔵子
損ばかりしていた、金券ショップのばばあ達が損しない生活を目指し、「金券」「株主優待券の換金率」や「子育て終了母」なので、今まで言えなかった事など「そんなことあるの?」知りたくても聞けない内情を赤裸々に書いています。PCの出来ないおばさん三人組がお伝えします。登場人物には承諾を頂いております(笑)
プロフィール
系列サイトリンク集
系列ショップリンク集
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。