アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月10日

不要な収入印紙は今すぐ換金、長期保管はダメ!

0I9A350615032140wakaranai_TP_V  考える女の子.jpg


「ばばあ3」
収入印紙はご存知の方が多いと思いますが、普通の方はほとんど使うことはありませんよね。
でも、自営業の方や会社の業務で使われている方は多くいらっしゃいます。

よく使われている方は、何らかの都合で収入印紙が不要になってしまったということもあるかと思います。そんな時はどうされていますか?一般的には金券ショップで換金する方法かと思います。

今回は金券ショップで換金するときの注意点をまとめてみました。



1.一度貼ってはがしたもの

YUKI86_odoroitahyoujyou15112844_TP_V  驚く.jpg


未使用でも一度貼ってはがしたものは換金できません。郵便局で手数料を払って収入印紙に交換してもらうこともできません。裏の糊がはがれていると一度使用してはがした可能性があるとみなされるからです。

唯一、文書に貼り付けた状態で税務署で払い戻しができます。詳しくは税務署にお問い合わせください。

引用 国税庁公式HP



2.汚れ、折れ、欠けている


IMG_0287.JPG



未使用でも汚れがあったり、折れていたり、一部でもミシン目欠けている場合は換金できません。
金券ショップは買い取ったものをお客様に販売します。

特に収入印紙は印紙税を支払っている証明となるものですから厳しくチェックされます。



3.偽造が出回っている

be5fb3feda2c58b69fd05e378a3c5c28_t.jpg

収入印紙は度々偽造が出回ります。200円の小額から高額印紙まで偽造されています。偽造が出回っている時は買取中止となっていることが多のです。

必ず問い合わせてからお店に行ってください。買取りには必ず身分証明書が必要です。



4.旧収入印紙は換金できない?


IMG_0286.JPG





多くの金券ショップは換金できます。古い収入印紙は買取率は下がることが多いので、使われないもにはすぐに換金してください。ちなみに基本的に100円以下は換金できません。どちらも念のため確認された方がいいですね。

金券ショップでも、ホログラムのついていない場合は買取できない事が多いのでご注意ください。

まとめ

・一度貼ってはがしたものは換金も交換もできない
・汚れ、折れ、破れは換金できない
・偽造が出回っている時は換金できないこともある
・旧収入印紙は買取率が下がる

金券ショップで換金できるものの中で、収入印紙は最も状態のチェックが厳しいと言えるでしょう。商品券、チケット類は買取額が下がることがあっても不可にはまずなりません。

使う予定のない収入印紙はすぐにでも換金した方がいいですね。


「スペイン村」の料金は株主優待券が一番?その他お得な割引クーポン!

スペイン.PNG


引用 志摩スペイン村公式HP



「ばばあ3」
ファミリーでお出かけに人気の志摩スペイン村。パスポート料金は大人5300円、結構高いですね。家族で出かけるとなるとかなりの出費です。少しでも節約できないものでしょうか。あらゆる手段をご紹介します。



1.正規料金は?
パスポート大人5300円、中高生4300円、小人とシニア(60才以上)3500円、2歳以下無料です。

スペイン2.PNG



引用 志摩スペイン村公式HP


2.株主優待券を使う

近鉄グループホールディングスが発行している株主優待券を使うと20%OFFになります。優待冊子1冊で2名までご利用でき、こちらが一番割引率は高いと思われます。金券ショップやオークションで手に入れることができます。

IMG_0282.JPG



3.コンビニ割引

各チケット約5%OFFで前売り券をお値打ちに購入することができます。販売しているコンビニはセブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップ、サークルKサンクスです。そのまま入場できますのでチケット売り場が混んでいる時には嬉しいですね。

引用 志摩スペイン村公式HP





4.JAF割引

会員証を見せるだけで本人含む5名まで約5%OFFになります。2DAYパスポート、ムーンライトパスポートも対象です。



5.デイリーPlus

デイリープラスとはYahoo! JAPANが提供するお得な会員制割引優待サービスです。約15%OFFと割引率は大きいですが登録料月額540円が必要です。

引用 デイリーPlus公式HP


6.みえトクーポン


光連盟が発行しているクーポンです。印刷して提示することにより割引されます。5名まで10%OFFになります。

引用 三重県観光連盟公式HP



まとめ

・最も割引が大きいのは株主優待券20%OFF
・コンビニ割引は並ばず入れるが割引が少ない
・JAFやデイリープラスは会員登録が必要
・みえトクーポンはクーポン印刷で10%OFF

いろいろな方法がありますが、やはり少しでも安く行きたいですよね。まずは一番お得になる金券ショップに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

vドラッグ、ポイントカードでポイントを貯めてお得にお買物!

V2.PNG

引用 Vドラッグ公式HP

「ばばあ3」
今回はばばあ達がいつも利用しているvドラッグさんをご紹介します。
犬山駅をはさんで駅東店と駅前店があります。すぐ近くに2件もあるのでコンビニのように便利で、しかもスーパーのように安い。ありがたいですね〜。

1.ポイントカード



IMG_0283.JPG


引用 Vドラッグ公式HP


ルビットカードといいます。入会金・会費は無料でその場で発行してもらえます。お買い上げ金額(税抜)100円で1ポイント(たばこ・酒など対象外のものもあります)。1ポイント1円単位で買い物の時に値引きしてもらえます。還元率1%です。



水曜日と土曜日はポイント3倍デー(曜日は店舗によって違うようです)3倍は大きいですよね。
ポイントの有効期限は1年ですが、買い物するたびに「ポイント使われますか?」と声をかけて頂けるのでポイント失効することはないでしょう。


2.営業時間

どちらも9時〜21時、定休日はありません。コンビニほど営業時間は長くはありませんが、朝早くから夜遅くまで開いていて助かりますね。お休みがないのも嬉しいです。



3.支払い方法
ルビットカード、現金、バロー商品券、クレジットカード、電子マネーです。お支払い方法に関係なく基本的にポイントは加算されます。ルビットカードはチャージが1000円単位ででき、チャージに対して200円で1ポイントつきますのでチャージしてから支払うべきです。

一つ残念なことは、信販系の商品券(JCB,VJA等)は使えないことです。



4.レジ袋がもらえる


IMG_0284.JPG




「袋ください」と言えば無料で頂けます。その時に嫌な顔ももちろんされません。スタッフの皆さんはどちらのお店もとてもにこやかで親切です。


まとめ
・ポイントカードは100円で1ポイント
・ポイント3倍デーがある
・営業時間は9時〜21時
・どんな支払方法でもポイント加算される
・レジ袋が無料でもらえる

2つの店舗で若干取り扱っている品が違うので使い分けて利用してます。何といってもお値打ちなので安心して買い物ができます。ちょこっとの買い物にはレジがそんなに並んでいないのも助かります。

QRコード
ファン
検索
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
蔵子さんの画像
蔵子
損ばかりしていた、金券ショップのばばあ達が損しない生活を目指し、「金券」「株主優待券の換金率」や「子育て終了母」なので、今まで言えなかった事など「そんなことあるの?」知りたくても聞けない内情を赤裸々に書いています。PCの出来ないおばさん三人組がお伝えします。登場人物には承諾を頂いております(笑)
プロフィール
系列サイトリンク集
系列ショップリンク集
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。