広告

posted by fanblog

2018年12月24日

私立高校の「特進コース」は塾に行く時間を作るのが大変!行かない子どもはどうしてた?

150415291838_TP_V 教師.jpg


「ばば2」

ばばあの長男が私立高校の「特進コース」へ行っていた時の事です。授業が7時間授業でその後、補習授業があることで、塾へは行く時間がありませんでした。

そんな中で塾に行っている子供もいたようですが、他の子供達がどのように対策していたのかをご紹介いたします。

1.特進クラスは補習授業の為に部活無し


kazukihiroP1030810_TP_V.jpg


私立高校の特進コースは時間を作るのが大変で、朝の補習授業と授業後の補習授業があり、帰宅時間も20時ごろが当たり前、時にはもっと遅い時もありました。補習授業の為に部活動はありません

その中を時間を作って塾へ行く子供は、基本的に授業後の補習授業を休んで塾へ行っていたようです。受験対策ではあるようですが、身体が持たないのではないでしょうか?

同じクラスに数名は塾へ行っていたようですが、他の生徒から見ると時間に追われ余裕もなく、精神的追い詰められている様に見えたそうです。授業中も集中力に欠けていることもあったようです。

センター試験過去問研究 現代社会 (2020年版 センター赤本シリーズ 607) [ 教学社編集部 ]

価格:950円
(2019/9/4 14:02時点)
感想(0件)




2.時間に追われた生徒の選択は通信教育


0I9A444015032150wakaranai2_TP_V[1].jpg


塾に行っていない子供は家庭学習で何をしていたのでしょう。長男に聞いてみたら、通信教育をしていた方が多かったようです。

今の様に衛星で、自宅にいながら学習できる時代ではありませんでした。通信教育に頼らざるを得ないのは当然です。しかし、自分に合った通信教育を選ぶのが大変なのではないでしょうか?

実際に長男に確認したところによるとZ会の通信教育をしている学生が多いようです。ばばあの長男の場合は通信教育を行っていませんでしたが、後ですべきだったと後悔することもありました。ばばあがZ会と言う物を知らなかったのも理由の一つです。

特進クラスの生徒たちが行っていた、Z会とはどのような内容なのかを調べてみました。

センター試験過去問研究 数学1・A/2・B (2020年版 センター赤本シリーズ 602) [ 教学社編集部 ]

価格:950円
(2019/9/4 14:03時点)
感想(1件)




3.幼児から大学受験までのコースがある通信教育


FB0I9A8416_TP_V.jpg


長男は幼児の時に自宅近くの公文式へ入れていました。ばばあが仕事を持っていたのも理由の一つでしたが、親子で勉強をしていると、ついつい親が苛立って来てしまうのではと心配だったからです。

Z会の場合は幼児・小学生・中学生・高校生と年齢対象の幅が広いようです。通信教育の場合は挫折しがちですが、添削指導も子供に合わせてして頂けるようです。

そう考えると公文の場合も教室でプリントを数枚学習し、先生に答え合わせ(添削)をして頂きます。その子供に合わせて添削をして下さるので同じような指導法ですね。

高校生まであるのは珍しく、基礎学力から高度な学習まで進めていく事が出来るわけです。特に私立の特進クラスの生徒は学校での補習授業もあり、自宅に居ながらZ会の授業が受けられるのはとても助かりますね。
サポート体制もしっかりしているので、学習の遅れもありません。

東大の古典25カ年第8版 (大学入試シリーズ 706 難関校過去問シリーズ) [ □田縁 ]

価格:2,484円
(2019/9/4 14:05時点)
感想(1件)




ばばあは特に難関大学の合格者が多くZ会の通信教育を受けていた事も長男から聞かされて、そんな事ならやらせておくべきだったと後で後悔をしました。しかし、長男から聞いたのは高校を卒業後でしたので、手立てはありません。もし、時間の無い学生さんでしたら、Z会を検討されるべきなのではないでしょうか。

4.Z会はどのようなお子様に向いているの?


freee151108388688_TP_V.jpg


・幼児のうちに基礎的な学力を付けてあげたいと思われる方
・中学受験を検討されている方で、他の習い事もあり、塾に行く時間が無い方
・部活動との両立を考えていて、学習もおろそかにしたくないと思っている方
・難関校の受験を考えてはいるが、学習の結果が出ていない方

上記のようなお子さんには向いているのではないでしょうか。ばばあの甥は野球推薦で高校へ行きましたが、野球漬けの毎日で、学習面はいまいちでした。

Z会の情報を知っていれば、小学生のころから通信教育で学習していれば、転職を繰り返すこともなく、学力もついて、今の生活も一変していたのではないかと思います

上智大の英語 第4版教学社小貝勝俊 / 大学入試シリ−ズ 723 難関校過去問シリ−ズ【中古】afb

価格:490円
(2019/9/4 14:07時点)
感想(0件)




まとめ

・特進クラスは補習授業の為に部活無しでも塾へ行く時間もない
・時間に追われた生徒の選択は通信教育を活用している
・幼児から大学受験までのコースがある通信教育はどんなもの?
・Z会はどのようなお子様に向いているのかをご紹介

Z会は通信教育ではありますが、サポートもしっかりしていて、幼児から大学受験までのコースがあります。入会時期に合わせて選ぶ事が出来、将来を見据えたら幼児から入会されることをお勧めします。


FROM 金券ショップ犬山


【中古】 773センター問題研究・国語 / 世界思想社教学社 / 世界思想社教学社 [単行本]【メール便送料無料】【あす楽対応】

価格:2,050円
(2019/9/4 14:11時点)
感想(0件)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8413848
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
QRコード
ファン
検索
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
蔵子さんの画像
蔵子
損ばかりしていた、金券ショップのばばあ達が損しない生活を目指し、「金券」「株主優待券の換金率」や「子育て終了母」なので、今まで言えなかった事など「そんなことあるの?」知りたくても聞けない内情を赤裸々に書いています。PCの出来ないおばさん三人組がお伝えします。登場人物には承諾を頂いております(笑)
プロフィール
系列サイトリンク集
系列ショップリンク集
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。