ファン
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年07月31日

ドラゴンボールで好きなシーン

ドラゴンボールは漫画の中でも1位2位争うくらい好きです。(ドラえもんとどっちか迷う)その中でも好きなシーンがあります。

たぶんドラゴンボール好きな人は「あーはいはいあれね!」と思ってくれると思うんですがそれはブウ編最初の天下一武道会で司会の人と会うところ。

司会の人は悟空達のことを覚えてて「セルを倒したのもミスターサタンじゃなくて君達なんだろ?私にはわかっていたよ」と言ってるところがなんかちょっと嬉しくなるのです。

あとブウ倒したあと10年経って悟空が5年ぶりくらいにブルマたちと会って「おめえすっかりオバサンだなー」とか会話してたりする自然な日常シーンがすごい好き。

悟空達がキャラとしてでなくその世界の住人として本当に生きてる感じが出せるのはすごいなあと思います。

2015年07月19日

ドラえもんはすごい

ドラえもんが好き

ドラえもんのなにがすごいって「ボケ」とか「ツッコミ」がいない
キャラが思ったことをしゃべってるだけで読者は面白がれる。
キャラがたってるということなんだと思う。

ギャグ漫画のツッコミは結構時代が現れると思う。
昔のギャグ漫画にはどうしても古さが感じられてしまうけど、
ドラえもんはそれがない。
だからいまだに愛され続けてるのかもしれない。

ドラえもんのジャンルってなんだろうとよく考えてた
ギャグ漫画というと個人的に少し違和感があった
SFギャグというのが一番近いのかと思ってたけどもっといい呼び方を見つけた
昔の幼年雑誌に書かれてた「日本一のゆかいまんが」という言葉
これが一番しっくりくる。ゆかいなまんが。そう呼ぼう。

日本一のゆかいまんが、それがドラえもん!

リンク集
【ニコニコ動画】" >ニコニコ静画へ
漫画ハック" >漫画ハックへ

Web漫画 ブログランキングへ" >ブログランキング参加中です!
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

web漫画描いてます。気楽に読める漫画を描いていきたいと思ってます
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。