ファン
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2015年11月28日

アルティメットジャンケン制作メモ 1

アルティメットジャンケンを描き終えたので今後のために制作メモを残しときます。


・アルティメットジャンケンを描いたきっかけ 
 

大分前に超能力者たちのババ抜きの漫画描こうと思って結局放置。しかしある時テレビでメンタリストの人がホリエモンとババ抜きしててあーそういえばこういうの描こうとしてたなーと思いだしました。

ただババ抜きだとパクリっぽくなっちゃうのでジャンケンに変更。キャラを考えることにする


・キャラ作り 
 

普通の人とジャンケンしたら絶対に勝てる能力を持つキャラを考える。でも絶対勝てる人同士が戦ったら必ずどちらかに軍配が上がる。そこの面白さを狙っていこうと思いました。
 

試合内容が大事なのと早く描きはじめたかったのでキャラそのものはあまり深く作りこみませんでした。(名前とか語感だけで全然意味もってないです)

というか僕は元々キャラのプロフィール作らなくて描いてみたキャラの顔とか見てこんな風にしゃべりそうだなーと思いながらやってます。
 
能力はシンプルにあーそれなら勝てるよねーとすぐ理解できるようなものにしました。シンプルなものを工夫していくのが楽しいところだと思います。

その昔マイケルジャクソンが曲を持ってきた製作者に対して必ず「もっとシンプルに」と言ってたそうです。(スムースクリミナルとかがその最たる例)僕は結構それに感銘を受けたので大事にしていこうと思ってます。


・描きはじめる


とりあえず試合展開を3試合分くらい考えてから描きはじめました。
展開を考えるとき大事にしてたのが「どっちも本気で勝とうとさせる」ということでした。本気同士の試合って楽しいと思 うんです。優勝者とかはまだ考えてません。


こいつがこういう手を使ったら絶対勝てる、という作戦をまず考えてから相手がどうやってそれを破るか、破られたらど う対処し更なる作戦をかぶせるか、というのを念頭に置いてます。
その中でちょうどいい落としどころを見つけて決着させることに気を使いました。


次の記事から試合内容の狙いとかを書いていきます。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/4463010
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
【ニコニコ動画】" >ニコニコ静画へ
漫画ハック" >漫画ハックへ

Web漫画 ブログランキングへ" >ブログランキング参加中です!
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

web漫画描いてます。気楽に読める漫画を描いていきたいと思ってます
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。