ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリーアーカイブ
【厳選】おすすめリンク
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年01月10日

ついったー?Twitterとはいったい何なの?

まず、Twitterは正式な日本語名称では「ついったー」と言います。

Twitterいわばブログの一種なのですが、普通のブログと違う点は:
一回の投稿は140文字までに限られています。
「記事を書く」というよりは気軽に「つぶやく」ためのブログです。
「頭をひねって文章を書く」というよりは「いまなにしてる」かを伝えるリアルタイム性の高いブログです。
リアルタイムに人々がつぶやきあっているので、メッセンジャーに近い感覚でも使えます。



それが、通常のブログに対してTwitterがマイクロ・ブログやミニ・ブログと呼ばれている理由です。

Twitterの名前自体も「さえずる」という英語からきており、普段ブログでいう「記事」はTwitterでは「つぶやき」、英語ではTweetsと呼ばれます。

Twitterを使う目的とは?

ゆるいのに奥が深いつながりを作る

Twitterにおける人とのつながりは、他のSNSのそれに比べ「ゆるい」と言われています。なぜならつぶやきの行為がブログやSNSでのそれに比べて自由であり、悪い言い方をすれば「無責任」だからです。ところが、そのゆるいコミュニケーションの中にも意味のある奥深いコミュニケーションが生まれます。

そのことからTwitterは「周りの人とゆるいのに奥が深いつながりがつくれるメッセージツール」と言われています。

普段は気軽に使えるのに、掘り下げようと思えばいくらでもコミュニケーションを掘り下げられるのが魅力です。

ニュースや意見、経験を共有する

Twitterはリアルタイム性を重視しているため、毎秒様々なニュースがどのメディアよりも、下手をすれば新聞やテレビ、ニュースサイトよりも早く飛び交います。

Twitterではあなたの好きな分野でのニュースや、それに対する人々のコメントを読んで、さらにそこにあなたのコメントをつぶやくことによって人々と様々な意見を共有できます。

また、あなたが体験していることをつぶやいて、それに興味を持つ人たちとつながり、経験を共有することができます。

世間の動向を読む

Twitterには様々な人が無策にそしてリアルタイムにつぶやいています。たとえば、人々があなたが今見ているテレビ番組についてどう思っているのか、今流行の曲についてどう思っているのか、政治についてどう思っているのか、などなど・・・。

Twitterは世の中のあらゆる事について動向を読むには最高のツールです。

ビジネスのためのツール

Twitterでは、あなたのお客様や提携先とつながりを持つことに活用できるだけではなく、あなたのサービスや製品、会社に至るまであらゆることについて人々がどう意見を交換しているかをリアルタイムで見ることができます。

会社によっては、自動で返答する人工知能を作って株価を返答するサービスや、直前の飛行機の空席チケットをお知らせするサービスなどを提供しています。Twitterは、工夫次第ではあなたのビジネスにも強力なツールになるでしょう。

Twitterが人気の理由とは

今、Twitterは爆発的に人気が急上昇していますが、その理由には:
文字だけでしかも140文字までなので気軽につぶやける。
友達とメッセンジャーのようにチャット感覚でメッセージをやりとりできる。
パソコンだけではなく、携帯電話やさまざまな端末からも投稿できる。
今熱い流行(はやり)のトピックがわかるので話題に入りやすい。

とうのがあります。

FollowというSNS機能でいろんな人とつながる

さらにTwitterには、他のユーザーを友達として登録して、その人のつぶやきを追いかけるFollow(フォロー)というSNSの仕組みがあります。そのFollowという仕組みのおかげで:
友達との連絡がリアルタイムにとりやすい。
つぶやきが公開されるので友達が今何をしているかがわかって楽しい。
つながった友達と自分のメッセージが一覧で表示されるので時間の流れがわかりやすい。
名指しでつぶやきを公開する事もでき、チャットのような使い方もできる。

という特徴があり、それがTwitterの人気を支えています。

Twitterの周りにはいろんなサービスがある

また、Twitterはその仕組の技術的な仕様が誰にでも使えるように公開されているため、多くの個人や企業がたくさんの関連サービスを作っています。たとえば:
つぶやきに写真や音楽、動画を追加するサービス。
自分が今聞いてる音楽など、今の自分の状態を自動的に投稿するサービス。
呪文の名前を投稿すると、スライムと戦ってレベルを上げることができるサービス。

本当に無数の便利で楽しいサービスが用意されています。

とにかくTwitterを使ってみよう

そのほかにも、ユーザーやつぶやきの高度な検索をしたり、他の人のつぶやきを借りて再投稿したりといった機能もありますが、まずはとにかく使ってみることが一番です。

難しく考えずに、まずは気軽に使ってみましょう。
posted by inforiders at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | SNS