アフィリエイト広告を利用しています
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年07月02日

絶対にやってはいけない!太陽光パネルやエアコン室外機の水道水洗い。

一条の営業さんが担当しているお客さんの中に、太陽光パネルの発電効率を上げるために毎日水道水をかけて汚れを落とし、さらにパネル温度を下げている人が居て水道水と効率アップ分どっちが良いのかなぁなんて話を聞きました。
これは太陽光パネルとしては絶対にやってはいけないことだったんです!



確かに、太陽光パネルは枯れ葉や汚れにより効率が落ちるため洗うことで効率がアップします。。エアコンも冷房運転中に室外機に水をかけると水の潜熱能力で効率がアップします。

ただ、この時使う水が水道水だと完全に逆効果となります。水道水に含まれるカルキが水が蒸発した後残留し、パネルの表面に付着していきます。そしてこれは一度付着してしまうと洗ってもとれないためどんどん発電効率を落としてしまうのです。
エアコンの室外機も同じで熱交換器にカルキが付着すると熱交換器のアルミフィンの熱交換効率がガクンとさがります。
省エネや発電アップのためと思ってやったことが完全に裏目に出てしまうのです。
実際にパネルの洗浄や熱交換器への水の吹きかけには純水が使われており、カルキ等の付着を起こさないようにしています。

一条の営業さんに伝えたところ全く知らなかったようなので、一般的にはあまり知られていないのかもしれません。
とにかく水道水を太陽光パネルや室外機にかけるのは絶対にやめましょう!









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6429787
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
最新コメント
プロフィール
ゼロエネマニアさんの画像
ゼロエネマニア
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。