アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
るぴ船長さんの画像
るぴ船長
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年02月19日

船乗りの給料と年収について書いてみた件。現役船乗りの経験より参考用。

お疲れさま〜(・ε・` )

只今、ブログを絶賛拡散作業中のるぴ船長です。

むずかしいねぇ〜いろいろと…
ヒトデみたいな読んでて『クスッ(笑)』っとなるようなファンタスティックな文章を書きたいが、ありゃ〜天性の才能ですわ。。。

参考ブログ
今日はヒトデ祭りだぞ!!
https://www.hitode-festival.com

僕もなんとか100PV超えてきましたが、毎回記事を読んでくださる『アナタ様ハート(トランプ)️』協力してくださる『同士様!「はてブ」やTwitterから訪問してくださる『訪問者様(о´∀`о)』たくさんの方々のお力添えのおかげですぅ〜
( TДT)」アリガトー

Twitterで船乗りや興味持ちの同士も増えました。
「船乗り革命」さんに愛娘の画像を綺麗に画像処理&手直ししてもらってマジ卍(/▽\)ウレシー

知り合えた仲間と出来る限り(可能な限り)交流していきたいと思ってます。



さて、
今回は船乗りさんの年収について話そうかな
( ^∀^)

船乗り年収で検索かけてみると上位にヒットしている情報…

アレ…僕ら一般船員から言わせてもらえば
あてにならんわ〜( ´∀`)ナニソレー
っちゅ〜事です。

あれ書いてるのほとんど大学出で首席や成績上位しか入社できないスッゴい会社の高級組。

外航船乗りやらおしゃんてぃな客船の高級船員様〜な方々がカッコ良く書いた記事っすわ。

まさに…トップの話( ̄¬ ̄)


例えると、
僕らみたいな現実的な船乗りが一般市民
検索上位の方々は政治家とか官僚クラス( ´_ゝ`)

先生方がカッコいぃ士官服をお召しになられて
「オレらゎいくらもらっとる〜」且( ̄ー ̄)=3
的な…情報多数。
情報の精度は高いと思うが…
高級船員さんて船乗り全体で5%いるのかな…
まったく次元の違うお話です。

アレみたいになるには…
すげぇおべんきょして
すげぇ大学入って
すげぇ学費払って
すげぇ成績取って
すげぇ強運に恵まれて
すげぇコネクションと通じて


\(◎o◎)/
もぅ…ね




パッパラパーな人たちなの( ´∀`)σ)∀`)イヤー


豪華客船とか英語だけじゃ乗れないの。。。
最低4ヵ国語必須です。




そっちゎそっちでやってください的な…


僕は船乗り人生20年間で高給取りの先生方には一人も出くわしたことがないッ( ´_ゝ`)コネホシー


一昔(30〜40年)前の船乗りさんは船乗り自体が高給取りで、すげぇ稼ぐ一般船員さんがゴロゴロいましたけど、
現在そのような船員さんは定年近くか超えてバイト感覚で船乗ってます。

ほとんどの船乗りさんは、作業着、ツナギ、ヘルメット、救命胴衣、軍手、革手、安全靴、雨合羽、対油性長靴を身に纏い『3K』=「キツい、汚い、危険」と日々闘いながらやってますよ〜

ホントは「帰れん」「給料安い」「休暇少なっ」6K以上です。

6Kとか…テレビなら目ん玉が破裂するくらい良く映りそうですわ!
生命保険なんて僕、「仕事内容が危険ですからもう少し多く払うか補償を下げてください」と保険屋に言われたくらいです(T-T)


士官服なんて船長になっても一生着ない人がほとんどです。(フェリー関係除く)
肩に金の3本線じゃなくて
ヘルメットに赤や黒の3本線!!


スッゴい船乗りになりたければ一般船員の僕なんかとは決別してスッゴいところで頑張ってね
( ・∇・)ノボゥヲフレー



若人よ、君達には若さといふ無限の可能性が秘められています!パッパラパーな存在になりたければ死に物狂いでブレずに夢を追い求めるのだぁッ!


夢を打ち砕く発言はあまりしたくないので
乗り越えるべき障害を言っときます。
夢と熱意があればきっとなれるサ( ̄ー ̄)b





………ハイッ( ・∇・)ノキリカエヨ

ここまで話してようやくフツー船員の年収の話できます。


船乗りの年収は所属する船会社の方針でマチマチです。


船種によってピンキリですが…経験と船乗り仲間からの情報で平均的に算出

多ければ良い会社
少なければ…会社変えればいいかも
一番安いのは定期航路の地方フェリー
月額手取り
部員18〜23万 年収250〜300万
士官25〜28万 年収300〜350万
船長30〜35万 年収350〜450万

車輌船3000トン〜15000トン
部員23〜25万 年収300〜350万
士官30〜40万 年収400〜600万
船長50〜70万 年収700〜850万

ライフライン船
油、ガス、ケミカル(化学薬品)、貨物
部員30〜40万 年収400〜600万
士官45〜50万 年収450〜700万
船長50〜65万 年収700〜850万

タグボート
部員20〜25万 年収350〜400万
士官30〜40万 年収400〜600万
船長50〜60万 年収700〜800万

漁船
基本最低賃金+生産奨励金
部員18〜23万+生産奨励金1.0〜1.2倍
士官20〜25万+生産奨励金1.5〜1.7倍
船長30〜35万+生産奨励金1.6〜2.0倍
漁労長50〜70万+生産奨励金2.3〜2.5倍

生産奨励金とは漁獲料の取り分を会社と船員6:4で分けて船員分を各倍率で分配します。
1料(ひとしろ)100万なら
1,0倍で100万
2.5倍で250万

給料とは別に出ます。
取れたお魚を水揚げ後すぐに計算する船や1シーズン毎に計算する船これもマチマチです。

黒字が当たればでかく、赤字なら無しor払い
僕が貰った最高奨励金は免許も経験もない下っぱ時代にひとしろ1.2倍の250万でした。
昔より少ないがまぁまぁの額です。
封筒入りのキャッシュです。

バンス(借り)しまくって奨励金無い、むしろマイナスのチョッサーもいたが…( ´_ゝ`)バカヤロ


どうすか?
夢砕かれましたかね( ̄▽ ̄;)

書いてるより年収は少し高くなるかもしれないですが、
その分めちゃくちゃ高い船員保険や税金
などゴッソリ取られてます。

僕の先月は税金やら船員保険やらで13万引かれてますからね〜(ノ-_-)ノ~┻━┻


1000万プレイヤーの船乗りさんってなかなか居ないのですよ

(# ゜Д゜)軽はずみに4ケタヲ書くな!


定期航路の船は給料も安定してます。
毎月ほぼ変わりません。


不定期な船は出港しなかったら銭にはなりませんが、出港すればするほど航海日当が加算されるので連続稼働すればするほど給料も2倍超えてきます。

あとは…海技免許を査定してくれる会社もあります。
6級海技士+5000円
5級海技士+1万
4級海技士+2万
3級海技士+4万
2級海技士+5万〜うちはいりません
1級海技士+5万〜うちはいりません

うちはいりませんなのは…内航船は3級海技士で動かせる船がほとんどなので言われることがありますけど、免許は持ってて損は無し。


有給の買い取り
一年間に定められた休暇を消化しきれないと発生。
無し0円〜5万円 /1日
だいたい1万〜2万じゃないかな( ^∀^)
買い取り無い会社が結構ある



マンニング

マンニングとは…船員の派遣業です。

人が足りてない船会社がマンニングを通して船員さんを補充するシステムです。

マンニングに登録しておけば、あっち行けこっち行けとお呼びがかかります。

船が気に入ればソコの会社に就職できます。
嫌なところにもフツーに派遣されるので運です。

給料は手取り35〜45万(だいたいだよ)
ボーナスありが35万
ボーナス無しが45万
但し総額です。
保険とか税金とか自分で処理しないといけない会社が目立ちますね〜

税金滞納50万+赤紙がきた!結構よく聞きます。


僕も長期航海で青紙赤紙来てるの嫁が見落としてて(結婚前同住中)一回差し押さえくらってますわ( ̄▽ ̄;)
30万くらい…

「今月給料入ってないよ」嫁電
口座みたらスッカラカン?(◎o◎)?


奴らゎねっすよ!

法の名の基に平気で口座を差し押さえるからね


おかげで払いものが引き落とされず大家に家賃滞納で頭下げる始末。


気付かないのが悪いが…
だってぇ長期航海で丘に居ないんですもん(T-T)
せめて家にせびりに来てくれよ…

マンニングや漁船の方々は特に注意しといてくださいね。
滞納金、事務処理代、利息が上乗せされてたみたいだからちゃんと税金は納めましょう。


さぁて一般の船乗りの年収についてはこんなもんです( ̄ー ̄)

若いうちは同世代の丘の人より高いですが
30歳過ぎたあたりからだんだんと丘の人のお給料が追い付いてきて
40歳過ぎには同等か逆転してるかもですね



まぁ船に乗ってる分食費光熱費を使わないからコツコツ貯蓄してる人は結構持ってますわ

ご紹介した内容は僕の経験上の予測値ですからね〜( ^∀^)

良い会社は待遇もいいです( ・∇・)

そいじゃこの辺で

ぢゃまた(*´ω`*)ノ






人気ブログランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。