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2021年01月11日
今さら聞けない!ビジネスにおけるDXとは何か分かりやすく解説します
DX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉について、ビジネスの場面で度々聞かれることはあるのではないでしょうか?
何となく、聞いたことはあるが「言葉の定義が良く分からない!」という方のために、今回の記事を書きました。
経済産業省が2018年12月に発表した「DX推進ガイドライン」の定義によると、DXとは、「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」としています。
この言葉の定義を聞いただけでは「デジタル化とか、IT化とか聞くけど、どう違うの?」という疑問が沸いてくる方もおられると思います。
ここで、DXとIT化という言葉の違いについて大切なポイントがあります。
2004年にスウェーデンのウメオ大学のエリック・ストルターマン教授に提唱したのが始まりだと言われています。
その時に示された言葉の定義によれば、DXとは「ITの浸透が、人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させる」ことと述べられていました。
DXは、Digital transformationの略ですが、それなら「なぜDTではないのか?」と疑問に思われた方もいると思います。
それは、英語が使われる地域によって「trans」を「X」と略す場合があることから起因しています。
TransをXと略さない地域もあるということですが、「DX」という言葉をより印象付けるために「DT」ではなく、「DX」と呼んだという説があります。
読んでいただいた方に分かりやすいように身近な事例をご紹介します。
Amazonで商品を購入後、購入した商品と関連した商品がおすすめの商品として、表示されることがありますよね。これがDXの分かりやすい例です。
YouTubeの関連動画も同じですね。
私はYouTubeで「ヘビフロッグ」さんの動画が大好きですが、毎日「ヘビフロッグ」さんの動画を見ていると、昆虫や寄生虫の気持ち悪い動画が関連動画として、ポップアップされるようになりました。
さて、昔に遡ると、劇や歌舞伎は現地でしか見れませんでした。
しかし、デジタル技術が進化し、テレビで見れるようになり、ビデオテープで録画したものを再生できるようになりました。
その後、DVDが登場し、インターネットでも動画を閲覧できるようになりました。
AmazonやYouTubeは上手くDX化をしており、一つの商品や動画を選択すると、別の商品や動画の選択をヒトに促すといったビジネス方法を確立しました。
これは、AIやデジタル技術を活用したビジネスモデルを変革し他者との競争の優位に立った成功例と言えるでしょう。
この記事では、DXのイメージを持っていただけるように、できるだけ分かりやすく解説させていただきましたが、少しでご理解していただけましたでしょうか?
今後は、「なぜDXが必要なのか?」「DXの成功事例」「どうしたらDX化ができるのか?」を深掘りした記事も書いていきたいと思います。
気に入っていただいた方は、ブックマーク登録をしていただけると嬉しいです。
何となく、聞いたことはあるが「言葉の定義が良く分からない!」という方のために、今回の記事を書きました。
今さら聞けない!ビジネスにおけるDXとは何か分かりやすく解説します
- DX(デジタルトランスフォーメーション)とは?
- 誰が最初に唱えたのか?
- なぜDTではないのか?
- DXの事例
- おわりに
1.DX(デジタルトランスフォーメーション)とは?
経済産業省が2018年12月に発表した「DX推進ガイドライン」の定義によると、DXとは、「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」としています。
この言葉の定義を聞いただけでは「デジタル化とか、IT化とか聞くけど、どう違うの?」という疑問が沸いてくる方もおられると思います。
ここで、DXとIT化という言葉の違いについて大切なポイントがあります。
DXのポイント
- 人工知能(AI)やビッグデータなどの技術によって、新たな製品やサービスを生み出し、人々の生活を豊かで便利なものにする。
- ITやIot手段であり、目的ではない。それらにより、「ビジネスモデル、業務、組織、プロセス、企業文化、風土」を変革し、 競争の優位性を確立することが目的。
2.誰が最初に唱えたのか?
2004年にスウェーデンのウメオ大学のエリック・ストルターマン教授に提唱したのが始まりだと言われています。
その時に示された言葉の定義によれば、DXとは「ITの浸透が、人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させる」ことと述べられていました。
3.なぜDTではないのか?
DXは、Digital transformationの略ですが、それなら「なぜDTではないのか?」と疑問に思われた方もいると思います。
それは、英語が使われる地域によって「trans」を「X」と略す場合があることから起因しています。
TransをXと略さない地域もあるということですが、「DX」という言葉をより印象付けるために「DT」ではなく、「DX」と呼んだという説があります。
4.DXの事例
読んでいただいた方に分かりやすいように身近な事例をご紹介します。
Amazonで商品を購入後、購入した商品と関連した商品がおすすめの商品として、表示されることがありますよね。これがDXの分かりやすい例です。
YouTubeの関連動画も同じですね。
私はYouTubeで「ヘビフロッグ」さんの動画が大好きですが、毎日「ヘビフロッグ」さんの動画を見ていると、昆虫や寄生虫の気持ち悪い動画が関連動画として、ポップアップされるようになりました。
さて、昔に遡ると、劇や歌舞伎は現地でしか見れませんでした。
しかし、デジタル技術が進化し、テレビで見れるようになり、ビデオテープで録画したものを再生できるようになりました。
その後、DVDが登場し、インターネットでも動画を閲覧できるようになりました。
AmazonやYouTubeは上手くDX化をしており、一つの商品や動画を選択すると、別の商品や動画の選択をヒトに促すといったビジネス方法を確立しました。
これは、AIやデジタル技術を活用したビジネスモデルを変革し他者との競争の優位に立った成功例と言えるでしょう。
5.おわりに
この記事では、DXのイメージを持っていただけるように、できるだけ分かりやすく解説させていただきましたが、少しでご理解していただけましたでしょうか?
今後は、「なぜDXが必要なのか?」「DXの成功事例」「どうしたらDX化ができるのか?」を深掘りした記事も書いていきたいと思います。
気に入っていただいた方は、ブックマーク登録をしていただけると嬉しいです。
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DXの時代到来!コロナ渦で成功したビジネスの具体例を紹介します!
コロナウィルスの勢いが収まる気がしません。
ブラジルから帰国された方にも変異種が確認され、ますます事態が深刻化しています。
このような状況に負けず、新たな活路を見出していく方々のために、運営しているのが、このブログです。
コロナウィルスの時代になり、売り上げが下がってしまった企業さんの方が多いと思いますが、反対に売り上げが伸びたという、企業さんもいます。
消費者が感染を危惧し、繁華街にある百貨店や飲食店よりもスーパーマーケットに行くようになり、結果としてスーパーマーケットの売り上げが伸びたという事例は聞きます。
しかし、コロナ渦において経営者が意図的に売り上げを伸ばしたという事例もあります。
では、意図的に売り上げが伸ばした企業が取り組んだことは、どのようなことでしょうか?
それは、タイトルにもありますように「DX」への取り組みです。
このDXに取り組んでいる方がWithコロナの時代においても、Afterコロナーの時代においても成長し続けます。
目次
DXとは、Digital transformation(デジタルトランスフォーメーション)の略で、「ITが人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させる」という意味で使われ始めたと言われています。
近年では、AIやビッグデーターを活用して、顧客や社会のニーズを基に、これまでの企業のビジネスモデル・組織・プロセス・企業文化・風土を変革させ、競争上の優位性を確立することと言われています。
DX化で重要なことは、「IT化は手段であって目的ではない」「ビジネスを変革させて競争上の優位を確立することが目的」であると言えるでしょう。
DXのかなり身近な例で言いますと、Instagram、Twitter、FacebookなどのSNSがあります。
写真の画像を保存する方法として、昔に遡れば、カメラのフィルム保存、デジタルカメラ、スマホのカメラ撮影と時代とともに進化し続けます。
30年ほど前は、「写るんです」というサービスを利用し、撮影した画像を保存した後にカメラショップでフィルムから写真を生成していましたが、現状インスタントカメラは市場で見かけることはなくなりました。
また、その後にデジタルカメラが数年は流行したものの、携帯電話が進化し、スマートフォンのカメラ撮影機能が向上したことで、今ではほとんどの人が写真撮影をスマホで行っており、デジタルカメラを持ち歩いている方は見かけなくなりました。
そして、更に時代は進化し、撮影した画像をスマートフォンをほんの少し操作してSNSにアップするだけで、全世界の人々に画像を共有することができるようになりました。
しかも、SNSの膨大なデータやAI機能により、ユーザーが欲する画像を選択的に提供されるようになり、これはDX(デジタルトランスフォーメーション)の一つの事例です。
このSNSを上手く活用し、マーケティングを行ったり、ブランディングに活用している企業を多く見受けられます。
また、Instagramはユーザーの年齢、性別、地域などの膨大なデータを収集しているため、広告機能を利活用することで、企業側はターゲットにしたい顧客の年齢、性別、地域に合わせて、販売したい商材の情報提供を行うことができます。
SNSが収集しているビッグデーターや優れたAI機能を存分に活用し、「買ってほしい」「来てほしい」顧客層に商材の情報を提供していくことは、DXを始めるにあたっての、比較的容易な第一歩といえると思います。
代表的な事例として、不動産業界において、オンライン内見会を取り入れたことで、Webでの反響率が増加している不動産会社があります。
また、オンライン内見を利用した場合が利用しなかった場合と比較して、成約率が20%増加した不動産会社もあると言われています。
そして、オンライン内見にすることによって、不動産物件で顧客が部屋のどの箇所に興味を持つかデータを収集することができ、顧客ニーズを分析できるようになったということも報告されています。
このように、DXは業務効率化だけでなく、会社の売り上げを増加させる大きな鍵となっていることが分かります。
ビジネスモデルを変革させることは、企業にとって、コロナ渦、そしてアフターコロナを生き抜くために、重要なキーポイントになります。
書籍や雑誌の販売を紙媒体のみで行っていた場合と、スマホで手軽に閲読できる電子書籍やアプリでの提供を行っていた場合とでは、売り上げ金額に大きな差が出ることは明らかです。
また、飲食店や販売業などで、実店舗に訪問するお客様が減少してしまった場合に、顧客対応を店舗からネットにすぐに切り替えられる企業とそうでない企業の差が、今後厳しい競争を運命を分けるポイントとなると言えるでしょう。
IT化、Iot化への対応は、企業の存続を左右するといっても過言ではないと思います。
ブラジルから帰国された方にも変異種が確認され、ますます事態が深刻化しています。
このような状況に負けず、新たな活路を見出していく方々のために、運営しているのが、このブログです。
コロナウィルスの時代になり、売り上げが下がってしまった企業さんの方が多いと思いますが、反対に売り上げが伸びたという、企業さんもいます。
消費者が感染を危惧し、繁華街にある百貨店や飲食店よりもスーパーマーケットに行くようになり、結果としてスーパーマーケットの売り上げが伸びたという事例は聞きます。
しかし、コロナ渦において経営者が意図的に売り上げを伸ばしたという事例もあります。
では、意図的に売り上げが伸ばした企業が取り組んだことは、どのようなことでしょうか?
それは、タイトルにもありますように「DX」への取り組みです。
このDXに取り組んでいる方がWithコロナの時代においても、Afterコロナーの時代においても成長し続けます。
目次
- DXとは何か?
- DXの具体例
- コロナ渦でDXで成功した事例
1.DXとは何か?
DXとは、Digital transformation(デジタルトランスフォーメーション)の略で、「ITが人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させる」という意味で使われ始めたと言われています。
近年では、AIやビッグデーターを活用して、顧客や社会のニーズを基に、これまでの企業のビジネスモデル・組織・プロセス・企業文化・風土を変革させ、競争上の優位性を確立することと言われています。
DX化で重要なことは、「IT化は手段であって目的ではない」「ビジネスを変革させて競争上の優位を確立することが目的」であると言えるでしょう。
2.DXの具体例
DXのかなり身近な例で言いますと、Instagram、Twitter、FacebookなどのSNSがあります。
写真の画像を保存する方法として、昔に遡れば、カメラのフィルム保存、デジタルカメラ、スマホのカメラ撮影と時代とともに進化し続けます。
30年ほど前は、「写るんです」というサービスを利用し、撮影した画像を保存した後にカメラショップでフィルムから写真を生成していましたが、現状インスタントカメラは市場で見かけることはなくなりました。
また、その後にデジタルカメラが数年は流行したものの、携帯電話が進化し、スマートフォンのカメラ撮影機能が向上したことで、今ではほとんどの人が写真撮影をスマホで行っており、デジタルカメラを持ち歩いている方は見かけなくなりました。
そして、更に時代は進化し、撮影した画像をスマートフォンをほんの少し操作してSNSにアップするだけで、全世界の人々に画像を共有することができるようになりました。
しかも、SNSの膨大なデータやAI機能により、ユーザーが欲する画像を選択的に提供されるようになり、これはDX(デジタルトランスフォーメーション)の一つの事例です。
このSNSを上手く活用し、マーケティングを行ったり、ブランディングに活用している企業を多く見受けられます。
また、Instagramはユーザーの年齢、性別、地域などの膨大なデータを収集しているため、広告機能を利活用することで、企業側はターゲットにしたい顧客の年齢、性別、地域に合わせて、販売したい商材の情報提供を行うことができます。
SNSが収集しているビッグデーターや優れたAI機能を存分に活用し、「買ってほしい」「来てほしい」顧客層に商材の情報を提供していくことは、DXを始めるにあたっての、比較的容易な第一歩といえると思います。
3.コロナ渦でDXで成功した事例
代表的な事例として、不動産業界において、オンライン内見会を取り入れたことで、Webでの反響率が増加している不動産会社があります。
また、オンライン内見を利用した場合が利用しなかった場合と比較して、成約率が20%増加した不動産会社もあると言われています。
そして、オンライン内見にすることによって、不動産物件で顧客が部屋のどの箇所に興味を持つかデータを収集することができ、顧客ニーズを分析できるようになったということも報告されています。
このように、DXは業務効率化だけでなく、会社の売り上げを増加させる大きな鍵となっていることが分かります。
ビジネスモデルを変革させることは、企業にとって、コロナ渦、そしてアフターコロナを生き抜くために、重要なキーポイントになります。
書籍や雑誌の販売を紙媒体のみで行っていた場合と、スマホで手軽に閲読できる電子書籍やアプリでの提供を行っていた場合とでは、売り上げ金額に大きな差が出ることは明らかです。
また、飲食店や販売業などで、実店舗に訪問するお客様が減少してしまった場合に、顧客対応を店舗からネットにすぐに切り替えられる企業とそうでない企業の差が、今後厳しい競争を運命を分けるポイントとなると言えるでしょう。
IT化、Iot化への対応は、企業の存続を左右するといっても過言ではないと思います。
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