アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月16日

乾燥肌・敏感肌に悩まされる原因と対策

肌トラブルが起こり、乾燥肌や敏感肌、アトピーで悩まされている人が
少なくありません。
本来、お肌の角質層には、水分を保持したり、
アレルゲンや紫外線からお肌を守る機能が備わっています。
そのため、正しいスキンケアをして角質層が健全であれば、
それほど乾燥に悩まされることはないはずなのですが・・。

あらゆる肌トラブルは角質層の水分不足が大きな原因であると考えられています。
それではなぜ、乾燥肌の人は保湿能力が低下するのでしょうか?
原因について簡単に説明していきます。

肌トラブルが引き起こす乾燥肌の原因とは

間違ったスキンケア

現在では、化粧品や美容器具さらに、インターネットの普及により
たくさんの美容情報などに囲まれ、生活しています。
しかし、肌に合わない化粧品を使用したり、
説明もろくに読まずに美容器具を使用したり、
本当か?嘘か?わららない情報を鵜呑みにして、誤った情報によるスキンケアを
してみたりすると、どうでしょう?
自分自身で、肌トラブルを招くようなことになりかねません。
実際に、皮膚科を受診する人のほとんどは、皮膚疾患などが原因ではなく、
スキンケアが間違っていることによって乾燥肌になっているそうです。
今一度、誤ったスキンケアを行っていないか?確認してください。

食事・食生活

極端なダイエットや偏食、ファーストフードの多用は
良くありません。

生活習慣

睡眠不足、エアコン、ストレス、入浴など、私たちの日常生活には、
角質層の保湿機能を低下させる要因がたくさん潜んでいます。
肌に良い湿度は、60〜65%といわれています。
湿度50%を下回ると、肌が乾燥し始めます。
特に注意が必要なのはエアコンです。
今では何処のご家庭でも設置されています。
湿度を意識して、調整してください。


これ以外にもターンオーバーの乱れや、生まれつきの肌質、
加齢・老化といった原因があります。

原因が分かると、改善策が見つかりますよね。
まずは改善策を講じ予防。
なってしまったら、治療しなければなりません。

スポンサーリンク





乾燥肌への予防対策

スキンケアの予防対策

過剰な皮脂や、肌の汚れはきちんと落とさなければいけません。
だからと言って、必要以上にゴシゴシ洗ったり、
洗浄力の強いメイク落としを使用したりするのは
逆に乾燥肌を招きます。
本当に自分の肌に合ったスキンケアを使ってください。

食事・食生活での予防対策

一般的に、お肌に良いと言われている栄養素はたくさんありますが、
特に乾燥肌に良いと言われる栄養素としては、ビタミンA、B、C、E、セラミド、
α-リノレン酸、亜鉛などが挙げられます。
これらの栄養成分をしっかり摂ることで乾燥肌対策ができます。

生活習慣での予防対策

乾燥肌を引き起こす生活習慣の中でも、睡眠時間は最も重大な問題です。
お肌のターンオーバーを一定の周期に保つ働きをしているのは「成長ホルモン」です。
この成長ホルモンは睡眠中に分泌されるので、睡眠時間が不足すると、
成長ホルモンの分泌量も低下し、お肌のターンオーバーが遅れがちになります。
質のいい睡眠時間を・・。

エアコンの効きすぎた室内に長時間、滞在しない。
なるべく乾燥した空気にさらされないように注意をしてください。

熱めのお湯で入浴する・長時間入浴する
というようなことも避けてください。

ゴシゴシこすって体を洗う、
ナイロンタオルで洗う、
洗浄力が強すぎる石鹸やボディソープなどで洗う
などの間違った洗い方も、乾燥肌を引き起こす大きな原因の1つです。
注意してください。

スポンサーリンク





おすすめの薬用保湿クリーム

乾燥肌の予防と治療としてご自宅で簡単に処理できるのが
薬用の保湿クリームですよね。
私が今回おすすめするのはこちら。
低刺激性保湿クリーム【薬用水の彩S】


エアレスポンプ画像.jpg薬用ナチュールアクアクリーム 水の彩S画像.jpg


健康的な美肌に導く、潤いたっぷりの保湿ゲル!天然成分凝縮配合。
お肌に優しい化粧水・乳液・美容液のオールインワンゲルです。

簡単スキンケアで、経済的!
お徳用270g→約4〜5ヶ月(1日当たり49円)

男性にも人気!
最近、スキンケアをする男性が増えています。
髭剃り後のケアや、ひじ、かかと、頭皮にもおすすめです。

全国の生活協同組合様を中心に、500万個突破。
リピート購入率なんと89.7%で、20年のロングセラー!!

無香料・無着色・無鉱物油・石油系合成界面活性剤無添加の
薬用保湿ゲルクリームです。








 おすすめ 
   
ファン
検索
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

一人で自営業を営む3人の子供のお父さん。 悩み事やコンプレックスに負けず、日々プラス思考でアグレッシブに生活しています。ネガティブにサヨナラ・・・。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。