アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月14日

一人で長野に2週間連続でいるの始めてでは?

おっさんフリーランスひでこんです。

先週の水曜日から10日連続で長野にいます。
家族と来たのは一度だけ。一人の場合は初では??
一度だけ東京日帰りで行くのですが、以外は長野。

…こんか放浪親父(もちろん仕事もする)を許してくれる妻や家族には感謝しかない。

何らかの成果を出すべく頑張ります。
水面下で進めている企画が日の目を見る事があったらここにも投稿したいと思います。

ではでは。

2018年10月27日

花壇の花が力強く咲いてます

おっさんフリーランスひでこんです。

長野の家は縁側ではないですが少しスペースがあり、小さめの花壇があります。
大家さんからは適当になんか育てていいよ…と言われてたので、家族が来た時に近くのホームセンターで何株か花を購入して移し替えました。

IMG_20181016_092238.jpg

週1なので、給水の工夫も少しだけしたものの基本的に手入れ無しでキレイに咲いてます。

縁側と花壇があると、ちょっと和みます。

ではでは。

2018年10月25日

八ヶ岳周辺道路をドライブ〜

おっさんフリーランスひでこんです。

少し前の話になってしまいますが、ひょんなタイミングで土曜日長野に一人きりというシチュエーションになりました、

いや、家庭持ちなので家族が週末来ないときは(ほとんどですが…)必ず家に帰ってるのですよ…。

基本私が長野在住時は晴れが少ないのですが(T_T)、そのときは珍しく晴れたのでフラットドライブしてきました。

IMG_20181020_103343.jpg

八ヶ岳周辺には八ヶ岳○○ラインなど、名称付きの道路が走ってるのですが、なんていうか、長閑な風景がひろがる中ドライブするのが好きなんですよね。

雪景色もキレイなのですが、秋のポカポカとした陽気の中走ると癒やされます。

翌週は頑張るぞ!と、前向きな気持ちで迎えることができました(笑)

ではでは。

2018年10月13日

高速バスで通勤は可能か?

おっさんフリーランスひでこんです。

またまた二拠点ネタで恐縮です。

前回、1/3が過ぎて〜というような記事を投稿しましたが、家族のことだけでなく、私自身も都内の仕事をしつつ二拠点で生活出来るか?
と言う事をリアルに検証し始めてます。

引っ越した仕事がない…では、家族を養えませんからね(^_^;)
私と同じように長野に住まいはおきつつ、都内勤務みたいなフリーランスもいるのではないでしょうか。
尚、完全リモートを実現してる方は対象としてませんのであしからず…。

結論から言うと、長野新幹線沿線の方は余裕?(交通費を支払えるならば)
以外の地域だと、かなり厳しいというのが正直なところかもしれません。

私は諏訪6市町村に在住ですが、中央線か中央道(高速バス)が公共交通機関なわけですが、帰りはともかく行きは9時始業の会社では間に合いません。

幸い現在契約してるところは、社員向け制度の時差出社を適用頂けるとのことで助かってますが…。

尚、高速バスは始発に乗ればバスタ新宿に8:05に到着するらしいのですが、中央道府中から先が朝渋滞していて定刻に着いたことがありません。
私が乗車してる平日は大体8:45〜9:10到着。。。バス乗車時間が4時間とかになることも、ヒィィイ。
電車は大体3時間弱ですが片道料金がバスの往復料金と同じくらい(^_^;)

賃貸なら同じ間取りで下がった家賃や物価?と、急上昇した交通費でトントンというところかもしれませんね。

引き続き検証していきたいです。

ではでは。

2018年10月11日

長野県に引っ越して3ヶ月が過ぎて

おっさんフリーランスひでこんです。

長野県民となってまる3か月経過しました。
季節は夏から秋に移りました。

タイミングが悪かったのかもしれませんが、二拠点生活の中で長野在住時はあまり天気に恵まれた記憶がありません。
たまに晴れたときは写真撮ったり合間にドライブしたりしたんですけどね。

家族持ちの二拠点生活はとにかく慌ただしい!でしょうか。
朝から夕方までサラリーマンと同じようにコワーキングスペースにいると、オフィスにあるのと変わらず、家族と過ごす為週末自宅?に戻ると長野の人と交流を深める事が難しい。

このままのやり方だと諸々破綻しそうな気がしています。

全期間の1/3が過ぎてしまったので、終了した時に「参加してよかった!」と、終われるよう努力したいと思います。

ではでは。

2018年09月27日

寒いよ。。。

おっさんフリーランスひでこんです。

9月末までに夏服を入れ替えようも思っていた私の認識の甘さを痛感する先週の長野滞在でした。

てなわけで、今週秋冬服を持ってきました!
あとストーブも(笑)
来月はファンヒーターだな!

ではでは。

2018年09月21日

地元のイベントに参加

おっさんフリーランスひでこんです。

今日は月一で二拠点生活先にある、コワーキングスペースで開催されているイベントに参加しました。

もう9回目でうち8回参加しています。
別の投稿でも書きましたが、このイベントで多くの地元の人と会話することができ、コワーキングスペースの人にも馴染む事ができました。

最近は色んな地方で、その地方を良くしたいと思う地元の方や、移住されてきた人がイベントを主催しています。

郷に入れば郷に従えではありませんが、本気で維持や二拠点生活をするとならば、地域の方との繋がりは何らかの形で持った方が良いと思います。

ではでは。

2018年09月19日

長野の秋も深まって参りました

おっさんフリーランスひでこんです。

まだ9月ですが、早くも秋という感じです。
変な天候が続いてますが、関東はまだ暑くても、私の二拠点生活している場所はもう秋です。

栗とかね。落ちてきてます(笑)

私自身はやはりこういう環境にいると、非常に心落ち着きます。
中学生くらいまで夏休み中になると田舎にある祖母の家にいたせいもあるかもしれません。

ただの感傷かもしれませんけどね。

ではでは。

2018年09月13日

おためしナガノ参加中〜

おっさんフリーランスひでこんです。

先月から早速開始しているおためしナガノ…と言っても、やることは変わりなく二拠点生活をなんですけどね。

子供の夏休みや、引っ越しやらであっという間に夏は終わってしまった。
…という印象です。

ただ昨年のときどきナガノ参加よりも頻度高くコワーキングスペースにいるせいか、地元の人と打ち解けた感はあります。

そして、9月正確にはお盆を過ぎての大きな変化は朝晩の気温差。私が住んでいる場所は市の中心地ですが、標高が1,000近いのためか、すでに急速に朝晩の冷え込みが激しくなってます。

今月も一度は家族を連れて行く予定ですが、移住するかどうかは正直まだ分かりません。

今は二拠点生活を全力で楽しもうと、そう思ってます。
こんな放浪?父親を許容してくれる家族には感謝しかないですね(^_^;) 

ではでは。

2018年08月28日

夏休み最終週家族で長野に!

おっさんフリーランスひでこんです。

夏休みもあと一週間程です。
早いところではもう始まってるかもしれませんね。

夏休み2回目の長野です。
今回は仕事の都合もあって4日間と短めですが、来年3月の完全移住を目指し努力しております。

二拠点生活になるか、移住になるかはまだ見えませんが、移住のためには家族の合意が大前提。

そこを間違えると悲惨な結末となる例もネットとかにありますので、十分な配慮をしたいと思ってます。

尚、現状は続けるとしたら二拠点生活…ですね。

ではでは。
検索
プロフィール
コンドウヒデミツさんの画像
コンドウヒデミツ
フリーランスのITエンジニアとして活動中。妻と子供3人をがんばって養ってます。仕事の事、趣味の事、家族の事など同年代の方に共感を持ってもらえるような、役に立つような記事を投稿していきたいです。
プロフィール
最新記事
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。