アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年06月25日

二拠点生活のアシは軽自動車にすべきか、自転車にすべきか

おっさんフリーランスひでこんです。

実は今、軽自動車を購入しようか自転車を購入しようか本気で悩んでます。



…いやいや、なにいっちゃってんの?
と思うかもしれません。いや、思いますよねきっと。

私が今月末(6月末)から二拠点生活を送る長野は、冬当然のように雪が降る地域です。
最終的に定住するかの判断の為にとりあえず今年度一杯と期限を切ってる私ですが、
当初、無謀にも自転車をメインにしようと思ってました。

ただ自転車といってもただの自転車ではなくて、ファットバイクというタイヤが異常にぶっといやつです。
3インチとか4インチとか。
ファットバイクにしようと思ったのは、雪道でも空気圧を下げる事で走ることが出来る…と。
ちょっとググった限りでは数万円程度だった
というのもその理由です。

いやー、あさはかですねー。
というかバカですねー。


きちんと雪道を走れるファットバイクはやっぱり二桁万円(十のくらいが二に近い又は以上)クラスの模様
しかも、雪が降ってる中で通勤なんて、
日常的に雪が降らないエリアに居住してきた私にできるわけがない(断言)。


出来たとしても、場合によっては来年度には撤退する可能性がある状況下で二桁万円もはたけない。

そんな時、ふと思ったわけです。
実は私過去ヤフオクで10台近く車を購入したり販売したりしてたのですが、
個人で、低年式で、それなりに走行距離がいってる軽自動車なら、
それなりのコストで購入できるのではないか? と。

という訳で、探したところ、出物はありました。
保険やら、税金やら、支払ってもせいぜい十万円半ばくらいで、今年度一杯くらいの車検付の軽自動車が!
ガソリン代は掛かりますけど、代わりに自転車よりも圧倒的に行動範囲が広がるメリットがあります。

んー、昨年一年でそれなりに訪れてたのですが、基本徒歩で好天の時だったので、
いざ住むとなった時のシミュレーションが全然できてなかったというオチです。


そういった私の失敗も含め、みなさんの参考になればと思い、恥ずかしい事も投稿していきたいと思います(笑)
長野に住むならば車は必須かなー!と思います(遅いよ気づくのが)。



ではでは。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7806680

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
コンドウヒデミツさんの画像
コンドウヒデミツ
フリーランスのITエンジニアとして活動中。妻と子供3人をがんばって養ってます。仕事の事、趣味の事、家族の事など同年代の方に共感を持ってもらえるような、役に立つような記事を投稿していきたいです。
プロフィール
最新記事
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。