アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年06月02日

Amazon Echo Dotを車載したら、旅のお供になるか?

おっさんフリーランスひでこんです。

先日、車で長距離移動をする機会があったので、
前々から一度やってみようと思ってた「Amazon Echo Dot」を車載して、
何ができるかやってみました。

Amazon Echo Dot、ブラック

新品価格
¥5,980から
(2018/5/27 08:55時点)




コンセプトは「Echo Dotは一人旅のお供になるか?」です。

結論から先に行ってしまうと、「今後に期待」ですかね(笑)
今後に期待というのは、
・車載キット というデバイス面での対応(海外ではある?)
・スキル というアプリ面での対応

を指してます。

車載する事、そのものは難しくありません。
実際、以下のように車載してみました。
尚、車載するならば安定感からAmazon Echo Dotが最適かなと思います。

IMG_20180525_124919.jpg



1.車載の為の準備&準備物
  1)モバイルバッテリー又はUSB給電可能な口(車のソケットでもバッテリー経由でも)
  2)WiFiルータかスマートフォン
    → スマートフォンとのテザリングは別記事で投稿してますので、そちらを参考に。


2.試してみたこと
  1)移動先の天気の確認

  結果:△
     WiFiから位置情報等を拾っているかと思ったのですが、どうやら天気などは、
     初期設定時の登録情報を参考にしている模様。
     なので、「○○県××市の天気を教えて」と言わないとダメ。
     なので△
  
  
  2)移動先の周辺情報

  結果:△
     移動先の天気と同様。
     なので、「○○県××市の特産品を教えて」と言わないとダメ。
     ホテル等の情報は、スキルを入れておいて確認しなくてはなりません。
     これも△
     
  3)移動中の問いかけ(疑似会話)

  結果:×
     もっと他に言いようがあったかもしれませんが、
     基本的に1回の問いかけ→応答
     で、会話が終了してしまうので、疑似会話とは程遠く。
     現段階では仕方ないと思いますけど×にしました。
     
  という訳で、自宅同様ミュージックサーバとして音楽を再生してました(笑)


3.通信料(参考値)

  全道程のうち、2時間ほどAmazon Music(非ダウンロード)アプリで音楽を再生していたのですが、
  私が使っている楽天モバイルのスマホアプリの通信量を確認したところ、
  「68MB」ほどの消費でした。
  ※Amazon Echo Dot使用時はDSDSのSIMを切り替えてたのでそれなりに正確なはずです。


4.実際車載してみて

  Amazon Echo Dotは現在のラインアップはスマートホームが基本で、スマートモビリティではないので、
  ・ 車の中だとノイズ(車にもよるでしょうけど)で音声認識精度が落ちる
  ・ Amazon Echo Dotを移動中に使用する事を想定していない(GPS情報の取得)
  等、当然の問題はありますが、スキルと併用したり一人旅ならばマイクとスピーカーを分岐して、
  口元にマイクで音声入力、カーオーディオから音声出力する等対策
すれば、
  意外といけるのではと思いました。
  
  ちょっと旅用スキルとか本気で考えてみたいなと思ったりして。

Alexaスキル開発入門 - Node.jsではじめるスマートスピーカー・プログラミング入門 - (1)




他のブログなどでもスマートスピーカーを車載するという事は結構やってますので、
ウォッチしつつ、スキルの開発挑戦しようかなと思います。

ではでは。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7703366

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
コンドウヒデミツさんの画像
コンドウヒデミツ
フリーランスのITエンジニアとして活動中。妻と子供3人をがんばって養ってます。仕事の事、趣味の事、家族の事など同年代の方に共感を持ってもらえるような、役に立つような記事を投稿していきたいです。
プロフィール
最新記事
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。