広告

posted by fanblog

便利な「メルマネ」

ネットをしていて、これは便利だなと思ったものの1つに「メルマネ」があります。


メルマネ(かんたん振込)とは、楽天銀行(旧イーバンク銀行)が2002年7月から提供をスタートさせたサービスの1つで、メールアドレスでお金を送金できるシステムのことです。


つまり、ネット上でお金のやり取りをするのに、相手側の支店番号や口座番号を知る必要がないんです。


相手の「名前(カナ)」と「メールアドレス」さえ知っていれば送金する事ができるんです。


メルマネは、とても便利な送金システムなんです(〃∇〃)


 

 
メルマネを送るには、楽天銀行で口座開設する必要がありますが、受け取る側は楽天の口座を持っていなくても、ゆうちょなど他の銀行口座を持っていれば、お金を受け取ることできます。


気になる手数料なんですが、相手が楽天口座で受け取るなら無料ですが、もし相手がゆうちょなど他の銀行口座で受け取る場合は160円の手数料がかかります。


その手数料は送金人が払うことになるので注意が必要です。


なので、相手が楽天口座を持っている場合は、手数料のことは気にせず送金できるってことなんです。



メモ メルマネの振込から受取りまで メモ


1.メルマネを送りたい人が、楽天の自分の口座から
  メルマネで振込手続きをする。

  入力する項目は、
  相手のメールアドレス、相手の名前、振込額、メッセージ

            
2.受取る側の人が、楽天からのメールを受信して、
  メール内に記載されたURLから、メルマネの受け取り手続きをする。

  入力する項目は、
  どの口座で受け取るか、受け取る口座の情報、自分の名前


3.これで、振込、受け取りが完了(〃∇〃)


    


こんな風に、メルマネだと、相手にいちいち口座番号を聞かなくて済むし、相手が楽天口座を持ってなくても送金できるから嬉しいですね。


利用例を考えると、たとえば、オークションの料金を支払う時とか、懸賞などの賞金を送ったりもらう時とか、
女子会とか飲み会などの会費代、友達などの誕生日に現金プレゼント、離れた子供などにお小遣いとかお年玉を送る時とか、いろいろありそうです。


メッセージも全角500文字まで添えられるので、いろんなシーンで簡単便利に利用することが出来そうですね(^▽^)ノ




【なるほどサイト話の最新記事】

この記事へのコメント

   
管理人
photo  
ナッコ
今ハマっているのはHTMLで、スクリプトなどの勉強中です。
HP作成時にカジった知識をブログ作成に生かせたら良いなと思います。
気になる事項が解決するまで、眠れなくなる困った性格です(笑
 

時計



PR





   雪ウサギ!!







   雪ウサギ!!



天気予報







    


 


         








最新記事
記事カテゴリ
月別記事
お気に入り
相互リンク募集してます
たみふるの日記
(たみふるさん)

トレント紹介します
(ライ95さん)

今ちょっと気になる
(ジャスミンさん)

サイト作成関連
アフィリエイト実践講座
WEB COLOR 216
ブログパーツ関連
日本気象協会 tenki.jp
DailyFortune~今日の運勢~
ClockLink
ブログゲーム
高精度計算サイト
ペット大好き!
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ  
 

犬、猫、里親さがし掲示板

いつでも里親募集中  

PR

QRコード


ブログ交流









        雪ウサギ!!





       













×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。