アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月14日

いまさら聞けない!薬膳ってなに?

2df48d43edc4664ab1ebf3badb55f309_s.jpg
最近、薬膳って言葉を耳にすることが多くなてきました。

私が持つ「薬膳」のイメージは、
薬くさい、苦そう、美味しくなさそう、値段が高そう
という感じです。

でも、
東京では薬膳粥などを出すお店が確実に増えてきました。

そこでちょっと調べてみました。

【薬膳の定義】
中医学の理論に基づいたものであること。

その中に2つの大きな考え方があり、

季節やココロとのバランスを取る(整体観念)ことと
体質や体調によって食材や調理法を考える(弁証論治)こと。

また、陰陽、旬、五味・五行、気血水、などの
独特な考え方のポイントがあります。

ただ単に、漢方の食材が入っていれば薬膳ではないんですね。


【薬膳のルーツ】
中国で2000年以上も前に書かれた薬典の『神農本草経』がルーツだそうです。

食材と薬はもともと同じであるという「薬食同源」という言葉が記載されていて
食事を通じて健康を維持したり、治療に役立てていたそうです。

【薬膳の目的】
ずばり、体質改善。

未病(身体の不調)があると、カラダはSOSを発信しますから、
・原因を調べ
・足りないものを補い
・不要なものを排出させて身体のバランスを整えて
心身を健康だった頃の元の姿に戻します。



つまり、自己治癒力を高めて解毒する。
最近耳にする腸内環境を整えて免疫力を正常化させて、デトックスにより
健康的な身体を取り戻すということに繋がっていると感じました。

薬膳の世界は、広くそして深いことも改めて感じました。
身体を健康的に維持するということからも
もっと勉強してみたいと思います。


posted by まるちゃん at 08:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 薬膳
1.gif
プロフィール
まるちゃんさんの画像
まるちゃん
アラフィフ健康オタクのまるちゃんです。 日々健やかに過ごすための情報を発信してまいります。 どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとひとつ応援よろしくお願いします!




最新記事

カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。