アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月12日

腸活!グルテンフリー!

71713a19cea5a827a174c1869e0424fa_s.jpg
グルテンフリーの食品が増えてきました。

グルテンフリーとは、グルテンを使わない食事方法のことを指します。
健康志向が高い皆様にはすでにおなじみだと思います。

グルテンとは、小麦や大麦あるいはライ麦、オート麦などの麦類に含まれているタンパク質の一種です。

グルテンは、食べるとアレルギーを引き起こす可能性があり、
人によっては腸の疾患などを引き起こすおそれがあるといわれています。

腸の疾患を予防することや改善を図るために生み出された食事療法でした。

そのような中、特にグルテンによるアレルギーがない人々が、この療法をとり入れたところ、
体の調子がよくなったというクチコミが広まり、
健康への意識が高い人々にも注目されて現在のブームになったと言われています。

いろいろなグルテンフリー食品がありますが、
このカレーはすごいです!

グルテンフリー、しかも特定原材料7品目プラス特定原材料に準ずる20品目
のアレルゲンフリーも実現しています!
お子さんがアレルギー症状をお持ちのお母さんも安心して食べさせれますね。

人気テレビ番組で紹介!27品目のアレルゲンフリーで作ったカレー【アレルゲンフリー】

しゅわしゅわの炭酸水!

PAK25_glasswater_TP_V.jpg

最近、炭酸水というキーワードもよく聞くようになりました。

実際に、どんな効果があるのでしょうか?

そもそも炭酸水は二酸化炭素を水に溶かしたものです。

人間の体は酸素を代謝の際に必要とします。
そこへ強制的に炭酸水で二酸化炭素を体内に入れることで、
酸欠状態(走った時と同じ)と勘違いして血流量が増加、血行が促進されます。

・血流量が増加することでエネルギー消費量が上がり代謝のアップになります。(ダイエット効果)
・炭酸ガスが疲労感や筋肉痛の原因となる乳酸を効率良く分解します。(疲労回復)

また、炭酸ナトリウムにはタンパク質を柔らかくする働きがあるそうで
お肌表面の角質除去や毛穴のお手入れに効果的です。
血行も良くなるので、くすみの軽減などにも期待してしまいます。

ウォーターサーバーでも炭酸水がつくれるタイプもあります。

飲料用とお肌のお手入れの両方に試しても良いかもしれませんね。










乳酸菌ってすごい!冷たい甘酒

gahag-0052913611-1.jpg


最近、腸内環境というキーワードの中に
「甘酒」をよく耳にしますよね。


私も子供の頃、おばあちゃんと一緒に良く飲みました。

では、なぜ今甘酒なのでしょうか?

◆健康飲料「甘酒」は夏の飲みものだった

甘酒は、暖かいものを寒い冬に飲むイメージがありますね。
でも江戸時代には、夏バテ防止や疲労回復のための健康飲料として真夏にも飲まれていました。
また、子どもの死亡率がとても高かった当時は、
健康を守る飲み物として子どもに飲ませることも多かったようです。

甘酒に含まれる麹菌や乳酸菌を摂取させることで病気を遠ざけていたとは、
やはり先人の知恵はすごいですね。


参考文献
日本薬科大学 甘酒の機能性



いまさら聞けない・・デトックスって?

8a22737972463cc883cd419f2dd74e3c_s.jpg

デトックスは、
英語表記では“detox”であり、“detoxification”の略語です。


直訳すれば“解毒”や“毒出し”ですが、
健康維持という切り口からは
毒虫や蛇などに噛まれた毒を解毒するという意味で使われていません。

今般「腸内環境」というキーワードが駆け巡っていますが、
デトックスにとっても一番大事なのは肝臓と腸の働きと言われています。

肝臓というとアルコールを分解している臓器というイメージがありますよね。
他にも食品添加物や薬といったものを無毒化する働きをしているありがたい臓器です。
また、 肌や髪、筋肉など体をつくる材料も生み出している
まさに"肝"な臓器の1つです。

そして、腸です。

腸内に便を溜めこまないことは何より重要。
便秘であればそれを解消することが最優先です。

また、食物繊維や乳酸菌の積極的な摂取により
腸内環境を整えることや、
リズミカルな運動による腸の蠕動運動を促し
便秘をしないということもデトックスにとって重要と言われています。


リズミカルな運動・・・がんばります(苦笑)


運動不足・筋力の低下に踏台昇降ボックス「フミッパー」



2017年10月11日

日々を健やかに過ごすために

ca3e299f2387fcf89592ca6f76db314c_s.jpg

初めまして。まるちゃんと申します。
約半世紀生きて参りました。

これから健康について様々な事を書いていきます。どうぞ宜しくお願いします。


1.gif
プロフィール
まるちゃんさんの画像
まるちゃん
アラフィフ健康オタクのまるちゃんです。 日々健やかに過ごすための情報を発信してまいります。 どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとひとつ応援よろしくお願いします!




最新記事

カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。