新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2016年06月03日
若手IT人材・未踏事業のスパークリエータをチェック!| #253 デジタルライフコラム
キーワード
:未踏スパークリエータ
IPA(独立行政法人情報処理推進機構)
* Information-technology Promotion Agency Japan
の未踏事業の
スーパークリエータプロジェクトに
関連しそうな情報をチェックしてみると、
経済産業省のウェブサイトで
「
未踏事業スーパークリエータを認定しました!」
〜これまでにない付加価値を生み出す突出した
若手IT人材を認定します〜
出典
:経済産業省のウェブサイト
平成28年6月2日付けのニュースリリース
未踏事業スーパークリエータを認定しました!
〜これまでにない付加価値を生み出す突出した
若手IT人材を認定します〜
(http://www.meti.go.jp/press/2016/06/20160602002/20160602002.html)
2016年6月3日利用
という情報が公表されているようでした。
今回発表された
スーパークリエータについて
さらに知りたい場合は、
IPA(独立行政法人情報処理推進機構)
のウェブサイトの
「
プレスリリース(別紙)」
出典
:IPA(独立行政法人情報処理推進機構)
平成28年6月2日付けの新着情報
プレス発表「2015年度未踏IT人材発掘・育成事業」
のスーパークリエータ10名を認定
(http://www.ipa.go.jp/about/press/20160602.html)
2016年6月3日利用
で、
各スパークリエータの情報や、
プロジェクトの成果へのリンク、
成果報告会の発表動画へのリンクなども
掲載されているようでしたので、
未踏事業のスーパークリエータに
関心のある方はチェックしてみてください。
プログラミングの入門的な内容を
このウェブサイトでも取り扱っていることもあり、
「 寺本 大輝(てらもと だいき) 氏 」
のプログラミングに関連する
発表の動画(You Tubeリンク)や、成果は
興味深いと感じました。
プログラミング好きの方や、
これからプログラミングを始めてみたい方などは、
チェックしてみてくださいね。
スパークリエータに認定された方々は、
20代ということで、
若いですね。
[ スポンサードリンク ]
by はじめてのコンピュータ・パソコン
▲ この記事のトップへ
バナーをクリックすると
デジタルライフコラムの一覧ページにリンクします。
:人工知能AI関連本の新刊チェック(2016年4〜7月)| #208 デジタルライフコラム
:2016年新刊 | プログラミング関連書籍・本
:Googleと人工知能:AIチャットボットとメッセージアプリとは? | #248 デジタルライフコラム
:覗いてみた - 大型書店の子供向けプログラミングコーナー | #250 デジタルライフコラム
:IT人材不足の規模、需要と確保、そして収入の状況は? | #263 デジタルライフコラム
︎ サイトマップ
︎ プロフィール | サイトポリシー・免責事項など
︎ CONTENTS(コンテンツ)一覧
︎ 独学プログラマーのためのAI(人工知能・無能)プログラム入門講座(一覧)
posted by HajimeteCPC at 22:47
| デジタルライフコラム
学校の先生が知りたい? 情報化社会の問題を考えるための教材 | #252 デジタルライフコラム
キーワード
:情報モラル教育
現在は、
数十年前までには
考えられない程、
老若男女問わずに、
パソコンやスマホなどの携帯端末で
インターネットを利用し、
ウェブサイトの閲覧や、
動画の視聴、SNSの利用などと、
情報化社会の恩恵に
日々触れる機会が
増えてきているのではないかと思います。
上記のような背景もあり、
学校の教育現場などでも、
「 情報モラル教育 」
について、
頭を悩ませている
先生方もいるのではないかと思います。
インターネットの安全な使い方を考える
指導の手引きに関連しそうな
情報を調べてみると、
文部科学省のウェブサイトで、
「
情報化社会の新たな問題を考えるための教材」
〜安全なインターネットの使い方を考える〜
出典
:文部科学省
平成28年6月3日付けの新着情報
情報化社会の新たな問題を考えるための教材
〜安全なインターネットの使い方を考える〜
(http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/1368445.htm)
2016年6月3日利用
のページで、
「 情報モラル教育 」
に関連しそうな教材・指導手引き書の
情報が掲載されているようでした。
追記:2016年8月3日
「
情報化社会の新たな問題を考えるための教材」
に関連する動画が、
文部科学省のYou Tubeチャンネルから、
You Tubeに公開されているようでしたので
動画も掲載しておきます。
情報化社会の新たな問題を考えるための教材
教材@ ネット依存(小5〜中1) ネットゲームに夢中になると... 全編
You Tube動画
教材@ ネット依存(小5〜中1) ネットゲームに夢中になると... 全編
You Tube動画
上記の動画は、
「
情報化社会の新たな問題を考えるための教材」
の一部の動画ではありますが、
You Tubeのウェブサイトで、
キーワード
:情報化社会の新たな問題を考えるための教材
などで検索してみると、
再生リストを確認できるのではないかと思います。
2016年8月3日(水)に確認時点では、
再生リストは
「 51本 」
でした。
その他にも、
文部科学省のウェブサイトでは、
保護者向けにも
情報が公表されているようでしたので、
関心のある方は、
「
保護者のための情報モラル教室」
〜話し合っていますか?家庭のルール
〜安全で安心なインターネットの利用のために〜
出典
:文部科学省
平成28年6月3日付けの新着情報
保護者のための情報モラル教室
〜話し合っていますか?家庭のルール
〜安全で安心なインターネットの利用のために〜
(http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/1371802.htm)
2016年6月3日利用
もチェックしてみてくださいね、
[ スポンサードリンク ]
by はじめてのコンピュータ・パソコン
▲ この記事のトップへ
バナーをクリックすると
デジタルライフコラムの一覧ページにリンクします。
:手引きは? IoT開発とセキュリティ設計(2016年) | #239 デジタルライフコラム
:知ってる?注目技術分野のこと - 特許出願技術動向から(2016年)| #249 デジタルライフコラム
:覗いてみた - 大型書店の子供向けプログラミングコーナー | #250 デジタルライフコラム
︎ サイトマップ
︎ プロフィール | サイトポリシー・免責事項など
︎ CONTENTS(コンテンツ)一覧
posted by HajimeteCPC at 22:09
| デジタルライフコラム