<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ

2021年02月15日

2月15日は何の日?

毎月お得なポイントバックキャンペーンを多数実施中です。
電子書籍に慣れ親しんだ方にはもちろん、電子書籍を利用したことがない方にも是非ご紹介ください!

毎月1,000冊以上の無料コミック・割引ライトノベルや小説が登録なしでスグ読める!



BULK HOMME

今日は何の日?

ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 470g【エターナルリースデザインボトル】【パッケージリニューアル】ボディクリーム ママアンドキッズ mama&kids ベビークリーム ストレッチマーククリーム 妊娠線クリーム



Lulu Kushel
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マスターホワイト美白サプリ


血液型で占う今日の運勢【2月15日】あくまで参考までに。

A型:≪2位≫

何となくツイていないと感じたならば……小物や洋服、家具などのなかから、一番古いものを捨て去ること。

これまでずっと一緒だった物を手放すのはとても勇気のいること。

でもその思い切りが、新たな運を呼び込んでくれるはずです。

ラッキーカラー
クリーム色

ラッキーワード
エビ・蟹など甲殻類

B型:≪1位≫

知りたい、学びたいなど、知的好奇心が高まる日。

これまで読んだことのないジャンルで、何となく惹かれる本があったら、ぜひとも手に取ってみて。

そこには、多くの発見がありそう。

やりたいことや新たな目標が見つかるかも!

ラッキーカラー
ピスタチオグリーン

ラッキーワード
動きのあるピアス&イヤリング

O型:4位≫

「どうしてそうなってしまったのだろう……」と、失敗の原因にとらわれて、まったく前に進めなくなってしまいそう。

考えてもドツボにハマるだけ。

その時にできることに、次々着手するのが現状脱却のカギ。

考えるより動くようにして。

ラッキーカラー
オリーブグリーン

ラッキーワード
外国の人

AB型:3位≫

面倒臭くなって、つき合いが悪くなりそう。

約束寸前にドタキャンしてしまうこともあるかも。

あなたはたいしたことないと思っていても、相手は相当、ご立腹。

一気に関係が悪くなってしまう可能性もあるので、どうしても断るなら、その連絡は誠意をもって丁寧に。

ラッキーカラー
モスグリーン

ラッキーワード
博物館



【2月15日生まれの人って?】あくまで参考までに。

2月15日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

2月15日生まれは「計算高い社交家。裏の顔は…。

2月15日生まれの向いている仕事(職業適性)
美的センスをいかせる仕事が良いでしょう。
インテリアコーディネーター、ファッションデザイナーなど。

お急ぎの方はこちらを⇩

性格:
気さくで、いつも笑顔を絶やさない社交家です。春風のようにさわやかなムードがあり、多くの人に愛されそう。調整能力に長けていますので、争い事の仲裁をさせたら右に出る人はいないはず。ただ、その笑
顔の裏には冷静な計算もあるようですが、密かに陰謀を企むほど陰険ではありません。人生行路は順調ですが、策士策に溺れることもあるので注意して。

恋愛:
知性と愛想のよさをあわせ持つあなた。まわりの異性の憧れの的になっても不思議ではありません。クラスにひとりやふたりは必ずいるヒーロー、マドンナタイプと言えそうです。恋は、相手から熱心に求められてスタートすることが圧倒的に多いでしょう。結婚は、玉の輿や逆玉に恵まれ、とてもハッピーな展開に……。

相性のいい人:
話題の豊富な人、おしやれな異性、清楚な女性、水瓶座のA型。

相性の悪い人:
疑い深い人、細かい女性、潔癖性の人、身なりにかまわない男性。

ラッキ−ポイント:
薄紫色、万歩計、ストライプ柄のシャツ。


2月15日生まれの




おしゃれセンスが高く、自分を美しく見せる方法を自然に身につけています。
さわやかな笑顔を絶やさず多くの人に愛されるキャラクターです。計算通りといったところでしょうか?
頭が切れる策士なのでコミュニティーの中で自分の立ち位置をしっかりと作ってキープする能力は抜群です。そしてその能力を生かして、人を器用に動かして物事を成功に導いていくことができます。
しかし、比較的オープンな性格なので策士といっても陰険な感じはなく、意外とサッパリもしていますが、周囲から反感を買うようなことも無きにしも非ずなので注意が必要です。



お金に関しては淡白な感覚の持ち主です。見返りを求めることなく後輩におごったり、募金や寒波などにも積極的に参加するなど「きれいにお金を使う人」という評価を得ることができるでしょう。
ギャンブルなどでも大勝ちしてしまうと、その分還元するなどフェアな関係を保とうとしますしガツガツ感は皆無です。

健康

体は丈夫なほうではなく、運動などもそれほど得意な人が多くないので健康運は少し良くありません。そのようなことは本人も自覚しているようで、健康に関する知識を身に付けて速やかに体調不良などに対処していきますので、大変な事態になるようなことはほとんどないでしょう。

2月15日生まれの男性の恋愛運・傾向

恋愛に関してもなかなかの策士です。作戦を練るための情報収集も普段から抜かりありません。女性の好む話題やスポット、女性の心理から生理現象まで実によく知っています。このため狙った女性と仲良くなるのはお手の物。難なくお目当ての女性と仲良しになりますが、自分から交際をスタートさせる一言を発することはなく、場の空気や成り行きで交際に発展させるか、相手から「付き合ってください」という言葉をうまく引出し、自分が有利な状態から交際をスタートさせようとする傾向が強いです。
結婚についても同様で、プロポーズの言葉を相手に催促させてから言います。


2月15日生まれの女性の恋愛運・傾向

男性以上に異性を誘わせる技術に長けています。自分磨きにも余念がなく、計算されつくされた抜群の愛想、研究されつくされたオシャレ、相手を飽きさせない会話術、すべてがハイレベルです。キャバクラ嬢などになったらまちがいなくNO.1に君臨できるような実力を持っています。
こんな人ですからモテないわけがありません。20代前半などの絶頂期にはモテすぎて悲鳴を上げるようなこともあるのかもしれません。結婚も交際も相手から懇願されてというパターンがほとんどでしょうから選び放題です。しかし、調子に乗りすぎて自分の計算が相手にバレようものなら一気に「悪女」扱いされてしまいますから気を付けましょう。
このblogを読んでしまった男性の中でこの誕生日の女性に好意を持っている方は、彼女の裏の計算には目をつむりましょう!そのほうが幸せです。。。

2月15日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
アメトリン
– Sunsotne –

【サポート系の誕生石】
アメジスト
– Amethyst –

2月15日生まれのあなたを守ってくれる天然石は?

ピンクジルコン、ピンクトルマリン

2月生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー ウイスタリア(wistaria)
ラッキースポット 美術館
ラッキーファッション ストライプシャツ
ラッキーナンバー 8.44.80
ラッキーアイテム 観光地のキーホルダー
ラッキーフード トマト
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 雛菊(ひなぎく) 乙女の無邪気

誕生日が2月15日の人と相性の良い星座:双子座・天秤座・魚座





2月15日生まれの有名人・偉人

1239年 一遍(いっぺん)【僧侶】(僧・時宗開祖)延応元年2月15日(1239年3月21日〈新暦〉)
1562年 前田 利長 (まえだ・としなが)【武将、政治家】(永禄5年1月12日)
1564年 ガリレオ・ガリレイ (Galileo Galilei)【物理学者、天文学者】
1710年 ルイ15世 (Louis XV)【王族】 〔フランス〕
1739年 シャルル=アンリ=サンソン (Charles-Henri Sanson)【医師、死刑執行人】
1748年 ジェレミ・ベンサム(Jeremy Bentham)【哲学者】
1827年 エマニュエル=リーマン (Emanuel Lehman)【経営者】※リーマン・ブラザーズ 創業者
1835年 デメトリウス=ビケラス (Demetrius Vikelas)【実業家】※IOC 初代会長
1880年 堤 清六 (つつみ・せいろく)【経営者】※日魯漁業(現:ニチロ) 創業者
1895年 石渡 秀 (いしわたり・ひで)【経営者】※コクカ飲料(現:ホッピービバレッジ) 創業者
1898年 井伏鱒二(いぶせ・ますじ)【作家】
1899年 ゲイル・ソンダーガード (Gale Sondergaard)【女優】
1904年 三浦 敬三 (みうら・けいぞう)【アルペンスキー】
1915年 梅崎春生(うめざき・はるお)【作家】
1917年 小佐野 賢治 (おさの・けんじ)【実業家】
1926年 松谷みよ子 (まつたに・みよこ)【児童文学作家】
1931年 黒田清(くろだ・きよし)【ジャーナリスト】
1931年 韓 昌祐 〈ハン=チャンウ〉 (Han Chang-Woo)【経営者】※マルハン 創業者
1932年 白土三平(しらと・さんぺい)【漫画家】
1937年 山根 伸介 (やまね・しんすけ)【タレント】元《チャンバラトリオ》
1938年 清水哲男(しみず・てつお)【詩人】
1938年 本郷 功次郎 (ほんごう・こうじろう)【俳優】
1940年 広川 太一郎 (ひろかわ・たいちろう)【声優、ナレーター】
1942年 近藤正臣(こんどう・まさおみ)【俳優】
1943年 清水 章吾 (しみず・しょうご)【俳優】
1945年 わたせせいぞう(わたせ・せいぞう)【漫画家】
1948年 大古 誠司 (おおこ・せいじ)【バレーボール】
1951年 いしかわじゅん(いしかわ・じゅん)【漫画家】
1954年 近藤 基彦 (こんどう・もとひこ)【政治家】
1954年 ジョンティ=スキナー (John Alexander “Jonty” Skinner)【水泳】
1954年 立川 志の輔 (たてかわ・しのすけ)【落語家】
1954年 嶺 陽子 (みね・ようこ)【歌手】
1954年 陸奥 A子 (むつ・えーこ)【漫画家】
1955年 米村でんじろう (よねむら・でんじろう)【サイエンス・プロデューサー】
1956年 井出洋介(いで・ようすけ)【麻雀(マージャン)】
1956年 浅田美代子 (あさだ・みよこ)【女優、歌手】
1959年 坂上みき(さかじょう・みき)【ラジオ・パーソナリティー、ナレーター】
1962年 畑恵(はた・けい)【アナウンサー/NHK→フリー】
1967年 堀ちえみ(ほり・ちえみ)【女優、歌手】
1968年 山崎邦正(やまさき・ほうせい)【タレント】
1971年 レイ・セフォー (Ray Sefo)【格闘家】
1972年 松平友希(まつだいらゆき) 【女優】
1976年 インリン・オブ・ジョイトイ(Yinling of Joytoy)【タレント】
1977年 小湊美和(こみなと・みわ)【歌手】 (元太陽とシスコムーン)
1978年 Chocolat (ショコラ)【シンガーソングライター】
1980年 SHINOBU (しのぶ)【歌手】元《DA PUMP (ダ・パンプ)》
1984年 mink(ミンク)【歌手】
1988年 森岡龍(もりおか りゅう)【俳優、映画監督】
1989年 葵(あおい)【女優、ファッションモデル】
1989年 西脇綾香(にしわき・あやか)【歌手】《Perfume (パフューム)》

2月15日の主な出来事・事件など

主な出来事

1105年 藤原清衡が平泉に中尊寺を建立
1825年 江戸幕府が異国船打払令を発布する。
1860年 冒険小説『十五少年漂流記』で十五少年が漂流開始
1877年 西郷隆盛が挙兵(西南の役)
1925年 全日本スキー連盟創立
2005年 YouTubeがスタート
-386年 釈迦(仏教)が入滅(享年80歳)

1624年―猿若座、興行開始
この日、猿若(中村)勘三郎が猿若座(のちの中村座)を興して、江戸歌舞伎の初の興行を行なった。勘三郎は京都・山城生まれだったが、江戸の繁盛に惹かれて2年前に江戸入りしていた。興行したい旨を奉行・板倉四郎右衛門に願い出て、やっと許可されて迎えた初日だった。江戸庶民は猿若座に押し寄せ、勘三郎は一躍スターに。

1877年―西郷の蜂起
西郷隆盛の率いる4万の士族軍が薩摩(鹿児島)を出発して熊本に向かった。これが「西南の役」の始まり。廃刀令や秩禄処分で精神的・経済的な基盤を失った下級士族の武力反乱だった。政府は2月19日、「征討令」を出して熊本鎮台に6万超の兵力を送って20日に戦闘を開始。9月24日までの長い戦いが始まる。

1938年―『サボ学生狩り』?
この日夜8時から、警視庁が東京の盛り場で「一斉不良取締まり」を行なった。麻雀荘、撞球場、映画館、公園のローラー作戦で、17日までの3日間で7373人(男7032人・女341人)が検挙。戦争という「非常時局」にありながら自由な生活を送る学生への見せしめだった。「改悛誓約書」提出後、宮城遥拝で釈放された。

1938年―福澤桃介(享年71歳)没す
発電所を多数建設して「電力王」と呼ばれた実業家・福澤桃介が血栓症で死去した。慶応義塾在学中に福沢諭吉の養子となった桃介(旧姓・岩崎)は、のちに諭吉の次女・房と結婚するが夫婦仲は冷えきっていた。晩年には長年思い続けた川上貞奴と同居。この元女優は客の接待などで桃介を支え続けた。

1983年―大西良慶(享年108歳)没す
約70年間、京都・清水寺の住職を務めた老師は「人の見てる所でええ事するやつは、誰も見ん時に悪いことしよんの」とテレビカメラを前に言い放つ闊達な人だ。1965年、護憲を旗印に結成した日本憲法会議の呼びかけ人。この日の午前4時、前夜まで元気だったが「あいた(痛い)」と言うや、脳溢血で逝去した。

<その他の15日の記念日・年中行事>

かまくら(秋田県横手市)
コマーシャルフォトの日
出雲大社福神祭
春一番名付けの日
涅槃会
お菓子の日


春一番名付けの日
全日本スキー連盟設立の日
ツクールの日
次に行こうの日

涅槃会(2月15日・3月15 記念日)
いちごの日(1月15日・毎月15日 記念日)

西行忌(2月15日 記念日)
「西行忌」は、平安後期の歌人・西行法師(さいぎょうほうし)の1190年(文治6年)の忌日(旧暦)。法名の円位(えんい)から「円位忌」ともされる。
実際に亡くなったのは旧暦2月16日であるが、「願はくは花の下にて春死なむ そのきさらぎの望月のころ」の歌より、2月15日が忌日とされている。
<西行について>
1118年(元永元年)、武家に生まれる。武士であり、僧侶、歌人でもある。俗名は佐藤義清(さとう のりきよ)。出家して法号は円位、後に西行、大本房、大宝房、大法房とも称す。
鳥羽院(とばいん)に北面武士(ほくめんのぶし:身辺を警衛する武士)として仕えるが、23歳で出家。平清盛(たいら の きよもり)・平時忠(たいら の ときただ)、崇徳院(すとくいん)・徳大寺実能(とくだいじ さねよし)らと交わる。
仏道修行、和歌に励み、諸国を遍歴(へんれき:広く各地を巡り歩くこと)。仏教観を基として独自の抒情歌(じょじょうか)を確立。72歳で死去。
和歌は約2300首が伝わる。『新古今集(しんこきんしゅう)』に94首が収められ、家集に『山家集(さんかしゅう)』など。その逸話や伝説を集めた説話集に『撰集抄(せんじゅうしょう)』『西行物語』がある。

兼好忌(2月15日 記念日)
鎌倉時代末期から南北朝時代にかけての歌人・随筆家の吉田兼好(よしだ けんこう)の1350年(正平5年)の忌日。
ただし、忌日については諸説あり確定していない。1352年(正平7年)にはまだ存命だったという説もある。
<吉田兼好について>
1283年(弘安6年)頃に生まれたとされる。本名は卜部兼好(うらべ かねよし)。一般に「吉田兼好」と呼ばれているが、これは兼好の生家・卜部家が京都・吉田神社の神官をしており、その子孫が吉田姓を名乗ったためであり、江戸時代以降に吉田兼好と通称されるようになった。
また出家したことから兼好法師(けんこうほうし)とも呼ばれ、中学校国語の検定済み教科書ではすべて「兼好法師」と表している。日本三大随筆の一つとされる『徒然草』の作者であり、また私家集に『兼好法師家集』がある。

利玄忌(2月15日 記念日)
歌人・木下利玄(きのした りげん)の1925年(大正14年)の忌日。
<木下利玄について>
1886年(明治19年)1月1日に現在の岡山県岡山市北区に生まれる。本名は利玄(としはる)。東京帝国大学国文科を卒業。東大在学中は佐佐木信綱に師事し短歌を学び、竹柏会門下の逸材と呼ばれる。
同級の武者小路実篤や志賀直哉らと文芸雑誌『白樺』を創刊。白樺派の代表的歌人の一人となる。北原白秋・島木赤彦にも影響を受け、歌集『銀』『紅玉』を発表。その後、『日光』『不二』同人として作歌を続け、その短歌は彼の没後高い評価を受けるに至った。
肺結核のため39歳で死去。その他の歌集に『一路』『立春』『李青集』などがある。彼の短歌は口語的な発想・俗語の駆使・四四調の破調などを特徴とし、利玄調と呼ばれた。

孟宗忌(2月15日 記念日)
小説家・徳永直(とくなが すなお)の1958年(昭和33年)の忌日。
「孟宗忌」の名前は、初期の短編『最初の記憶』に登場する、孟宗竹を削って箸にする人々の描写にちなむ。
<徳永直について>
1899年(明治32年)1月20日に現在の熊本県熊本市西区に生まれる。小学校卒業前から、印刷工・文選工など職を転々とする。
1922年(大正11年)に山川均を頼って上京し、労働組合運動に参加。共同印刷争議に敗れるが、この時の体験を基に長編『太陽のない街』を『戦旗』に連載し、プロレタリア作家としての地位を確立する。
第二次世界大戦中は『光をかかぐる人々』で地味な抵抗を示し、戦後は新日本文学会の結成に参加。『新日本文学』創刊号から亡妻の思い出として下積みの女の一生を描いた『妻よねむれ』を発表する。
胃癌のため59歳で死去。その他の作品に『はたらく一家』『八年制』『静かなる山々』などがある。



*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************


BULK HOMME

マスターホワイト美白サプリ

Lulu Kushel



ネットに潜む様々なトラブルはいつ誰を苦しめるか予想もつきません。1人1台スマートフォンを持つ時代ではネットトラブル対策が重要!予防から被害を受けたときの対応までワンストップでドコモがサポート致します!




No.1456
検索
タグクラウド
プロフィール