アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年01月02日

紫式部の墓(むらさきしきぶのはか)

ミリオンセラー女流作家が眠る地

紫式部の墓.jpg

〔御利益〕縁結び・恋愛・仕事・美容
〔参拝案内〕
え、こんなところに!? って驚いてしまうくらいひっそりとあるのが、『源氏物語』で知られる女流作家"紫式部"のお墓です。そしてその横に並んでいるのが、平安時代に活躍した詩人で学者だった小野篁(おのたかむら)のお墓。篁は閻魔大王の補佐役だったという噂のある不思議な人物なんですよ。そんな二人のお墓が並んでいるのは、ちょっとしたミステリーですよね。文章が上手くなりたい!という方は、手を合わせてみるといいかもしれません。
〔所在地〕
京都府京都市北区堀川通北大路下ル西側
〔交通〕
市バス9に乗り「北大路堀川」より徒歩約3分
〔参拝時間〕自由
〔MEMO〕
藤原為時を父として天延元年(973年)頃生まれた女流作家。お墓にはファンがそれぞれの思いを綴ったノート「つれづれ帖」が置かれている。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7150867
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 ファッションブログ パワーストーンへ
にほんブログ村
プロフィール
斉藤 珠樹さんの画像
斉藤 珠樹
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。