アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

大手企業のボーナス、95万6千円ってwwwwwwwwww

経団連は16日、大手企業が支給する冬の賞与・一時金(ボーナス)の第1回集計を発表した。平均妥結額は昨冬に比べて3.49%増の95万6744円と過去最高を更新した。第1回集計としては4年連続で90万円台となった。

好調な企業業績を反映し、12業種のうち10業種で前年を上回った。経団連の担当者は「好業績の企業が多く、最終集計でも高水準となることが見込まれる」という。

製造業の平均妥結額は3.31%増の94万8013円。非製造業は妥結額が判明している企業が3社と少ないが、8.30%増の120万7875円。

このニュースを受けてネットでは、

「もう何年も言われ続けているけど、経団連加盟の大手企業なんて、たぶん日本全国の企業の1%にも満たない。そこで統計を語っても仕方ない。しかも平均値だと高い金額に引っ張られやすいので、中央値も発表すべきである。毎度この手の発表があるが、分かることは、「大手企業のおっさん連中がいっぱいボーナスもらってる」ってことだけ。」

「これは多い金額のボーナスをもらっている上位10%ぐらいの人間が平均値を引き上げているだけの話。実際の中央値はもっと低い。政府は盛んに好景気と唱えているけど、実際には物凄く景気は悪い。上位10%の人以外は生活が非常に苦しくなっている。」

「あのさー、大手じゃなくて中小企業のボーナスの金額が知りたい。」

「数字だけ見るとおっとも思うが、物価は上がり税金も上がり、先行き不安ともなるとおちおち喜んでもいられないだろうな。まぁ貰えれるだけ良いとは思うが。」

「中小も上がるような世の中になってほしい。」

「ボーナスとか、都市伝説でしかないんですが 格差は開く一方、税金も上がり、庶民は悲鳴をあげています。」

「いいなぁ。生活楽だろうな。」

「うちは給料ほとんど上がってないよ。だけど確実に物価は上がってきた。ネット通販していても同じ商品がここ数年どんどん値上がりしてきている。物価が上がるってのは全体的に見れば悪い事ではないけど、給料が上がらない現状ではデフレの方が暮らしやすいと庶民は感じてしまうね。」

など、多くのコメントが書き込まれている。
posted by genius19 at 21:14 | ビジネス
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。