アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

【競馬】安田記念【GT】 

安田記念


ただ単に安田記念といいましても記念と言われるくらいですから
その経緯をちょっと調べてまいりました。

競馬って単なるギャンブルとしか捕らえない人も多いかと思われますが
実際にお馬様を目の前にしますと
まず目がすっげ〜綺麗でなんとも哀愁を感じれるものですよ

ついで毛並みが超綺麗ですねピカピカ光っちゃって
グ〜〜〜ット来ちゃいますよ。

GTの『安田記念』皆様の応援馬出ておりますか?
違う観点からお馬様観察してみれば
当たっても外れてもいいんじゃないの〜って感じですよ

お馬様馬の話題だけで
ジョッキーの話忘れてましたが許してくださいませすいません






1951年、競馬法の制定や東京優駿大競走(日本ダービー)の創設など日本競馬の発展に尽力した日本中央競馬会初代理事長・安田伊左衛門の功績を称え4歳(現3歳)以上のハンデキャップの重賞競走安田賞として創設、第1回は東京競馬場の芝1600mで施行された。

1958年、安田伊左衛門が5月18日に死去したため名称を現在の「安田記念」に変更、1960年からは施行距離を芝1800mに変更したが1962年には芝1600mに戻した。1967年は東京競馬場の改修工事により中山競馬場の芝外回り1600mで施行、1972年は流行性の馬インフルエンザの影響により1ヶ月遅れの7月23日に施行した。




1984年からはグレード制施行に伴い最高位のGIに格付けすると共に、施行時期をオークスの前週に移設されたことにより、出走資格を5歳(現4歳)以上に、負担重量を定量に変更、更に混合競走に指定され、外国産馬の出走が可能になり、春のマイル最強馬決定戦として位置付けられ同年に新設された秋のマイルチャンピオンシップとマイル最高峰の双璧を成す競走として施行される事になる。

1993年からは国際競走に指定され外国調教馬が出走可能になり、更に1995年からは指定競走に指定、地方所属馬が出走可能になり、1996年からは施行時期を日本ダービーの翌週に移設されたことにより、再び出走資格を4歳(現3歳)以上に変更、2004年からは国際セリ名簿基準作成委員会により国際グレードのGIに格付け、2005年からは香港ジョッキークラブとの提携でアジアマイルチャレンジを構成した。



創設当初はそれほど重要視された重賞競走ではなく、ハンデキャップ競走として施行されていた。しかし1983年までの日本競馬界はステイヤー優遇の時代であり、マイラー、スプリンターにとっては不遇の時代であった。1600m以下の重賞は番組形態も整理されておらず、重賞がポツポツと年間カレンダーに点在する状況だった。その中でも春期の締めに行われる安田記念は、当時の一線級のマイラー、スプリンターが揃う名物レースであった。だが、そのようなレースでありながらも、1983年の安田記念の優勝賞金は3200万円と他の長距離重賞や3歳馬のトライアル戦よりもかなり安めに設定されていた。この事からも当時の短距離馬の冷遇ぶりは伺える。

だが1984年のグレード制施行により、短距離路線の番組形態が整理され、GIに格付けされたことに伴い、名実ともに日本の春のマイル最強馬決定戦となる。その後、国際レース化され2004年には国際グレードのGIに格付け、2005年からはアジアマイルチャレンジを構成したため、香港マイルやドバイデューティーフリーと並ぶアジアのマイル最強馬決定戦として定着。日本で最も歴史と伝統があり、最も格の高いマイル重賞として世界的にも知られる事になる。国内のマイラーにとっては最高栄誉の一戦として君臨する事になった。

秋の同じ距離で行われるマイルチャンピオンシップとは対照的に1番人気がかなり不振であることが特徴的である。またここ10年で馬複が万馬券が5回飛び出すなどかなり波乱の様相が出ている。





出走資格はサラ系3歳(旧4歳)以上のJRA所属の競走馬及び本競走に出走登録した外国調教馬(9頭まで)。地方所属馬はマイラーズカップ・京王杯スプリングカップ・ニュージーランドトロフィー・高松宮記念・NHKマイルカップのいずれかの競走で1着・2着の入賞馬及び谷川岳ステークス・葵ステークスの優勝馬のみが出走権(優先出走権ではない)で出走できる。

負担重量は定量で3歳は54キロ、4歳以上は58キロ、牝馬は2キロ減である。

総額賞金は(2006年現在で)1億9000万円で1着賞金1億円、2着賞金4000万円、3着賞金2500万円、4着賞金1500万円、5着賞金1000万円と定められている。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用です

3バンド競馬ラジオII(3バンド競馬ラジオ2)【快適生活】3バンド競馬ラジオII(3バンド競馬ラジ...
5,250円
短波機を店頭で探していた競馬ファン待望の、短波受信モデルの登場です♪

Ads by 電脳卸

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。