アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年11月15日

味噌におすすめの保存容器は?お味噌屋さんがおススメする保存方法はどんな方法?

miso.jpg

日本人ならどの家庭にもある味噌!みなさんどのように保存していますか?保存方法や保存容器で味噌は美味しく保存できます。


味噌は加工味噌でなければ基本的には腐らない食材ですが、時間の経過と温度の影響により色が濃くなり、味が落ちてしまいます。 買った時のプラスチックパックやビニールで保存することも出来ますが、保存容器を移し替えた方がより美味しくいただけるそうです。


また、プラスチック製品の長期保存も気になるところです。
「危険?有害?安全性は?プラスチック容器をやめてみました」の記事を読む 


味噌は空気に触れると酸化や乾燥の原因になってしまいます。 そのため味噌の保存には、密閉製が高いフタが付いた保存容器がおすすめです!

美味しさ長持ち!味噌の正しい保存方法は?


味噌は冷蔵庫か冷凍庫で保存する

お味噌屋さんがおススメする保存方法は冷凍保存
(味噌は凍らないので大丈夫とのこと)

空気に触れさせないこと

保存容器は密閉容器がおすすめ

味噌を使う時は清潔で乾いたヘラやスプーンを使う


mujimiso2.jpg

私がおすすめするのは無印良品のバブル付き密閉保存容器です! バルブ付きなので高い密閉性を保ち、液体とニオイが漏れる心配がありません。 ニオイの付きにくいホーロー製で、塩分にも強いので味噌の保存にぴったりです!

miso1.jpg

我が家では深型・大の容器を使っています。みそ汁の具材によって味噌を変えたり混ぜたり、料理によっても使い分けるので、2種類の味噌が入る大きいものを選んでいます。これでわざわざ2種類の容器を出し入れする必要がありません。

mujimiso4.jpg

液体とニオイが漏れないというのがいいですね。味噌以外にも便利!

mujimiso5.jpg

釉薬がかかっていない部分は(画像では容器の端の黒い部分)さびに注意が必要です。

mujimiso6.jpg

【取り扱い上の注意】
電子レンジ、IH調理器での使用はできません。
直火、オーブンでの使用は可能ですがパッキンは必ず外す。
空焚き禁止。炒め物、揚げ物に使用しない。

などですが、保存容器として使う分には特に注意は必要なさそうです。

mujimiso.jpg

そして何よりおすすめなのが、シンプル イズ ベスト!というところですね!無印以外に野田琺瑯やガラス容器もおすすめです!

野田琺瑯 レクタングル深型L ホワイトシリーズ 密閉蓋付 WFM-L

新品価格
¥2,436から
(2020/11/15 20:47時点)



耐熱ガラス Kitsure 保存容器 8点セット ホワイト 370mlx4個、680mlx2個、1040mlx2個 広範囲適用温度 耐熱耐冷 食品級の材質 電子レンジ可 弁当箱代わり可 食器洗い機可 オーブン可 冷凍可 シールリング付き よく気密性 漏れ防止 健康便利 ユニークな通気設計 大容量

新品価格
¥3,980から
(2020/11/15 21:10時点)



posted by マロン at 16:07 | 日用品について
プロフィール
マロンさんの画像
マロン
はじめまして。2015年に後腹膜の平滑筋肉腫(がん)を発症し、再発、転移していますが、絶対大丈夫!必ず治してみせる!と様々な自然療法・代替治療に興味をもって取り組んできました。病名がわかった時、ネットで同じ肉腫の方を探しましたがブログをされている方があまりいらっしゃらず、また病気のことについての情報も少なく不安な思いをしました。そこから自然療法や代替療法に興味を持ち、いろんなことに取り組んでいます。治療法にこれが正解というものはありませんし、私がおすすめしているもので絶対治るということではありません。ただ、ひとりでも参考になってくれたり、同じがん患者さんとつながれたら嬉しいなと思って更新しています。沖縄の生活や大好きなハンドメイドやDIYも紹介しています!
プロフィール
カテゴリー
検索
最新記事




有機野菜や無添加食材など安心食材を詰め合わせ!






ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。