アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年01月08日

時間を節約する魔法。

ぼくは、時間を節約する魔法を知っています。

IMG_4155.JPG



パソコンとインターネットを使うことが、その魔法です。

でもときどき、パソコンを使うことで、時間の節約どころか、たいへんな苦労をしてパソコンを使っている人を見かけます。

2000年に、自宅でパソコン教室を始めた当初から、ぼくは時間の節約術としてのパソコンの使い方を教えてきました。



たとえばある方は、会社で宛名を入力して印刷して、封筒に貼るというような作業をしていたそうです。

それは、どんな作業かというと・・・。

さまざまな様式で書類ケースに「ごちゃっと」入れられている、はがきや封筒の束、クリップされた住所録を見て仕分けをしながら、ワープロ(!!)で文字入力をして、ラベルシールを1枚1枚印刷していたそうです。

ぼくは、その方に、パソコンがあれば、エクセルで住所録を作ることができること、その住所録を使って、ワードで差込印刷ができることなどを、実際にやり方を説明しながらレッスンで学びました。

それまで1日がかりでやっていた仕事が30分で終わるようになって、最初は途方に暮れてしまったそうです。でも、その方は余った時間で勉強をしていって、現在は、独立してバリバリ仕事をやっておられます。

1回使い方を学ぶと、どんどん時間の節約ができるのがパソコンです。



また、ある方は月末が近づくと、経理計算や棚卸しなどで苦労をしていたと言います。そのために夜遅くまで作業をすることもあったようです。パソコンを活用すれば、特に外部に委託しなくとも、個人経営規模の事業であれば、経理計算や棚卸しは日常の入力だけで、ほかに特別な作業が必要なくなることがあります。

その方は、今では年に何回か海外旅行をされています。これなども、時間の節約の成果だと思います。



ぼく自身、音楽活動をしながら、こうしてブログを書いたり、100人以上の方にレッスンをしていたりします。パソコンを活用しなければとても無理なことだと思います。

特に今はインターネットがあるので、魔法もパワーアップしている時代です。

スケジュール管理や、データ管理、文書管理などは、パソコンやタブレット、スマホなど、うまくアプリを組み合わせてできるようになっています。

こんなことで、困っている、というようなことがあれば、どうぞぼくに教えてください。

お返しに、ぼくが魔法を教えます。




パソコン教室のエフセブン「レッスン♪出前します!!」
posted by 岸本みゆう at 16:58| パソコン
[ welcome! ]
岸本みゆうさんの画像
岸本みゆう
鳥取県岩美町田後にて、出張のできるパソコン教室として2002年から開業しています。パソコン教室のエフセブンです。最近は、パソコンサポートの他、音楽教室や音響などのサポートもやっています。
プロフィール
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ファン
[ カテゴリ ]
[ links ]
[ 最新 ]
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。