2020年02月28日

コロナウィルス・株価暴落の打撃から考えていること

3CEA58A4-EB87-43CF-AD2A-789F4BE6EC3A.jpeg



こんにちは、職業・施術屋です。


連日コロナウィルスで世界が揺らいでいます。ここだけの話、コロナウィルスよりも株価暴落のほうが死者が出そうな気がしますよね(このままだと)。


さて、そんな景気後退からの自粛ムードが漂い始めると困るのが商売を営む人々。事実我々の業界(リラクゼーション)にも影響が出るのでは…と戦々恐々となっています。特にいまの自分は正社員ではなくフリー(業務委託)の身分。収入が保障されているわけではないうえに株価も暴落しているのでチマチマ買い増してきた投資信託の資産も大ダメージを受け、この2〜3日でいままでの利益の半分くらいが吹っ飛びました。


そんな現実から目を背けるかのごとく悶々と考えていたところ、副業についていくつか思うことが出てきました。



スキマ時間で働くなら「シェアフル」

卵は1つのカゴに盛るな(仕事編)

「卵は1つのカゴに盛るな」という株の世界での格言みたいなものがあります。「1つのカゴに複数の卵を盛ると落とした時に全部割れてしまうけど、別々に盛れば他の卵は割れずに済むよ」という分散投資(リスク分散)の教えを喩えた言葉ですが、これは仕事も同じかもしれません。


サービス業も投資信託も、世の中の景気に左右される同じ分類(カゴ)に位置するもので、どちらかが下がったときにもう片方も同じく下がるかもなぁと思いました。


そう考えるとサービス業と相関しないし仕事を考える、というのはフリーで生きる人には必要な考えなのかもしれません。それが何か?まぁ考えてみます。



治験モニター募集




厳選した本を年間3ケタ数読む施術屋がオススメする『world_onlookerの読書ログ』

↓↓↓
https://world-onlooker.hatenablog.com


セラピストとしての体験談/‪"住みたい街"で働くフリーの施術屋|H=ヒカリ|note(ノート)

↓↓↓
https://note.mu/worker/m/m80c03c2ab03a


痩せ型人間が「自重筋トレ」でどこまで身体が変わるか検証『H=HIkaRIの自重筋トレ日報』

↓↓↓
https://world-onlooker.hatenadiary.com/




Twitterで最新記事を更新しています_(._.)_

@HHIKARI7
プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。
プロフィール
検索
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
経営者の向き不向きのタイプ(さまざまな経営者に触れて) by コトタマ (03/23)
‪"住みたい街"で働くフリーの施術屋|H=ヒカリ|note(ノート) ↓↓↓ https://note.mu/worker/m/m80c03c2ab03a‬
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
本・マンガ
ファン