2018年12月25日

株価が下落し続けて考えること。凹んだら自分に当たれ!?

こんにちは、職業・施術屋/本の紹介屋です。


クリスマス当日、今日はお休みなので近所のファミレスで朝食を摂りに行ったのですが「今日は混んでるかな〜?」とやや不安でした(朝は空いているから好き)。が、いつも以上にガラ空きだったので「まぁ平日だし、クリスマスではしゃぐのは夜か…」と1つ勉強になりました。

株価は下がり続ける。そんな時は自己投資。

先ほどのニュースによると、日経平均株価が1年3ヶ月ぶりに2万円台を割ったそうです。


Yahooニュースより
↓↓↓
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6307912


余剰金とはいえ自分の持つ金融商品が減る一方なのはなかなか堪えるものです(じゃあ売れよって話なのですが)。こういう時に考えるのは「自分でもっと稼ごう」というモチベーションづくりに転換する方法です。

40CA0D7F-4A9F-4309-94C5-98CB6DEBFA1D.jpeg


「自分がもっと稼げたら余剰金で買っている金融商品の株価なんて気にしなくていいはずだ。オレはまだ稼ぎが足りない!」と自分を叱咤していろんな学びに転化するようにしています。なんか自己啓発チックな話になってしまいますが、これにはワケがあります。


私の身近に他人をこき下ろしし過ぎて自分が頭がおかしくなっているような人間がいるのですが、外から眺めていると他人に愚痴や文句を言うことによって外にストレスを発散し、その人自身は何も変わっていない現状を眺めていました。その時に私は「口が開いているときは何も学ばない」という釈迦の言葉が思い浮かびました。


私は何か凹むことがあったら出来るだけ自分に当たってモチベーションを高めるように”意識高く”行動しようと、いつからか考えるようになっていました。結局、自己投資をするのが1番賢い選択なのではないでしょうか?


果報は寝て待つ。下がったときが買いどき

今のところ日経平均や外国株が上がるニュースは見当たらないので、株価が上がる材料はなさそうです(素人判断です。投資は自己判断で!)。まぁ株は値が下がったときが買いどきとも言うので、買う人は買うのでしょう。
私は余剰金によると長期投資タイプなので、このまま様子見で自分の稼ぎを上げるように勉強します。。。


いつの日か、また景気が上向く日を待ちます!


月々1,000円からムリなく資産形成。口座開設はわずか8分!






タグ:自己投資
プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。
プロフィール
検索
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
経営者の向き不向きのタイプ(さまざまな経営者に触れて) by コトタマ (03/23)
‪"住みたい街"で働くフリーの施術屋|H=ヒカリ|note(ノート) ↓↓↓ https://note.mu/worker/m/m80c03c2ab03a‬
カテゴリーアーカイブ
本・マンガ
ファン