2020年02月08日

マナーは必要か?という問いについて思うこと。 byサービス業従事者歴10年

こんにちは、職業・施術屋です。


この前採用面接の場に立ち会って面接者とやりとりさせていただきましたが、なかなかの好青年でした。このリラクゼーション業界だと特殊な人が見受けられることがあるので、ああいう人はとっとと採用するに限ります。


マナーは必要か?という問いについて

社会人研修で受ける“マナー”や幼少期に仕込まれる“躾”についてたまにSNSで議論が起こることがあります。まぁSNSで起こっているのは議論ではなくただ偏見の押し売り合いだから見なくてもいいですが、果たしてマナーは必要なのでしょうか?


サービス業を長く続けている職業・施術屋としては、マナーは必要だと思っています。
ただし、全てが必要というわけではなく時代に合わせた取捨選択は必要です。


マナーの本質は「相手に不快感を与えないこと」。相手に「ん?」と思われたら負けなゲームです。


11D69A2C-B970-430B-A78C-4579FB3BC869.jpeg



ただ、時代によって相手への“不快感”の質は変わっているので精査が難しく、基本的にマナーを語るのはおっさんなので……。今の時代の若者との“常識“が食い違っていろいろ議論が飛び交ってしまうのかなぁと思います。


私自身は武道を嗜んでいることもあって、マナーという礼法(行為)にはそれなりに合理的な身体運動が含まれているのではないかと考えています(いわゆる礼とか箸の持ち方とかね)。なので、メンドクセーと言う前にひとまず型どおりにやってみようとする人間です。


いたずらにマナー型を信じるわけでなく、かといってろくに知らないまま「そんなもん意味ねーよ」とは言いたくない(後で恥をかくかもしれないし)。マナーを守ろうが破ろうが個人の自由ではありますが、せめて「なぜ、今の型が正しいとされているのか」の歴史を知る努力はしておいた方がいいよなぁと思った次第であります。


ボクも勉強しよ。







厳選した本を年間3ケタ数読む施術屋がオススメする『world_onlookerの読書ログ』

↓↓↓
https://world-onlooker.hatenablog.com


セラピストとしての体験談/‪"住みたい街"で働くフリーの施術屋|H=ヒカリ|note(ノート)

↓↓↓
https://note.mu/worker/m/m80c03c2ab03a


痩せ型人間が「自重筋トレ」でどこまで身体が変わるか検証『H=HIkaRIの自重筋トレ日報』

↓↓↓
https://world-onlooker.hatenadiary.com/




Twitterで最新記事を更新しています_(._.)_

@HHIKARI7
タグ:マナー 常識
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9612714
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。
プロフィール
検索
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
経営者の向き不向きのタイプ(さまざまな経営者に触れて) by コトタマ (03/23)
‪"住みたい街"で働くフリーの施術屋|H=ヒカリ|note(ノート) ↓↓↓ https://note.mu/worker/m/m80c03c2ab03a‬
カテゴリーアーカイブ
本・マンガ
ファン