アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年08月04日

【冷房温度28度でも体感25度!?】エアコンの賢い節電法

ed244896bc4415e95a26e0b704fb53f7.jpg


夏の節電を一言で表すなら……

冷房の設定温度は28度以上


学校や職場で言われませんか、これ。 誰が言いだしたのかは知りませんが、今やこの「設定温度28度」は、節電の暗黙のルールとして浸透しています。1度でも下げようものなら、凄い目で睨みつけられる世の中です。


暑がりの私にとっては、大変都合の悪いルールです。そこで私は考えました。設定温度を下げずに、体感温度を下げる方法はないかと。今回はそれをご紹介します。
















風向・風量も大事だけどさ


賢いエアコンの使い方として



  • 風向きは上向き(水平)にする

  • 風量は強の方が節電にもなる


なんてのをよく聞きます。


確かにこれは大切なことです。

冷たい空気は下に溜まりやすいので、風向は上向きにした方が部屋全体が涼しくなります。風量は強い方が効率が良いので、消費電力は少なくて済みます。


でも、私は思うんです。もっと先にするべきことがあるだろうと。


 


起きて1畳、寝て半畳


1.部屋全体を冷やす必要はない

エアコンのスペックは、「エアコン 6畳用」みたいに部屋の広さで表現されます。私が知る限り、一番低いスペックは「4畳用」です。


でも考えてみてください。

4畳も冷やす必要あります?

起きて1畳、寝て半畳

なんて言葉がある通り、人間1人が占めるスペースなんて、たかだか1,2畳くらいじゃないですか。だったら、4畳も冷やす必要ないですよね?あなたがいる1畳分さえ冷やしてくれればそれでいいわけですから。


 


2.6畳分の冷却力を、1畳に集中させる

要するに何が言いたいかというと、その4畳分の冷却機能を、あなたがいる1,2畳だけに集中させれば、設定温度は高くても、体感温度は低くなるんじゃないかって話です。


 


部屋の中に小部屋を作る


具体的にどうすればいいかというと…

部屋を狭くします

正確には、狭くするというより部屋の中に小さい部屋を作る感じです。



  • エアコン周り1畳の床を高くする

  • エアコン周り1畳を壁で囲む

  • その1畳に寝っ転がる


床を高くするというのは、座布団などを重ねればOKです。壁は、襖や戸などを壁代わりにして仕切れば完璧!


何ということでしょう。

冷気がすぐに壁に当たって跳ね返る(冷気の循環が早くなる)ので、設定温度28度とは思えないくらい、涼しく感じます。具体的には、設定温度25度にした感じ。


 


1畳じゃなくても良いよ


1畳じゃ狭すぎる

という場合は1畳じゃなくても構いません。6畳の部屋なら、真ん中に仕切りを置いて3畳にするとかでいいんです。目的は、部屋を狭くして、冷気の循環を早めることなので。


 


電化製品はできるだけ外に


1.今回のまとめ

冷房の賢い使い方は



  • 床を高くする

  • 仕切りで小部屋を作る


この2つに尽きます。とにかく部屋を狭くして、冷気の循環を早めましょう。設定温度30度でも、28度くらいの涼しさを実感できますよ。風向(上向き)や風量(強)はその後です。


注意点は1つ。電化製品です。



  • テレビ

  • パソコン

  • 据え置きゲーム


これらは熱源となるので、壁の外に置いておきましょう。


 


2.冷房温度を上げると、どれくらい電気代は安くなるの?

ところで、設定温度、設定温度うるさい世の中ですけど、実際、冷房温度を上げることで、何円くらい電気代が安くなるか知っていますか? 本当に28度が適切なのか、気になる人は、こちらの記事もチェックしてみてください。


⇒ 冷房の設定温度を1度上げたら、電気代はいくら安くなるわけ?







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4016188
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。