アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月19日

中村獅童さんが肺腺ガン!やっぱりアイコスかな!?

獅童.jpg
中村獅童さんが初期の肺腺ガンが見つかったことはみなさんしっていると思います。

中村獅童さんの肺腺がんのステージは病変の大きさが3センチ未満のステージIAと推測され、1センチ以下の場合はほぼ100パーセント生存できるとされており、余命宣告などの心配はないものと思われます。

中村獅童さんは喫煙者なので、タバコとの関係は?と思いましたが、肺腺ガンはタバコとの因果関係はないと言われているそうです。

ほぼ間違いなく完治するとのことで、ちょっと一安心しましたが、実は私も喫煙者。

タイトル中のアイコスかな!?は獅童さんの言葉ではなく、ワタクシの心の言葉です。
紛らわしくてすみません。。

ワタクシは会社員でもないので人間ドッグどころか、簡単な健康診断すらやってませんww

それを考えたら急に心配したくなるのが人の性。

今まで禁煙は何回もやっているのですが、2ヶ月ぐらいで喫煙者に逆戻り。

そんなことを何年も繰り返しています。

タバコなんて「スパっ」とやめてしまえればイイのですが、なかなかどうして難しいんですね。

で、やめるのは難しいから、まずは電子タバコ的なものに変えてみようかな?という訳で調べてみました。

候補としてはアイコスかプルームテック。

プルームテックはただの電子タバコにしか見えないですね。

だったらニコチン入りの電子タバコのリキッドを個人で輸入すればいーんじゃないの!?

タバコ300本分ぐらいが送料込みで1000円ぐらいで買えちゃいます。

でも、そのリキッドが安全なんかどうかがわからいのでパスですかね?

なので、プルームテックはコスパが悪すぎる上に満足感も少なさそうってことで却下しました。

グローは宮城県の仙台市の人しか買えないそうなんで自然に却下。

残るはアイコスしかありません。

アイコス.jpg

そこでアイコスについて調べてみましたが、アイコスはタバコなんかより体に害がないって記事を読んだんです。

タバコを吸って体の調子が悪い(病気になったり、体力が落ちたり美容に悪い)主な原因は一酸化炭素なんですって!

ニコチンも劇薬ですが、紙巻タバコに入っているニコチン量であれば、「人間の自己修復の方が強いらしく、健康被害は無いと思っても問題ない」とのことでした。

アイコスは一酸化炭素は出ません。

においもないし、火事の心配もありません!

また、アイコスに切り替えた人の口コミで、「禁煙した時のような体力の回復がある!」ということが書いてあります。

しかも、一度吸い終わったカートリッジ?(タバコ部分)を少し揉んで再利用できる!という情報までありました。

うまく行けばタバコ代が半額ですね?

体に害は少ないわ、タバコ代が半分ぐらいになるかもしれないわ、で、これはアイコス買うしかないでしょ!って猛烈に思うようになりました。

ただ、品薄状態だし、簡単に見つからないでしょう。

実際に、ほんの数ヶ月前まで「定価が1万円ぐらいなのに2万円近くで売られている」という状態でした。

なんでも「アメトーク」の喫煙芸人?の放送日から品切れ続出だそうです。

喫煙芸人.png

長い間このような状態だったのですが、今年の3月に新型が出たそうで、旧型は値下がり傾向にあるそうじゃないですか!

アマゾン、楽天、ヤフーショッピングを見てみると、最安値が12000円ぐらいですね。

定価が9800円らしいので、まだ若干高いのですが、これなら買ってもよさそうです。

でも、やっぱり新型がほしいなぁとも思ってしまうんですよね?

実際の吸った感じも気になりますし、故障も多いらしいですね。

ついさっき調べ始めたばかりで、まだまだ情報不足なんです。

もう少し調べてみますけど。

アイコスいいかも!?と思った今日でした。





2017年05月10日

芸人の〇〇、収録でいくら丼→寄生虫アニサキスにやられる

生魚を食べるときは、寄生虫のアニサキスに注意

GWに川でBBQをやった人も多いのでは?

さらに、川で釣った魚をその場でおいしく食べた人も多いのではないでしょうか?

でも、ちょっと待ってください!

マジで危ないんです。

何が危ないのかって?


寄生虫ですよ、寄生虫。

まずは記事をご覧ください。

お笑いコンビ品川庄司の庄司智春が10日、フジテレビ系「ノンストップ!」で、寄生虫のアニサキスによって起こるアニサキス中毒の体験を生々しく語った。通常1匹でも相当な痛さだと言われる中、庄司は8匹が胃の中にいたといい、医者から「よく我慢できたね」と驚かれたという。

このアニサキスの画像はやめておきます。

グロいのは苦手なんで。。すみません・・・


記事続き

 番組では、最近患者が激増しているアニサキス中毒について特集。生魚などに寄生する虫で、これが胃の中に入ることで胃壁などに噛みつくことから激痛に見舞われるという。

 庄司は昨年夏に地方ロケで鮭いくら丼を食べた所、夜中に「痛い、痛いって。前屈みになるぐらい」の胃痛で目覚めたという。だが数分すると痛みが治まることから寝ようとすると、また「痛い、痛い、痛い、ヤバイヤバイヤバイ!」というほどの激痛に見舞われ結局朝まで一睡もできなかったという。

 「腹痛というよりは胃が痛いという感じ。下すとか下痢になるという痛みではない」と症状を説明。すぐに病院に行ったが、そのときは胃けいれんと診断されたという。

※この医者もやばくないですかね?
お腹が痛くなったいきさつを聞いているのに、他のことを疑わずに検査もしなかったのでしょうか?

 だがまったく症状が改善されないことから再び別の病院に行ったところ「経緯を説明したら『アニサキスいるかもしれない』と。内視鏡入れたら『ああ〜、いるね』って。結構カジュアルに言われた」と振り返った。

 ただ驚きなのはアニサキスの数。医者から「たくさんいるよ」と言われ、すぐに4匹発見。胃の中はアニサキスに噛みつかれて血だらけだったという。

 その後10時間かけて合計8匹ものアニサキスを除去。「1匹でものたうち回るぐらい痛いのに、8匹いてよく我慢できたね」と医者も驚いたという。結局、この体験から生魚が苦手になってしまったとも振り返った。
AD




 VTRを見終わったMCの設楽統は「8匹って、学会発表レベルらしいですよ」ともコメント。

このコーナーを担当したフジテレビの谷岡慎一アナウンサーもアニサキス中毒の経験があるといい、「私も去年の夏、いくらのお寿司で。内臓がねじれるような痛み。ぼくは1匹でしたが、それぐらい痛かった。8匹は考えられない」とコメント。

芸能界でも渡辺直美や南海キャンディーズの山里亮太らがアニサキス中毒を公表しているだけに、設楽も「誰でもなりうるってことですよね」と注意を呼びかけていた。

ヤバいですね。

このアニサキス幼虫は線虫の一種で、長さは2〜3センチ、幅は0.5〜1ミリで白い糸のように見えます。

長さ的にも太さ的にも目視で確認できる大きさなんですね。

アニサキス幼虫はサバ、イワシ、カツオ、サケ、イカ、サンマ、アジなどの魚介類に寄生します。

また、魚介類の内臓に寄生しているアニサキス幼虫は魚介類が死亡すると、内臓から筋肉に移動することが知られています。

体内に入ってしまう原因は一個だけで、「寄生された魚介類を生で食べたときのみ」です。


アニサキスに寄生されないために、以下のことを守りましょう。

◆魚を購入する際は、新鮮な魚を選びましょう。また、丸ごと1匹で購入した際は、速やかに内臓を取り除いてください。
◆内臓を生で食べないでください。
◆目視で確認して、アニサキス幼虫を除去してください。
◆加熱してください。(60℃では1分、70℃以上で瞬時に死滅します。)
◆冷凍してください。 (-20℃で24時間以上冷凍すると感染性が失われます。)
◆新鮮な魚を選び、速やかに内臓を取り除いてください。
◆魚の内臓を生で提供しないでください。
◆目視で確認して、アニサキス幼虫を除去してください。
※一般的な料理で使う程度の食酢での処理、塩漬け、醤油やわさびを付けても、アニサキス幼虫は死滅しません。


一度でも寄生されたらトラウマですね。。
AD



タグクラウド
カテゴリアーカイブ
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。