アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年07月03日

衝撃! 落ちぶれた日本の現実 国際競争力は世界1位から32位 在住員が住みたがらない国!

バブル期の栄華はどこへやら

1989年に世界1位だった国際競争力は30位まで下落


スイスのIMDという組織が毎年発表している世界競争力ランキングという指標があります。これは経済状況、政府の効率性、ビジネスの効率性、インフラ整備など多方面から各国の競争力について比較したもので、各国の競争力を端的に示す指標としてよく使われています。

kyosou1.png

この調査は1989年から継続して行われていますが、日本は調査がスタートした当初はランキング1位でした。ところが、1990年代後半から順位を落とし始め、2003年には27位まで低下。一時、再度、上昇するかに見えましたが、その後はさらに悪化し、最新の2019年では何と30位にまで低下しています。

タイや韓国よりもランクが下に・・・


2019年に1位となったのはシンガポール、2位は香港、3位は米国、4位はスイスとなっており、日本は中国(14位)やドイツ(17位)に大きく引き離されているだけでなく、タイ(25位)や韓国(28位)よりもランクが下です。こうしたランキングに対しては、つねに「恣意的ではないか」「基準によって評価は変わるので意味がない」といった批判の声が寄せられます。

確かにランキングというのは、基準によって結果が変わるので、その順位を絶対視するのは危険ですが、重要なのは、順位の絶対値ではなく、過去、どのように推移してきたのかという部分です。こうしたランキングは基本的に毎年、同じ基準で評価するわけですから、日本のランキングが年々下がり、1位から30位まで低下してしまったということは、同じ条件で比べたときの水準が確実に低下していることを意味しています。

さらに注目すべきなのは、主要国の中で、一方的に順位が下がっているのは日本だけであるという点です。米国は調査が始まって以来、ずっとトップクラスを維持していますし、ドイツも多少の変動はありますが、たいていの年で5位から15位以内をキープしています。

当然ですが、中国は経済成長が著しいですから、年々順位を上げています。日本だけが一方的に負け続けているという状況ですか

ら、やはりここには大きな問題が存在していると考えるべきでしょう。

日本が暮らしやすい国であるというイメージも過去のものとなりつつあります。日本人は日本のことを世界でもっとも安全で環境がよく、暮らしやすい国であるという認識を持っていますが、近年は必ずしもそうとは言い切れなくなっています。グローバルに事業を展開する金融大手HSBCホールディングスが発表した「各国の駐在員が住みたい国ランキング」では、日本は調査対象33カ国中32位というショッキングな結果となりました。

ちなみに、ランキングの1位はスイス、2位はシンガポール、3位はカナダ、4位はスペイン、5位はニュージーランド、6位はオーストラリアで、逆に日本より評価が低かった最下位の国はブラジルでした。

外国人は日本に駐在したくない


上位に並んでいる国を見ると、2つの特徴が浮かび上がってきます。スイス、シンガポールがその典型ですが、極めて賃金が高く、完璧なビジネス環境が整備されていることが順位に大きく貢献しています。個別項目の評価結果を見ると、スイスは、圧倒的に賃金のポイントが高くなっています。

一方で、幸福感や満足感といった項目のポイントは低めでした。シンガポールも似たような結果で、賃金では圧倒的な高得点ですが、ワークライフバランスのポイントは高くありません。

一方、カナダ、スペイン、ニュージーランドといった国は、ガツガツ仕事をしない国というのが一般的イメージですが、実際、このランキングでも、ワークライフバランスの点数が高く、これが総合順位を押し上げた格好です。

もっとも、カナダ、スペイン、ニュージーランドなど、ワークライフバランスが高い国は、それだけで点数を稼いでいるわけではありません。これらの国の賃金は、最上位でこそありませんが、決して低くはありません。いくら残業時間が少なくても、生活が苦しい状況では、満足度は上がらないという現実を考えると、賃金が高いことは極めて重要なポイントであることがおわかりいただけると思います。

これに加えてランキングが高い国は、教育環境が充実しているという共通項があります。

どんな国の人にとっても子どもは大切であり、いくら高賃金で、ワークライフバランスがよくても、教育環境が悪ければ総合評価は上がりません。こうした状況を踏まえて、日本の個別評価を見てみると、厳しい現実が浮かび上がってきます。

日本のランキングが著しく低いのは、何かが大きく足を引っ張っているのではなく、すべての項目において評価が低いことが原因です。具体的に言うと、賃金については最下位、ワークライフバランスについても最下位、子どもの教育環境についても最下位です。

「賃金」「労働時間」「子育て」全てが低水準

この結果を見る限り、国が違っても、ビジネスパーソンが求めるものにそれほど大きな違いはないことがわかります。今の日本社会でもっとも重要な課題となっているのは、賃金、労働時間、子育ての3つであることは誰もが認める事実だと思います。

日本はすべての項目で評価が低く、全体のランキングも下がっています。これは評価基準の恣意性が云々という話ではなく、日本の国際的なポジションが低下し、暮らしにくい国になっている現実を如実に示した結果といってよいでしょう。

さらに言えば、この結果は日本の将来を暗示している面もあります。実は、日本よりランクが上位の国の中に、ベトナム(10位)、フィリピン(24位)、インドネシア(31位)といった国々が入っているのです。これらは、日本が外国人労働者の受け入れにあたって、人材供給源として想定しているところです。

安倍政権は2018年、深刻な人手不足に対応するため、外国人労働者の本格的な受け入れを行うと表明し、日本は事実上の移民政策に舵を切りました。日本企業が求めているのは安価に雇える外国人労働者であり、具体的にはベトナム、フィリピン、インドネシアといった国からの来日が想定されています。

日本は、人材供給源として想定している国よりも魅力のない場所となっており、このままでは、外国人労働者すら来てくれなくなるかもしれません。下手をすると、日本は外国人労働者を受け入れるのではなく、外国に出稼ぎに行くことすら求められる可能性も出てきているのです。

2020年07月02日

中国の三峡ダムの大きさは日本最大の黒部ダムの200倍!決壊の危機が!

ご存じの方も多いと思いますが、気になるニュースがありましたね。

世界最大の中国、三峡ダムが決壊の危機!?

sannkyoudamu.png


7月2日には警戒水域を2メートルほど超えてしまったのだとか。

わずか2メートルですが、三峡ダムの貯水池容積は393億立方メートル。

いまいちピンときませんが、なんでも日本最大の黒部ダムの200倍!なんだそうです。

kurobedamu.jpg


びっくりする大きさですね。

さらに、三峡ダムの年間流出量は4510億立方メートルとなっており、これは「日本に存在するすべての河川の流出量とほぼ同じ」だそうです!

すでに警戒水域を超えてしまったので、放水するしかないのですが、このまま雨が降り続いて放水を続ければ下流の地域は大変なことになってしまいます。

それに加え、今の一番の問題は「ダムが決壊してしまう!」という恐れがあるということ。

警戒水域を超えたタプタプの世界最大のダムが崩壊・・・

とんでもないことになりますねぇ。

万が一決壊してしまった場合の最大死者数は6億人にも登るそうで、すでに73万人が床上浸水などで避難しているそうです。

設計がまずかったのかのかはわかりませんが、写真の通りびっくりするほど歪んで見えます。

sannkyoudamu hikaku.jpg


ただ、中国当局は「あの歪みは画像処理の関係であのようにみえるが、実際は大丈夫。少しぐらい歪みはあるが、設計上の範囲内」とのコメント。

それが本当なら問題ありませんが、何せ中国当局の発表ですからね・・

決壊してしまったら世界経済は奈落の底に真っ逆さま。

クズのプットオプションを大量に仕込んでいれば一晩で資産が築けちゃいますね。




2017年06月30日

マックポテトが6/28から全サイズ150円なんだって。

md0628-1.jpg
マクドナルドは今日6月28日(水)よりポテト全サイズ150円のキャンペーンを開催。あの、なぜか無性に食べたくなるマックフライポテトがS・M・Lどのサイズも150円です!

全サイズ150円と言われても、いつもLを頼んでしまうのは私だけでしょうか(笑)

ポテト全サイズ150円

期間限定:2017年6月28日(水)〜7月10日(月)

期間限定で、マックフライポテトS・M・L全サイズが150円。「ガマンしなくていいよ」なんて、言われなくてもガマンしない!「Lサイズください!!!」

詳しくは公式サイトでご確認ください
→期間限定!マックフライポテト 全サイズ150円|McDonald’s-マクドナルド

公式アプリもチェック

マクドナルドをお得に利用するなら公式アプリが便利。毎週変わるクーポンや最新情報をチェックしてマクドナルドをお得に楽しみましょう!



2017年05月30日

田中聖のタトゥーや真珠画像が流出!【衝撃画像】


ジャニーズ事務所の人気グループの「KAT-TUN」の元メンバーの

田中聖(31)が大麻容疑の疑いで逮捕された。

5月24日午後7時頃、警察官が田中聖が運転していた車を止め

調べてみたところ、大麻が発見されと言う。

田中聖は「車の中にあった大麻は自分のものではありません」

と容疑を否認している様子です。

田中聖といえば数々のスキャンダルでジャニーズ事務所を解雇

された経験があり、

タトゥーや真珠画像も流出しているとのことです。

その点について調べてみたいと思います。

田中 聖 プロフィール


tanaka.jpg

田中 聖
1985年生まれ
2006年「KAT-TUN」の一員としてデビュー

活動は音楽のみならず、俳優やバラエティ番組のも出演し活躍しました。

しかし、2013年9月30日にジャニーズ事務所から『度重なるルール違反行為があった』

として解雇されてしまいました。

解雇理由としては

・飲食店経営などの副業に手を出していた。

・奔放な女性関係

・数多くのプライベート写真流出

などが挙げられます。

現在はINKTというバンド名で活動。

ジャニーズ事務所を解雇となり「KAT-TUN」を脱退することとなった

田中聖は新たにバンド「INKT」を結成。

テレビ出演は大幅に減りましたが、

地方でのライブ活動を中心に仕事を行っており、

他にも各イベント、YouTubeに出演するなど

スキャンダルを起こした人とは思えない様な

真面目さにファンも驚いていました。
AD





田中聖のタトゥーや真珠画像が流出!!
tatoo.jpg

2013-10-11T03-42-47-20df7.jpg

2013年9月30日 下半身露出写真が流出

流失元は元AV女優の倖田 梨紗
fdba4eac.jpg


同日にジャニーズ事務所を解雇される。

そして5月24日東京・渋谷区で大麻を所持していたとして、大麻取締法違反の疑いで警視庁に逮捕されました。

これまでの調べで、田中容疑者は車を運転していて警察官に職務質問された際、車内から乾燥した大麻や大麻の吸引にも使う巻紙などが見つかっていました。その後、警視庁が尿を調べたところ、大麻の陽性反応が出ていたことが捜査関係者への取材で新たにわかりました。警視庁は大麻を使用していた可能性があると見て調べています。

警視庁によりますと、これまでの調べに対し、「大麻は自分のものではない」などと供述し、容疑を否認しているということです。
AD







2017年05月24日

アイコス買うにはコンビニ何件はしごする?茨城の県央編

前回の記事がきっかけで、ワタクシもアイコス欲しくなりました。

定価より高く買うのはやっぱりイヤだったので、ネットではなく、コンビニで探してみました。

でもアイコスって、みなさんご存じの通り品薄状態。

買おうと思って買えるなら、皆さんネットで定価以上の金額なんて払いませんよね?

でもコンビニで毎日誰か買ってるし、うまくいけばその場で割引き価格で買えますね。

そこでコンビニで当日GETする可能性を高めるために、ちょっとばかり作戦を立てました。

まずはメジャーなセブン、ファミマ、ローソンは最初からスルー。

そこで目を付けたのが「セイコーマート」

ワタクシは茨城県の真ん中あたりに住んでいるのですが、この辺でセイコーマートなるコンビニは普通にあります。

ほんの2年前に越してきたのですが、セイコーマートなんて初めて知ったコンビニでした。

このセイコーマートは、昔から営業しているお店が多く、国道や県道とは思えないようなまともな道じゃないような狭い道でも営業してたりします。

田舎なので年配の人が多く、その人達がアイコスをこぞって購入するとは思えません。

そんな理由で今日中にアイコスGETしてやる!と意気込んだんです。

で、家から車で1時間以内のセイコーマートに狙いを絞って探すことにしました。

ウチの最寄りのコンビニはメジャーなコンビニなんですが、そこまで行くのに片道6kmもあるんです。

もともとチャリンコで気軽に行けるような距離にコンビニは無いので、車で1時間圏内であれば苦にはなりません。

そして、一時間以内のセイコーマートをピックアップして、さらに地図で確認して、辺鄙そうなところを6店ばかり選びました。

わずか6店で見つかるかわかりませんが、片っ端から電話していくだけです。

まず1件目。

お店に電話します。

なかなか出ません・・

そしてやっとつながりました。

私:あのー、アイコスありますか?

お店:あー、アイコスねぇ、入荷するとすぐに売れちゃって、在庫はないですねー。

私:次の入荷はいつごろですか?

お店:正確なことはウチも把握できないんですよー、何とも言えないですねー。


こんな感じで、トークも含めて全てが予想通りの結果でした。

そして2件目

電話します。



出ません


出ません


出ません。。

25〜30コールぐらい鳴らしたんですけど、全然出ないんで電話を切りました。

3件目

電話します。

出ない


出ない


出た!

私:あのー、アイコスあります?

お店:はい、ありますよ?

私:えっ、あるんですか!?

お店:はい、今はネイビーと白があります。

私:今からすぐ行きますんで、30ぐらいだけでいーので、取り置きお願いします!

お店:わかりました、お待ちしております。


という訳で、さっそく買ってきました。

004.JPG

いやー、実質2件目で手に入るとは思っていなかったので、ちょっと拍子抜けしてしまいました。

前日夜にアイコスのサイトで会員登録しておいたので、バーコードを提示して3000円引き。

6980円でGETできました。

どこで買えたのか最後に公表しちゃいます。

茨城県の真ん中あたりの人じゃないと関係ないんですけどね。

ヒートスティックも用意して、さっそく吸ってみましたよ。

感想

ゲロマズ!

なんか、ポップコーンなんですよね。。

現段階で、こんなマズイのか?というのが正直な感想。

さらになぜだか咳が凄い。

普通のタバコは大丈夫なのに、アイコスはヤバいです。

アイコスを観察しながら吸ってたんですけど、そうしたらあることに気付きました。

ヒートスティックって言って、アイコスにぶっさすタバコのことなんですけど、タバコ葉なんか1センチぐらいしかないんですよ。

フィルターが長すぎww

バラしてみるとわかりますが、フィルターがやたら長い。

全体の4分の3がフィルターです。

それを考えるとバカ高いですね。
001.JPG

画像のボールペンの先端部分までフィルターなんですよ。

ボラれ感がやたら大きい。

そうそう、友達がJTのプルームテック吸ってますけど、あれって普通に電子タバコですよね。

ニコチン入りの電子タバコ。

あれのタバコカプセルも普通のタバコの値段ですし。

ワタクシも電子タバコ持ってるのですが、海外から輸入代行でニコチン入りのリキッドを買ったことがあるんです。

そのリキッドは総料も含めて1400円でした。

ここで勝手にコストを計算してみます。

アイコスは1本で10口〜14口吸えるようです。

なぜだか1口吸うことを1パフとか言うらしいです。

普通のタバコも同じようなものでした。

ちょうど中間を取って、アイコスは1本で12パフ×20本で240パフです。

460円÷240パフ=1.91666

アイコスの1パフは1円91銭です。


次はプルームテック。

プルームテックはタバコカプセルが5個入っていて、1個あたり50パフとなっています。

50パフ×5個で250パフですね。

440円÷250パフ=1.76

プルームテックの1パフは1円76銭です。

ワタクシが以前に購入したニコチン入りのリキッドは送料込み1400円

これで10ml入っています。

電子タバコには1,6ml入ります。

で、1,6mlで600パフ吸えます。

リキッドは10mlなので、6,25回補充することができます。

最終的に6,25×600=3750パフ

1400円÷3750パフ=0,373

ニコチン入り電子タバコの1パフは37銭

アイコスやプルームテックは5倍ぐらい高いですね。

アイコスは一応タバコの葉を使ってるんで許せるんですけど、プルームテックはぼったくりなんでしょうか?

とにかくどちらも巻きタバコ時代よりも儲かりそうですね。

実際にアイコスの会社(フィリップモリス)が巻きたばこからの撤退を表明してます。

今までもタバコにはボラれてきましたが、これからはもっとボラれるのかも?

アイコスはくそまずいし、今まで以上にボラれるのかと思うと禁煙しようかな?とか思ったりもしました。

もしかしたら他のヒートスティックで、マシな味があるのかも?

ここまでをまとめると
・今まで以上にボラれそう
・咳が凄い出る
・ゲロマズい
・掃除とかめんどくさそう。
・セイコーマートはなかなか電話に出ない。



話が脱線しすぎて書き忘れるところでした。

アイコスの在庫が複数あったコンビニは茨城県石岡市のセイコーマート石岡瓦谷店でした。
AD






2017年05月14日

また被害者続出 ぼったくりエステの実態調査へ

現在は医療法違反の疑いという状態で告発はされていないため、社名は公表されていませんが、東京に本社をおき、全国規模で美容外科医院を傘下に持つ大手エステサロンとのこと。

その実際の手口は
痩身(そうしん)マッサージについて「各店先着50人限定で80%オフ」と広告を掲げ、顧客を勧誘。
ほとんど割引がない別のコースで契約を締結し、コース終了前に「専門クリニックに移れば劇的にやせられる」と、提携先の美容医院で施術を続けるよう促していました。


医院は全国各地のエリアごとに複数あり、このエステグループが運営に携わっています。

1医院につき医師は院長1人のみ。

エステ店から派遣されたスタッフが簡単な説明と契約をした後、エステと同じ施術をするだけ。

施術といっても脂肪燃焼をうたう点滴を打つだけなのですが、料金はエステの約10倍を請求していました。

関西地方の40代女性は昨年3〜6月、エステと医院で契約を3回繰り返し、計約160万円を支払いましたが「やせる効果はほとんどなかった」と話しています。

通常は医師によるインフォームドコンセント(お客にしっかりと説明をし、その説明に納得した患者が同意をして施術を受ける)をしなければなりませんが、そのインフォームドコンセントがない点について、医療法に違反する疑いがあるとみています。

また、継続的にサービスを提供するエステは、クーリングオフや途中解約に応じる義務がありますが、このエステサロンは「解約は認められない」と書かれた契約書を患者と交わしていました。

これはお客にクーリングオフや途中解約させないための「解約逃れ」に該当するとみて、特商法違反にも問われます。

これに対し、このエステ店の幹部は「安価なエステは医院の看板として展開している。医師が関与する信頼感で、医院の施術料が割高でも利用者は納得しているのではないか」と話した。インフォームドコンセントがない理由については「専門知識の乏しい医院の負担を軽減するため、エステ店が代理で説明責任を果たしている。よくあることだ」と説明しています。

こうゆう被害ってなくならないもんですね。

人の弱みに付け込むような商売。

はやく社名を公表して欲しいもんです。

エステ店って、やはり料金が不透明だから怖いんですよね。

ライザップってありますが、あれは35万もするのだとか。

しかもライザップは指導がメインですから、本人の努力がほぼ100パーセント。

毎回の食事内容も写メでトレーナーに送るんだとか。

ダイエットに関しては自分の努力が必ず必要なんだと思います。

基本的には本人の努力+その努力を加速させるためにダイエットサプリとかダイエット器具とかを使うんじゃないかと。

何もしないで痩せられる!なんてキャッチコピーを付けている商品はやめておくのが無難ですね。





2017年05月04日

猫の一生に掛かるお金は150万円 「飼う前に良く考えて」

 
9e0fdda5.jpg


世間は空前の猫ブーム。ところがその影に、猫との暮らしがうまくいかない人、老猫の介護に悩む人も増えているという。そこで、『猫の學校』(ポプラ社)の著者で、5万匹の猫をお世話してきたキャットシッター歴25年の「猫のプロ」、南里秀子さんにインタビュー。猫との暮らし、つき合い方、キャットフードの選び方、防災や引っ越し、病院の選び方や介護など役立つ猫知識が満載の同書から、不妊手術や介護、老猫の見送りについて聞いた。

──たとえ人間の食べ物でも、猫が「食べたい」と思う物は生きる力になると。実際、一般的に食べないと言われる物を好むこともあるそうですね。

 好物は十猫十色ですから、それぞれ違う個性をよく見て“感察”することが大切です。人間の食べ物は猫には毒とも言われますが、私は一緒に暮らす子がどんな食べ物に興味を持つのか、“感察”を楽しむようにしています。そして、「この子は焼き海苔が好きなのね」と好物を覚えておくんです。というのも、そうやって好物を探って増やしていくと、何かあったときにそれが生きる力になることを、今までにたくさん経験しているからです。病気や怪我などで弱った状態のとき、好物はそれを見るだけでむくっと起き上がる力になるんですよ。

 すごく極端な言い方をすれば、もし危険な物を食べたとしたら、その猫は野生では生き残れず自然淘汰されてしまうでしょう。ところが今は、なまじ人間側に余裕があって、医療も発達してキャットフードの栄養価も上がってきているから、本来なら野生で死んでしまうような猫もなんとか生かされてしまう、ちょっと歪んだ部分もあるんです。足の短いマンチカンなどもそうですが、人工的に変形させている弱い種を可愛いともてはやしたりするのも、歪みの1つだと思います。変形させた動物は弱いですから、医療費もかかりますし。あまり人間が自然に介入しすぎるのはいかがなものかと思っています。

 猫の平均寿命は15歳ですが、一生にかかる経費を計算すると、約150万円にもなります。この経費を払い続けられるかどうか、猫よりも先に寿命を迎える可能性、転職や結婚、出産、親の介護など、環境や状況が変わる時に猫との生活をどうするかということまで考えてほしいです。

 野良猫を家に入れて、お金がかかるからと不妊手術を受けさせないでいたら、あっという間に猫だらけになって家が崩壊したというニュースがありましたが、お金や不妊治療のことを正しく理解していないことが招いた悲劇です。「不妊手術は可哀想」では、結果的に全員が可哀想なことになってしまうんです。

 殺処分される6万7000匹の猫がもし人間だったらどうでしょうか? 殺処分は尻ぬぐいの部分ですから、殺処分する前にやることがあるんです。必要なのは命の教育と正しい知識。そこに気がついて社会全体で変えていかないと、殺処分はずっと続いてしまうと思います。

◆不妊手術は「可哀想」?

──不妊手術には賛否ありますが、するべきでしょうか?

 不妊手術について、今の日本の現状では、私は不妊手術をするべきだと思います。今は人と猫の距離がかなり近いですよね。子犬の殺処分の割合はどんどん減ってきているのに、子猫の殺処分の割合が60%でずっと横ばいなのは、猫を家に入れた人の認識が甘いことが原因ではないでしょうか。愛猫家も、わがままだったり気まぐれだったり、猫と同じような性格を持っている傾向があるんですね。そういう自由なところが裏目に出ると、生まれた子猫を捨ててしまったり、家を猫屋敷にして崩壊させてしまったりということになる。「可哀想だから」という感情論で続けてしまうと、そういう悪循環にはまってしまうんじゃないかと思います。

 犬と猫では、暮らす人にもそれぞれ違いがあって、犬と暮らす人は勉強好きで、本に書いてあることを素直にやろうとする。一方、猫の人は、本はやたら読むんだけど、自分がやりたくないことはやらない(笑)。そして自分のやり方に固執して続けるような、人の話を聞かない頑固なところがあるので、実は猫とつきあうのと同じくらいに大変な部分もあるんです。「猫ちゃん大好き!」と言うような人は大抵母性が勝りがち。父性的な社会のルールや理性でコントロールするべきところが弱いと、どうしても感情に流れてしまいがちになるんですね。


スポンサーリンク





──ワクチンや健康診断など、人間と同じように猫の医療もサービスが拡大していることについてどう思いますか?

 それは本当に必要なのか、それとも病院の経営を手助けしているのかを考えてみることですね。世の中は経済で動いているので、猫ブームに乗じてお金を儲けようと狙っている業界はいっぱいありますから。検査をしたからといって、すぐに症状や病気が治るわけではないことに気がついていれば、「その検査は結構です」と言えますよね。動物病院に連れていけば治してもらえると考えないことです。本来、人も猫も自分で治ろうとする自然治癒力を持っているわけですから、まずはそれを使うべきでしょう。

 まず最初に、彼らの生きる力がいちばん尊重されるべきなのに、「ここの病院につれていけば」「薬を飲ませれば」としてしまいがちなんです。そのほうがわかりやすいし、効果が早く出ますからね。でもそれは、猫のためではなく、自分の心配を取り去りたいからではないでしょうか?「今やろうとしていることは私のためではないのか?」と、自分自身に問いかけられる人であれば、おそらく猫といい関係を持てているはずですし、猫が病気になることも少ないように思います。

──病院へ連れて行かないほうがいいんでしょうか?

 それは猫に聞いてみましょう。「行ったほうがいい?」って。猫は必要なときには薬も飲むし、キャリーケースにも自分で入ります。自分がしんどいときは、助けてほしいから人を使うんです。でも元気なときは「病院なんて行かな〜い」って逃げ回るんですよ。


23.jpeg


──猫のゴロゴロ音が、猫だけでなく人間の不調も快復させるとは驚きでした。

 ゴロゴロ音の周波数には、骨の成長や修復、筋肉の快復や、痛みを緩和させる働きがあるんです。私たちが死に向かうときやものすごい痛みを感じたとき、脳内から恐れや痛みを緩和するホルモンが出るそうです。動物はもともとそういう力を持っているんです。その力を使う前に、薬で抑えてしまうのはもったいないと思います。病院に連れて行くか行かないかではなくて、本当に必要かどうかを見極める。そのために、猫はどうしたいのかをよく“感察”することが大切なんです。


◆老猫とのつきあい方、送り方

──今、老猫の介護はキュアよりもケアへ傾いているとおっしゃっていますね。

 キュアは治療で、ケアは介護やお世話という意味。小手先の技術的な治療よりも命に寄り添うということが大事です。例えば、病気ではなく「老衰」で死んでいくというときは、もうどうしたって抗えません。長生きさせるのは、誰のためかということです。猫はおそらく、美味しいごはんは食べたいと思っているけど、長生きしたいなんて思っていないのではないでしょうか。死を恐れるのは人間だけで、彼らはそれを受け入れる。ところが、私たちはこの猫を失ったら「可哀想な私」になってしまいます。病院に連れて行くのもそうですが、どこかで「猫のため」と「自分のため」をすり替えているように感じます。

 猫が望むことは、猫と話し続けていたらわかると思います。「病院には行きたくない」とか「食べたくない」と、ちゃんと猫たちは伝えてくるので、それを受け止める。日頃から話して“感察”を続けていれば、見送るべき時もきっとわかります。

◆「ペットロス」ではなく、「さよなら、またね」

──最終章の福ちゃんの旅立ちには涙しました。どんなふうに最後を送ってあげたら猫たちは幸せでしょうか?

 それは猫によって違うと思います。引き留めず、その子がいきたいときにいかせてあげられる、さよならじゃなくて、向こう側に送り出す、そういう感じです。看取りというと、ちょっと上から目線になってしまうので、「いってらっしゃい、また会おうね」と向こう側に送り出せるような成熟度がこちらも必要になると思います。「いかないで」ではなく、「ありがとう、楽しかったよ、また会おうね、いってらっしゃい、おめでとう」って送り出せるのが素敵だと私は思います。


【南里秀子(なんり・ひでこ)】
1958年生まれ。1992年、猫専門のシッティングサービスを創業。猫の生涯保障部門を開始し、「猫の森」としてシッター育成や猫に関するセミナーを展開している。2009年に世界初、キャットシッターの視点から猫について解明する『猫の學校』セミナーをスタート。著書に『猫の森の猫たち』(幻冬舎文庫)『猫と暮らせば』(小学館文庫)『猫と人と古民家と』(幻冬舎)など。

2017年04月30日

任侠団体山口組メンバーになると思われる31名(暫定)速報!

神戸山口組から離反したと思われる31名(暫定)

山口組.jpg



織田絆誠(神戸山口組若頭代行・懲罰委員)

池田幸治 (真鍋組組長)

若頭補佐 - 金澤成樹(三代目竹内組組長)

久保真一(二代目宝満組組長)

田中勝彦(二代目矢倉会会長)

小島大享(邦勇會會長)

紀嶋一志(三代目邦尽会会長)

林 隆生(四代目本江組組長)

牟田秀次郎(牟田一家総長)

前田貴光(二代目志闘会会長)

松山政信(二代目勢道会会長)

田中 守 (田中興業総長)

牧野元義 (牧野興業総長)

樺山典正 (樺山総業総長)

加茂輝幸(邦侠会会長)

上杉正義(邦誠連合会長)

佐藤栄城(二代目柏田組組長)

権藤 聡(三代目鈴秀組組長)

日高洋行(二代目姫野組組長)

山原隆寿(五代目春駒組組長)

上岡敏郎(上心会会長)

福井藤則(薩洲連合会会長)

松森 治(三代目宮鉄組組長)

大島毅士(三代目邦道連合会長)

岡林篤志(二代目邦心連合会会長)

川中健史(二代目石澤組組長)

芥川貴光(二代目平山組組長)

冴木勇二(勇侠会会長)

柴田眞治(二代目東海連合会長)

金原清士(絆清連合会長)

松下 愼(六代目紀州連合会会長)







2017年04月22日

坂口杏里はあの有名女医とホストの氏名合戦をしていた!

 知人の30代ホストから現金3万円を脅し取ろうとした恐喝未遂容疑で18日に警視庁新宿署に逮捕されたAV女優・坂口杏里容疑者(26)が21日、釈放された。同容疑者が金欠になったホスト遊びでは、あの有名女医とライバル関係だったことが新たに分かった。



 坂口容疑者は逮捕直前も東京・新宿歌舞伎町の複数のホストクラブに毎日のように出入りしていたことが判明しているが、所属事務所もサジを投げるような私生活だったようだ。


 一方、坂口容疑者の転落のきっかけも見えてきた。


 2013年に母親の女優・坂口良子さんが死去した後、遺産が入ったことで六本木ヒルズに住み、同時に歌舞伎町のホストクラブに通うようになったという。一晩で数百万円を浪費していたといわれ、豪遊ぶりは日ごとにエスカレートしていったというが、原因は負けられない“ライバル”が出現したからだった。


 歌舞伎町の黒服は「坂口はホストにハマって、遺産の数千万円が一瞬でなくなったという話。一般的に女性客は、誰も指名しないホストには大金を使いません。ホストにハマるのはライバルがいるから。同じホストを指名し、どちらの客がそのホストに大金を使って、より長い時間、自分の席につかせるかという奪い合い。逆に、それぞれが別のホストを指名し、どちらの指名ホストがその月の売り上げトップになるかという競争です」と語る。


 坂口容疑者もその典型例だったという。


「坂口さんが人気ホストXの奪い合いをした相手は、美人女医でタレントだった脇坂英理子さんですよ。脇坂さんは一晩で900万円使ったことをテレビで公言するような人。その脇坂さんと指名ホストを奪い合い、多額の飲み代を払っていたというんです。かち合ったら、一晩で最低500万円。エキサイトしたら1000万円。坂口さんは性格的に依存症のところがあり『Xのために人生を送っているの』と言いまくっていたほど。今でも付き合ってる相手です」(同)

坂口ライバル.jpg


 ところが、脇坂氏は2016年3月に診療報酬詐欺事件で逮捕。容疑は12年から14年にかけて、自身が経営する都内などの美容クリニックで、架空の診療報酬を請求し、カネを詐取した疑いだった。16年7月に懲役3年、執行猶予4年の有罪判決が言い渡された。


「今となってはカネの出どころがわかりますが、当時の脇坂さんのカネは無尽蔵でしたからね。脇坂さんは別のホストに乗り換え、そのホストがその店のナンバーワンになったそうです」(同)


 坂口容疑者もライバルがいなければ、そこまでホストにハマらなかったのかもしれないが、その後もホスト遊びはやめられず、AV転身で稼いだ大金も結局は使い果たす羽目に。


 資金も底を突き、方々で金の無心を繰り返す自転車操業に陥り、人間関係も破綻した坂口容疑者は何を思うのか。



2017年04月21日

付き合う前に関係を持って、悲しい思いをしないコツ

a1.jpg

付き合う前に体の関係をもって、彼との関係が悪くなってしまったケースってよく耳にしますよね。気持ちが先走ってしまうことは誰にでもありますが、女子としては、できれば「一回したらそれで終わり」というのは避けたいところ。つらい目に合わないための心構えを調べてまとめました。

「一度でいいや」と思われてない?

「出会ってすぐに体の関係になったら、彼から連絡が来なくなった」「もうすぐで付き合えそうだったので、彼の家に泊まったけど、付き合おうとは言ってもらえない」という人がいる一方、「絶対に付き合う!」という意気込みはなかったけど、体の関係ができたら彼からの押しが強くなり、付き合うことになったという人もいます。この2つのパターンにはどんな差があるのでしょうか?

「したら彼が冷たくなった」という人に多いのが「断れなくて」「したら付き合ってくれると思った」という声。一方、「恋人になるきっかけになった」人から聞かれるのが「体が合わないと嫌だから、最初は様子見のつもりだった」「彼の好意を確信したから、先にしても大丈夫と自信があった」というもの。つまり、必ずしも付き合う気もないのにしちゃった人の方が、ちゃんと彼女になったケースが実はとても多いんです。

a2.jpg

本命になれない女にないもの

体の関係から入ってもうまくいった人たちにあって、一見従順で流されやすい「付き合いたいからする」派にないものが一つあります。それは「余裕」。「体の関係ができる」というのは、男性が女性を「よし、落とした」と判断する基準の一つですよね。

余裕がある女子は、した後も彼にすがったり「したんだから付き合うよね」という重さがありません。こんな姿勢は「彼女はもう俺に落ちた」と安心している男性に「そうでもないのか?」と焦りを植え付けます。

「終わった後に腕枕して欲しがったりベタベタしてこないだけで不安になる」という男性もいるほどなので、体の関係を持っても態度を変えない余裕というのは、それだけでも「追わせる要素」になります。

一方で、余裕がない子は、自分の意志より彼の要求を優先していたり、彼の気持ちが自分にないのを知っていて、体を切り札に使おうとします。ちょっと甘い言葉をささやいて優しくすれば、あるいは冷たくしてみればすぐにさせてくれるような女性は超簡単に攻略できるゲームのようなもの。

すべてが想定内なので頑張る必要もないし、追う理由もないし、彼女にしておきたいとも思わないんです。恋はゲームではありませんが、お互いの好意の量が釣り合わないと不幸のモトに。人の顔色をうかがうばかりの女は本命にはなりにくいんです。

「全部自分で決める」のが大事

かといって「3回目のデートまでは何もさせない」とか「付き合うって言葉がないとさせない」が正解とは限りません。先延ばしにすることで「簡単で軽い女」と思われる確率は減りますが、自分の意志や、彼の様子を見て判断していないことに変わりはありません。

「人が言ってるからそうした」という決断には、どんな場合も後悔がつきもの。「私がしたいから」「自信があるから」と、自分の意志とタイミングで決めるのが一番後悔がないうえ、失敗の少ない姿勢だと思います。

「そんなこと言われてももうしちゃったよ!」という人は、せめて「2回目は簡単にさせない」ことで戦うしかありません。「落としたからいつでもできる」と思っている彼の予想を裏切ることができれば、どうにか本命コースに返り咲くことができるかも。


おわりに

一度体の関係を持つと、その前の気持ちにはもう戻れません。だからタイミングは常に自分で選ぶべき。頑固になる必要はありませんが「私が一番楽しめるようにする」と強気でいた方が、本気の恋に近づくかもしれませんよ。










タグクラウド
カテゴリアーカイブ
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。